その他

2012年4月11日 (水)

入学式でした

昨日は娘の中学入学式でした。

さすがに式に向かったのは妻だけですが、玄関で

写真をまだ笑って撮ってくれますが3年後は・・・・

新しい一歩に向かって頑張れ!!

桜の花は間に合いませんでしたが、いい天気でよかったです。

Dscf0115

| | コメント (1)

2011年6月30日 (木)

うちのかばちゃん

妻の実家から春に引っ越してきた『かばちゃん』・・・・・・

本物ではないですよ、金魚のらんちゅう

娘が付けた名前が『かばちゃん』

お披露目写真はこれ

2011062806100000

なんか、かばっぽくないですか?

大きさわかりにくいですが結構大きいです。

じーっと見ているとなぜか癒されます。

ねこ心配しましたが興味を示したのは最初の2日程度後は

すっかり仲良し?・・おたがいを意識している様子もありません。

6月も終わります。

あと半年明るく・楽しく・元気よく行きましょう。

| | コメント (1)

2011年6月15日 (水)

かなり前ですが・・・マイお茶碗

この前台風が来たときのことですからかなり前・・・

いつもお世話になっている経友会で陶芸教室へ行ってきました。

その時に私が作ったもの、それはご飯が一杯ですみ、また丼的にも使える

鉢・・・・・

2011052915240000 2011052915240001

お皿もセットで、出来てくるまで一カ月ってことなので、あと2週間ほど

炊きたてご飯を入れて・・・・楽しみです。

| | コメント (1)

2011年1月 1日 (土)

おめでとうございます

あけましておめでとうございます。

あっという間の3カ月、更新もままならないまま2011年を迎えました。

新たな気持ちで『土建や日記』向かいたいと思いますのでよろしくお願いします。

大晦日からのドカ雪3年連続で元日から除雪に出動させてもらいました。

しかも31日にも出動除雪してもすぐ積もる・・・・元日はほぼ排雪状態・・・・・

新年から忙しいことはいいことだ・・・・といい聞かせ・・切り替えて頑張ります。

2010123116080000

あっという間に30cm以上に・・・・

2010123016580000

神鍋高原にとっては恵みの雪、十分すぎるぐらいゲレンデは準備

万端です。

今年も皆さんよろしくお願いいたします。

| | コメント (3)

2010年9月12日 (日)

甲子園へ行こう

金曜の夜弟から電話が・・・・

日曜の甲子園チケットいけれへんようになったから、行ってきたら

ちょうど3枚、私、妻、娘ちょうど三人

リニューアルされてから初甲子園へ行ってきました。

娘はこの日が甲子園デビュー

地道にテレビ中継でタイガースネタを繰り返した効果が出るかどうか・・・

快晴

2010091213330000 2010091213420000

三塁側でしたが、バックネットのすぐ横、ベンチのすぐ裏、日差しはまとも

でしたが、選手も近く、とってもいい席でした。

三塁側と言っても、当然タイガースファンばかりさすが甲子園

2010091215560000

この日は連日の逆転負けのうっ憤を晴らすように、新人秋山の完封、ホームランこそ

無かったですが、打線も合計5得点、2度のジェット風船、六甲おろしすべて満喫させて

貰い日ごろのストレスもすこし解消、娘は70%ぐらいのトラファンだったのがすっかり

100%に、最後は六甲おろしも歌ってました。

帰りは混雑を避けララポート甲子園へ、いいー一日でした。

| | コメント (2)

2010年4月26日 (月)

いいことあるかも

果樹やシイタケがある一角にこんなところを発見eye

2010042711380001

ふつうの草むら・・・・・

いやいや!こんなのがごろごろあります。

2010042711380000

四葉のクローバーclover

一杯あるんです。(o^-^o)

いままで知りませんでした。ヽ(´▽`)/

何かいいことあるかも(・∀・)ニヤニヤ

娘も見つけたらしく押し花にするわーと言ってました。

2010042620470000

水がいい?、環境?とにかく見つけたことがいいことかもしれませんねhappy01

| | コメント (2)

2010年4月17日 (土)

ちょっと不自然

いつまでも寒い天候が続き、野菜の品薄が話題になってきました。

店頭の値段も上がり、ちょっとした騒ぎのように・・・・

テレビでは農○大○が規格外、早期収穫野菜を前倒しして

出荷してもらうよう呼びかけ、新聞にもこんな風に記事が・・・・

これってどういうこと???

2010041706410000

高すぎる野菜って・・・・・どんな野菜なんでしょう・・・・

官民で対策、この中に生産者は入ってるの?

天候不順は生産側にとっては一番対策取りづらく、促成栽培

農家さんはコストがかかって、生産量も少なめ=値段が上がる

これは妥当事のような気が・・・・

原油高でガソリンがじわじわ上がってることのほうが重要のような気が

野菜高騰そんなに騒ぐこと?

半年、一年とこんな状態が続くのなら色々考えた方がよいと思いますが

ちょっと不自然な反応だと思うのは私だけでしょうか・・・

大豊作で暴落しているときは、あまり反応無いですよね

| | コメント (2)

2010年3月27日 (土)

またまた今週も

最近こんなタイトルばかり・・・

一週間の総括編ばかりみたいになってます。

火曜に完成した、河川改修現場、無事26日に完了検査が終了したと

元請けの所長さんより連絡をいただきホット一安心、ここを仕切った主任さんは

次の元請け現場代理人としてPCと格闘中です。

で、25日午後から日高町商工会人事育成塾のメンバーと香美町の醸造メーカー

であるトキワさんへ工場見学と柴崎社長の講話を聴きに行ってきました。

トキワさんについては色々書きたいことがありますが詳しくはトキワさんHP

工場内、物流庫など見せていただき、パートさんを含めた従業員さんの意識の

高さ仕事に対する姿勢などとっても参考になることが多かったです。

20100325135600002010032516150000

2010032517020000 2010032517020001

2010032514340000

社長のお話とっても共感を得るもので、コンサルタント系の話より聴きやすく

地域に対する思い、願いから世界動きその中の日本はどうあるべき・・・・

経営者としての大事なこと等、自分自身痛いところを突かれることもありました。

貴重な時間を割いていただきありがとうございました。

金曜日は今回退職される校長先生の送別会が神鍋高原ペンションポムアンナ

さんで行われました。

2010032619370000 2010032620570000

送る花束と、先生が生まれた時の体重2700gのテディベア、それにおねがい

して作っていただいた、ポムアンナさん特製ケーキ、退職される校長先生に

これまでの恩返しが少しでも出来たら・・・校長先生これからのご活躍をまだまだ

期待しております。

本日土曜は娘の10回目の誕生日でした。

やっと同級生みんなに追いついたと言ってましたがまた来月には11歳に友達も

居るようで、でもすぐ抜かれちゃうけどとも言ってました。

元気にこのまま育ってくれれば、言うこともありません。

お誕生日おめでとう!!(o^-^o)

2010032720550000 2010032720570000

娘のリクエストは生チョコケーキ、真ん中の大きなローソクは火をつけると

ハピバースデーの曲が流れる仕掛けになってました。

ここのところ家でご飯食べることも少なく3月はほんとにばたばたしていましたので

一緒に祝うことが良かったです。

| | コメント (3)

2010年3月20日 (土)

また今週も色々

今週もあっという間に過ぎて行きました。

土建や日記停滞気味で申し訳ありません。

で現場のほうは、若い監督さんが頑張ってもらってるおかげで、

順調に進んでいます。

日曜は味噌作り

2010031415430000

それ以外昼間は・・・・積算と、出張の日々・・・・

火曜の夜は、クリスマスイブに開催された小野芋でイブナイトの第二回

平家蕪を食す会に呼んでいただき酒菜哉さんへ、平家蕪をアレンジした

河村シェフの見事な料理が並びました。

2010031620380001 2010031620410000

2010031620420001 2010031621120000

2010031621120001 2010031621120002

今回も、すみやさんわさびやさん花房しょうゆさんKohさんご夫妻

神戸新聞のデスク、姫路からも3名の方が来らており、かなり多彩な顔ぶれです。

在来種の平家蕪なじみがなかったですが、いろんな形でおいしくいただけ、今回は

十戸のいわな、、ワサビやさんのワサビなどほぼ100%地元食材でした。

この場に同席出来いろんな方と巡り合えることに感謝したいです。

2010031817220001 2010031910170000

水曜は先日Teamsで参加した、農業新規参入企画提案コンペ・・・採択の連絡を

県庁よりいただき、木、金と県庁へ出張、その間に土建や、Teams両方をからめた

打合せを大阪で・・・私の師匠に今回は、つるとんたんのうどんすきを御馳走に

なりました。

2010031821210000 2010031821220000

付き出しがうどんです。(o^-^o)でこれをおかわり

お鍋もいろんな具材がそろいおいしかったです。

2010031821300000 2010031821430000

海老は生きてました・・・トングでつまんで・・・お鍋の中へ・・・

いろんなことが重なりあっという間の週末でした。

| | コメント (3)

2010年1月 5日 (火)

自分のこと、身近な人

2日の夕方からバタバタしておりました。

懇意にしてもらっていた妻方の従妹が1日の夜突然倒れ

50代の若さで逝ってしまいました。

妻は帰省していましたので、いろんな場面に立ち会うことができたようで、・・・

ただかなりのショック、私も結婚以来、一緒にお酒を飲んだり、いろいろ気遣って

もらったり、とっても笑顔が素敵な人でした。

とっても身近な人たちが、亡くなったり、いろんな疾患で入院されたり

自分の年齢を感じたりしますが、それ以上に、思うことも沢山

新しい一年を迎え色々考えさせられました。

私も厄年が無事終了しましたが、健康面も含めこれからです。

前向きに、前向きに、

| | コメント (4)