同友会・商工会

2009年11月17日 (火)

『元気をもらいに』と『支援法活用』方法

午前中仕事を済ませ、午後から商工青年同友会30周年事業研修会

へ行ってきました。

場所はゆめさき川温泉『夢乃井』さん、播但連絡使って一時間半、午前中も

東京ドーム55個分の敷地に建つ無量壽寺見学があったのですがそちらは

都合が悪く行けませんでした。

行った人に聞くと見学だけで1万歩歩いたとか、すごいんでしょうね

2009111806180000

『夢乃井』さん突然ボンってな感じで大きなホテルでしたが私の温泉イメージは

やっぱり城崎・湯村、ちょっと拍子抜けです。

宴会だけかよ( ̄ー ̄)ニヤリ・・・・ちゃんと研修も受けてきました。

講師は早稲田商店会会長をされ現顧問で前衆議院議員の安井潤一郎氏

表タイトルは『安全・安心はまちの売り物』

裏的タイトルは地域商店街活性化法・活用セミナー

一見私には関係なさそうな内容・・・いやいや安井ワールドへ

どっぷりつかりました。

2009111716140000

実際経営者としての経験はもちろん、議員としての経験、商店会長としての経験

いろんな経験に基づく話は参考になるものばかり、細かいことは書ききれません

が『Teams』としても活用できそうな話もいっぱい(* ̄ー ̄*)

ここまで来た甲斐あり、懇親会でもいろんな話をさせていただきました。

そのあとは・・・・私が県青連理事をしていたときのいつもの仲間と車で30分

姫路へ・・・・・久しぶりにいろいろ会話も弾み・・・帰り着いた時間は書けません

(・_・)エッ....?って時間、でもいつも前向きなこのメンバーには元気をもらいます。

o(*^▽^*)o

でも、ちゃんと次の日6時出発、お仕事お仕事、ちょっと残念なのは

ホテルの朝ごはんと、沿道に参考になりそうな産直ショップが、さすがに

この時間は開いてませんでした。

2009111806220000

朝の風景、やっぱり南側は天気いいですね

『Teams』は、食べれるほおずき『楽農や日記』をどうぞ

| | コメント (3)
|

2009年4月15日 (水)

初体験・・・?

午前中仕事を片付け、午後から久々に京都へ行ってきました。

2009041516050000

一応、商工青年同友会?・・実態は私が県青連理事をさせて

もらった時の、役員さん(特に仁部前会長)を中心とする同窓会・・電話一本

FAX一枚で集合sign03 実は内容をあまり知らされていなかったんですが貴重な

初体験を沢山させてもらいました。

2009041516450000

京おどりも初めて、芸妓さん、舞妓さんとってもはなやかhappy01

そのあとの懇親会も、大いに盛り上がり、とっても楽しい一夜にbeer

年に数回しか会いませんが、とっても前向きなメンバーでいつも元気を

もらって帰ります。

2009041518530000 2009041519180000

お茶屋さんも初体験ヽ(´▽`)/

2009041600290000

2次会後、本日の締めは、うなぎせいろこれがまたとってもさっぱりで

おいしく、メタボには禁断の、おかわり(o^-^o)

いつまでも参加できるよう頑張らねばsign03

| | コメント (4)
|

2009年2月12日 (木)

人材育成塾

商工会主催の人材育成塾、これまで昼間開催でなかなか時間調整が

できなかったんですが、夜開催の案内、久々参加してきました。

メンバーも、いろんな業種、意欲を持った人が増えており、いい話も

聞けました。

いつもですが、いろんな情報を入れても、それを生かすも殺すも自分次第

研修、勉強会だおれしないように・・・・・・・がんばりますかsign03

| | コメント (6)
|

2009年2月 7日 (土)

冬まつり前夜

神鍋ふゆまつりプレイベントのイルミネーションをようやく最終日に

見に行くことができました。近くて遠い神鍋高原ちょっと15分で行けるんですけど・・

2009020718370000 2009020718370002

きらきらshineイルミの他にも・・・・・・

2009020718340000 2009020718340001

幻想的な雪行灯・・・・

2009020718380000

高原まで上ってくる道路わきにもかなりの数が並んでました。

明日は、いろんなイベントが用意されています。

雪がちょっと少なく変更になったりしていますが、スキーもまだまだいけますし

『豊岡丼』もデビューします。

皆さんもどうぞ神鍋高原へお越しください。

| | コメント (1)
|

2008年7月 1日 (火)

久々の

今日は午前中に仕事を切上げ、県商工青年同友会の総会と

懇親会に参加するため神戸に行ってきました。

研修会にも参加予定だったのですが、予定した打ち合わせが

長引いてしまい残念ながら途中からの参加です。

2008_07010041

同友会に入り3年目ですが、年々私の同世代の人たちが増

えてきます。これも私が商工会青年部部長のときの連合会

『仁部会長』さんの人徳かと・・・・・sign02

若いメンバーが増えると活気も出て、刺激も受けます。

この後当然同世代の人たちと、久々三宮へ・・

どうしても次の日朝一から仕事?が入っていたので

マンゴージュースや緑茶と言えども最後まで

付き合えずcrying25時過ぎには自宅へ帰り着きました。

でもこのメンバーにはいつも感謝です。これからもよろしく

お願いします。

| | コメント (4)
|

2008年6月27日 (金)

今日は我慢なし

P1010024

タイトルどおり、今日はbeerがまんなしで、私がお世話になっている

商工会での勉強会第一期?打上げでした。

自分達も勉強しながらの、あるところの再生プロジェクト(ちょっと大

さかも・・)が一区切り、直接今の商売とは関係ないようですが、色々

思わされたり、いつもと違う切口だったり、これから参考になることも

沢山ありました。

P1010023

これは鳥たたきを作るため炭火であぶっているところ、この後

冷凍庫で冷やし・・・・特性ポンズや『秘密の観○○味噌』で・・・

おいしかったです。

実はメインメニューの溶岩焼きの写真を撮り忘れ、それが今回

のメインだったんですが・・・・・

この勉強会第二期、第三期と続く予定であります。

いろんなことを吸収出来ればと、前向きに参加していきます。

| | コメント (5)
|

2008年6月18日 (水)

がまん・我慢

昨日のこと・・・

何を我慢したかと言えば

Pict4807

      炭火と

Pict4810

      ガスで

溶岩プレートで溶岩焼き!おいしかったです。

我慢の中身?それはビール・・・・・・・

この状態でみんな一滴も飲まず内容を吟味しました。

次ぎはぜひビールと一緒にが合言葉になったのは

言うまでもありません。beer

ちなみにうちの玉葱も焼いてもらいました。

| | コメント (5)
|

2008年5月30日 (金)

東京研修

28日・29日両日に、県商工同友会の研修で東京へ行ってきました。

2008_05290001

2008_05290005

一日目は、商業先進地、東京ミッドタウンと

2008_05290006

2008_05290007

赤坂サカスへhappy01

すごいの一言ですが、一番驚いたのは

ミッドタウンにあった、高級スーパー、売り場、並んでいる品物

上品なデパ地下のようで、興味のある野菜の値段もちょっと

驚きでした。coldsweats02 やっぱり東京はすごい?

次の日はあいにくの雨でしたが、研修の目玉、防衛省と首相官邸へ

2008_05290015

慰霊碑の奥に自衛官募集の文字が・・・・・・

2008_05290019

色んな方の御尽力で、かなり丁寧に案内してもらったり貴重な

話が聞けました。(次ぎは駐屯地の基地祭へ行ってみようかと・・)

2008_05290024

首相官邸の、見覚えのある階段、

2008_05290020

2008_05290023

少しの間でしたが、町村官房長官とも面談させていただく

時間もあり、緊張の中、いつもの東京出張と違い、日本を動かし

いるところ!!、一層強く感じました。

| | コメント (3)
|

2007年12月 1日 (土)

クリスマス例会

今日の夕方より、今年三月まで在籍した、商工会青年部のクリスマス例会に

OBとして出席しました。

去年とは立場も違いかなりゆっくりして楽しませてもらい、こんなに時間が短く

感じたのは久しぶりでした。おまけに現役時代には、まったく縁のなかった

プレゼント抽選会でもWiiが当たってしまい、これで年末ジャンボは無理・・・

商工会青年部のメンバーの皆さんありがとうございました。

またこの日来年度の新執行部の発表と今年度定年卒部を迎えるメンバーの

セレモニーが!私が現役時代のことも思い出され、少し感傷にも浸ったり・・・・

ざんねんながら、デジカメを忘れて写真はありません。

商工会青年部に興味がある方はこちらです!

http://hidaka-ss.com/

日高町商工会青年部HPです。

| | コメント (2)
|