地域

2017年5月20日 (土)

京都縦貫道

先日の京都出張の帰り道、京都縦貫道丹波ICより先へ初めて乗り

ました!まだきれいで片側1車線ですが走りやすい道です。

Dsc_0862

途中の京丹波SAは平日の夕方にもかかわらず結構なお客さんで

にぎわってました。

Dsc_0855

地域名産・各種お土産品・地酒から地域ブランド豚肉等々色んなも

のがどっさり結構楽しめます。

Dsc_0856

交通量も平日にしては多く感じましたし、綾部JCTで舞鶴若狭道と

つながっている
のが大きいかもしれません

Dsc_0854

京丹波PAからの景色!!お天気も良くホット一息つけそうな良い

景色でした。

京丹波PAぜひ立ち寄ってみてください!!

| | コメント (2)
|

2012年4月14日 (土)

花壇

今週の初めに、ご依頼いただいたお仕事

施主様は地元スーパーさん

このスパーさんは安全・安心・地域発展を中心に経営され

ており、Teamsでも色々とお世話になってます。

ガンピーさんの紹介はこちら

http://gumpy.jp/

今回創業周年事業として、ぶどうの木を新たに増やす事になり

花壇をつくらせていただく事になりました。

2012041315140000

元々あったアスファルトを取除、土を入替えたり、堆肥をそこに投入、

ほぐした後に、まわりを囲み、耕作土を入れて出来上がり、後半日程度の

作業で完成です。

| | コメント (1)
|

2011年6月11日 (土)

水の季節と教育講演会

小学校もいよいよプールの季節になってきました。

夏休みに入ると父兄が交代でプールの監視員をやる関係も含めて

毎年行われるのが、救命講習会、今年も父兄先生等50人ほどが受講

してくれました。

2011061019510000 2011061020000000

今年は子供の人形も確か7歳以下だとやり方がちょっと違うしAEDもパットの

張る位置が違ったり、皆さん真剣に聞いてくれて、いざというときは・・・

でも胸骨圧迫や、AEDは使うことが無いのが一番、水の事故事前に防ぎましょう

もうひとつは土曜に行われたオープンスクールと教育講演会、PTA・児童

だけでなく地域の方にも学校を大解放

今年は口笛で奏でる人生のマーチと題して小西 智氏に講演してもらいました。

2011061111440000 2011061111250000

世界大会にも出場された口笛との出会い、いろんなことを乗り越えてここまで

来られた人生等とってもすんだ音色といいお話でした。

『不幸になるのは・・・』愚痴ばかり言ってるとだめだ、この言葉は私にはそのまま

ズシリ・・・・小西さんほんとにありがとうございました。

詳しい小西さんの紹介はこちらでhttp://g-talk.jp/topik40.htmlクリック

| | コメント (1)
|

2011年1月30日 (日)

この矢印は

数日前に神鍋高原へ上がった時・・・車で10分なのに・・・・

すさまじい雪の量

道路の標識も埋まりそうな写真がこれ

2011012816430000

国道の両側は2mをゆうに超える雪の壁

もう一枚はこの写真

2011012816490000

道路の脇に→がそれもかなり高いところにあります。

写真を良く見ればわかりますが、除雪や排雪の時によくわかるように歩道と

車道を区切る境界ブロックの位置を示しています。

小さく奥の方に見えるのがロータリー型の除雪機目印通り進んで行ってます。

明日は豪雪対策本部で業者も含めた会議があり、緊急車両さえ入れなくなっている

所もあるようで、排雪作業の検討会となります。

除雪出動も大晦日からほぼ2日に1回のペースに近くなってきました。

まだこれから2月なんですが・・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (3)
|

2011年1月24日 (月)

顔が見えた!!

新しいJR豊岡駅舎足場が取れて顔をのぞかせました。

2011012308460000

駅前広場整備も含めまだまだ完成までは時間がかかりそうです。

デザインはコウノトリが羽を広げている様子と聞いたことがありそんな感じに

見える?でも柔らかい曲線は優しい感じがします。

地方都市はどこも中心市街地の活性化が言われていますが、駅前再開発

新庁舎建設とビッグプロジェクトが続く中心地何とか活性化につながればと・・・・

願います。

コウノトリ、世界ジオパーク、循環農業等素材は沢山!!何とかうまく

つなげたいですね。

| | コメント (2)
|

2010年7月25日 (日)

サバイバルちょっとお手伝い

植村直己に学ぶサバイバル、毎年定番で私がお手伝いさせてもらっていること・・

今日行ってきました。

いつも登山の行程が入った時は、宿泊地から宿泊地まで徒歩移動、ッテことは

自転車は・・・運ばせてもらいます。

今年は、但馬高原植物園から、香美町小代区新屋にある尼崎市立美方高原

栃の木村まで、月曜早朝より鉢伏登山でここに降りてきて、自転車移動です。

2010072514430000

植物園では到着直後でみんなちょっとお疲れモードこの日は約31キロを

自転車移動してます。

2010072514420000

朝からの地区日役、野菜納品を終えて2時半ごろ到着積み込んで運んできました。

こいつは土建やのダンプです。

スタートしたばかりですが、みんな頑張れ!!

| | コメント (3)
|

2010年7月18日 (日)

梅雨明けと鉄橋解体

一か月ぶりの更新になりました。

その間にじめじめ、むしむしの梅雨どこかへ・・・・各地では梅雨末期の

豪雨で被害が・・・・各地の皆さんお見舞い申し上げます。

西日本、山陰海岸へ属する私の住んでるところは・・・・

雨少なかったです・・・決していい天気ではなかったのですが・・・

空梅雨って、イメージでもないのですが・・・

今日は、子供会で鳥取子供の国へ行ってきました。

連休ということもあり結構多くの人が、梅雨明け後の晴天、適度な風もあり

日差しはきつくても何とか過ごせる、空もいい色になってきました。

2010071809500000

なぜか海でもなく、砂丘でもない写真ですが、空と雲がいい感じだったので

一枚、いよいよ夏本番です。

帰りには海岸線をまわって、架け替えられる餘部鉄橋、新しいものへ替えるための

鉄橋解体工事が始まってました。

2010071817500000

大きなクレーンが2台すでに解体されたところは、新しいコンクリート橋が見えています。

最初はだいぶ風景が変わり、違和感があるのでしょうが・・・そのうち慣れて気になら

なくなるのでしょうが・・・・いろんな不都合、不便な面もあるのは確かですが、残すと

いうことも便利さを求める以上に大切なのでは・・・・ちょっと思いながら

通り過ぎました。

また、がんばっていきますのでお付き合いください。

| | コメント (2)
|

2010年6月22日 (火)

仲間の取り組み

いつもお世話になっている、仲間の布団やさん

あることに取り組み始めました。

それは・・・・

2010060519200000

これコットンの種

2010060519200001

彼のお店は、売るだけでなく今でも布団の打ち直しもやっている

そこで考えたのが・・・・・

オーガニックコットンで作るマイオリジナル『布団』・・・私が勝手に名付けました。

いつもお世話になっている『すみや』神鍋白炭工房さんとの話の中で思いついたとか

ちょこっとだけ相談を受け背中を小指でちょっと押させてもらって

彼の挑戦は始まったばかり、その様子はこちらで毎日綿畑の様子が

アップされてます。

私の周りにはいろんな形でいいろんなことを教えてくれたり気付かせてもらったり

する人たちが沢山います。

刺激を受けてがんばらなければ・・・今更かよ・・・って言われそうですが・・・・

Teamsでも出来るお手伝いがあればさせていただこうかと思っています。

| | コメント (2)
|

2010年6月20日 (日)

玄さん出動

地域の町民会議から寄贈してもらった、飛び出し玄さんジオパークのマスコット

でもありますが、地区内全部を見守ってくれます

制作キットも一緒に貰っていたので、PTA育成部さん達が中心になり

制作してみました。

写真で流れを紹介します。

2010062011040000 2010062011040001

まずかたどりして、ジグソーでカット、面取りも忘れずに・・・

2010062010500000 2010062010530000

まだなんだかよくわかりませんね~、白から塗っていきます。

2010062013570000 2010062013570001

次は型を合わせて順番にぬっていきます。

2010062014200000 2010062014200001

なんだかちょっとそれっぽくなってきてません・・・ただだらだら垂れてるのは・・

2010062015030000 2010062015040000

ここまで来ると見覚えがある感じになってきました。

2010062010260000 2010062010320000

こうなればおー『玄さん』でもまだちょっとぼやけてますね最後の仕上げは

2010062014000000

じっくりと・・・・・

2010062015470001

ぴかぴかに仕上がりました。

夜出会うと目・口が光るかもしれません・・・・びっくりしないでね

この玄さん達飛び出し坊やになり、子供たちの交通安全を見守ってくれます。

夏を迎えると三方地区には玄さんがあふれ、それもすこしずつ違うところが

あるかもしれませんから、神鍋ジオパークへお越しの節はちょっと寄り道して

みたやってください・・・もちろん交通安全でお願いします。

| | コメント (2)
|

2010年4月11日 (日)

『植村直己に学ぶ』サバイバルスタート

平成22年度の『植村直己』に学ぶサバイバル体験教室

第一回実行委員会がありました。

いよいよ今年度もスタートです。

私もお手伝いをさせてもらって三年目になりますが、この日は

募集要項の詳細、ルート選定などのほかに、かなりの年数がたち

いろんな関係から、年々難しくなる運営方法について行政との関係

等いろんな話がありました。

ただ参加する子供たちには、日常とは全く違う経験と感動と体験

一人でどこまで頑張れるかやってもらいます(o^-^o)

実行委員会はその手伝いと、きっかけ、安全確保をやりますよ

今年も練習、但馬一周走破キャンプ、秋季キャンプの三本立てで

でまってます。ヽ(´▽`)/

2009070511050000

| | コメント (2)
|

より以前の記事一覧