季節

2017年5月 7日 (日)

最終日

黄金週間も最終日、とっても良い天気でお出かけ日和

ってことは、=農作業日和、今日もこれから小豆の準備と明日の水稲種撒きの

準備やります!!

皆さんも最終日満喫してください!!

弊社も明日から通常営業させていただきます!!

Dsc_0827

新緑がとってもまぶしい季節に、この緑でもこもこした山の姿に

癒されるのは私だけ・・・

| | コメント (0)
|

2011年6月 6日 (月)

小さな光

先日仕事終え帰宅した時に珍しく玄関の外灯がついてなくて、よーく見ると

葉っぱの中から緑の弱ーい光が!そーっと近づいて携帯ですがパチリ

2011060321340000

中央ちょっと上に光る緑の点・・・今年初蛍でした。

しばし見つめて・・・・

台風は来るし、なんか天候ずれてるし・・・でもなんだかほっとしてそのまま家へ

入れました。

やっぱりその季節になると季節にあったものいりますよね

| | コメント (1)
|

2010年9月19日 (日)

またまた一週間 がんばろー

すいません今回も一週間ってタイトルに・・・・

今週もいろんなことが・・

その中でほっと一息この写真

2010091416170000

二重の虹、上の虹は薄いけどこんなにはっきりアーチになっている虹は久しぶりに

見た気が・・・・

何かいいことがある?

あるといいですね!!

本日は、小学生娘の運動会、本人も5年になり、金管、準備係、自分の競技と

忙しい・・・家では愚痴も言ってました。

2010091815390000

絶好の日和、今年の猛暑を象徴するように 暑いぐらいの天気、午前中は

しっかり競技も見て、お弁当も食べて・・・この後は、お仕事へ

Teams打合せ、納品へここへ行ってきました。

2010091918230000

近くには、これがどーん、夕闇に・・・迫力ありました。

2010091918050002_2

                がんばろー

           って言ってるみたいです。

            

| | コメント (3)
|

2010年9月11日 (土)

一週間

今回はだいぶちじまりタイトルは一週間

前半、4月から応札続けた、公共事業の入札やっとゲット、1/45の中から

です。

その喜びもつかの間、心配していた、河川の現場台風の雨の影響で

やはり水没・・・・

2010090806100000

ただそれを見越して、完璧に前日残業で準備していたので、ほぼ被害なし

翌日から普通に再開出来ました。

来週からは一日ごとのUPになるよう・・・・・頑張ってみます。

| | コメント (1)
|

2010年7月18日 (日)

梅雨明けと鉄橋解体

一か月ぶりの更新になりました。

その間にじめじめ、むしむしの梅雨どこかへ・・・・各地では梅雨末期の

豪雨で被害が・・・・各地の皆さんお見舞い申し上げます。

西日本、山陰海岸へ属する私の住んでるところは・・・・

雨少なかったです・・・決していい天気ではなかったのですが・・・

空梅雨って、イメージでもないのですが・・・

今日は、子供会で鳥取子供の国へ行ってきました。

連休ということもあり結構多くの人が、梅雨明け後の晴天、適度な風もあり

日差しはきつくても何とか過ごせる、空もいい色になってきました。

2010071809500000

なぜか海でもなく、砂丘でもない写真ですが、空と雲がいい感じだったので

一枚、いよいよ夏本番です。

帰りには海岸線をまわって、架け替えられる餘部鉄橋、新しいものへ替えるための

鉄橋解体工事が始まってました。

2010071817500000

大きなクレーンが2台すでに解体されたところは、新しいコンクリート橋が見えています。

最初はだいぶ風景が変わり、違和感があるのでしょうが・・・そのうち慣れて気になら

なくなるのでしょうが・・・・いろんな不都合、不便な面もあるのは確かですが、残すと

いうことも便利さを求める以上に大切なのでは・・・・ちょっと思いながら

通り過ぎました。

また、がんばっていきますのでお付き合いください。

| | コメント (2)
|

2010年4月25日 (日)

PTA総会無事終了とちょっと驚き

平成22年度のPTA総会が無事終了しました。

2010042415010000

この日は第一回の授業参観日と学級懇談会も兼ねており

11時前から準備も含め参加させてもらいました。

21年度の承認、22年度事業・予算の承認もスムーズにいき

後一年副会長としてまた頑張らせていただきます。

この後新旧役員さんたちの歓送迎会がブルーリッヂホテルで、PTA

としては初めてうかがいました。

そこでびっくりしたのが、珍しいいろんな野菜が使ってあったこと・・・

2010042418190000 2010042418190001

どこかで見たような、近づいてみるとアイスプラントでしたヽ(´▽`)/

ここで一度目、その次は・・・・

2010042418190002

ブドウ??少し違う・・・・トマトでした(o^-^o)w(゚o゚)wこんな色があるのは

聞いてましたが初めて食べました、味は・・・トマトです。

もうひとつ

2010042419000000 2010042418190003

このちっちゃく赤いものは・・・マイクロトマトでした。

これも画像で見たことがあるだけw(゚o゚)w

食べてみました( ^ω^ )

トマトでした・・・・

このほかにもパスタ、魚料理、肉料理と満足させてもらい

初めて見る野菜が多くなんか得した気分、興味が

あるものもあったので良かったです

2010042419160001

いい雰囲気の中で無事終了出来ました。

会員の皆さままた一年よろしくお願いいたします。

| | コメント (3)
|

2010年4月13日 (火)

初物

サバイバル実行委員会等でお世話になってる方から

昨日『たけのこ』をもらいました。

この前の会議でたけのこ堀行くんか?

いやー最近は全然と答えると、ほんならこんど持って行って

あげるは・・・

で昨日早速いただきました。

2010041213250000

いのししとの生存競争に勝った立派な三本、ありがとうございます。

筍は鮮度が大事、この30分後にはぬか入りでゆであがってました。

木の芽あえなんて良かったんですが、シンプルにまず煮物でいただき

~おいしーの一言(o^-^o)

ありがとうございます。

| | コメント (4)
|

2010年4月 9日 (金)

ドクターヘリ訓練

神鍋方面へ用事があり向かっていると、母校の中学校の校庭に人だかり

・・・・・真ん中にヘリ、消防関係者・・・・今度17日から運用が始まるドクター

ヘリの訓練をやってました。

急いで駐車場車を置き見に行きました。eye

2010040915430000 2010040915440001

テレビで見るたのと同じですねーちょっとミーハーな気分です。

但馬救命救急センターの文字とコウノトリマークも入ってました。

2010040915440000

テレビクルーも来ていて当然?8ちゃんでした。

ほんの数分で病院から到着するようで、但馬、丹後、鳥取東部の要と

なる位置に小さな地方都市である豊岡があるというのも今後の展開に

生かせる気がします。

2010040915470000 2010040915480000

            ストレッチャーは後部から入れるようです。

2010040915500000 2010040915570000

飛び立つ前に、取材を受けておられるようでした。当然飛び立つ

まで待っていて、動画もとったんですが・・・添付方法が今一・・・

これで、救命医療が一歩前進することは間違いないでしょうが、

医師不足等の地方が抱える問題は山積みです。

それともう一つ思うことは、他の国のことはよくわかってるわけでは

ないため一概には言えませんが色々文句がある中でも、

ある程度今の日本のシステムって低負担、高医療のような気がします。

特に身内が大きな手術などするとよくわかったり・・・・・・・・・・

財政状況などある程度限界があり、増税など負担が増えることもあるか

もしれませんが、バッチの先生がた見かけの無駄、パフォーマンスの無駄

人気取りの予算ではなく、ほんとの無駄を省き国の予算が崩壊しない

良い方法へ導いてくれることをお願いします。

2010040912060000

もうひとつ、散り始めた桜の中、幼稚園の入園式へPTA代表で参加

してきました。今回は祝辞も読ませていただいて、17人のこれまたかわいいー

園児たち、しっかり話を聞いてくれました。( ^ω^ )

これからは保育園と違って雨が降っても、雪が降っても歩いて登園、

車に気をつけて頑張ってね(o^-^o)

今日のお弁当は・・・

2010040912210000

おでん弁当、たまご、だいこん、ごぼてん、あげ、こんにゃく、ちくわ

ご飯、緑茶、自産自消は、おこめだけ(。>0<。)25%ですね、最近自給率

が下がり気味です。                   

| | コメント (3)
|

2010年2月 6日 (土)

冬の京都へ

今日明日と所属する異業種経済グループの旅行、残念ながら、この時期

除雪待機と重なることが多く、本日も、待機後電車で遅れて合流

そこまでしてでも冬の京都いろんな特別拝観見たいものも・・・電車で2時間ですし・・

コースは東寺・西本願寺・錦市場・祇園一杯

京都までの電車の中でも雪が降ってましたが、京都市内も強い風と、雪が舞う天気

東寺も特別拝観で金堂、五重塔など見ることが

2010020613390000

粒粒は雪、東寺五重塔です。

この後西本願寺へ、実は会の中に西本願寺にお務めの身内の方がおられる人が

おられガイドをしていただきながら、普段見れないところも案内していただき、

隠れ歴史フリークの私としてはこれだけでも大満足、ほんとにありがとうございました。

2010020615360000 2010020614450000

2010020615310000 2010020615200000

このほかにも色々と詳しい話とともに、時間がアッと言う間に過ぎました。

この後錦市場へ行き天気予報をチェックsnowsnowsnow一時間ごとマークが並んでます。

明日は高台寺など、ここで祇園の宴会後帰えることに決めました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2010020619530000

9時31分の最終特急電車で後ろ髪引かれながら・・・・日帰りでも十分でした

幹事様かってばかりで申し訳ありませんでした。

| | コメント (3)
|

2010年2月 3日 (水)

月次工程会議と鬼は外

今日は節分鬼は外、全く関係ないですが月次工程会議を行いました。

そのお供に巻きずし

みんなに持って帰ってもらいます。

2010020315250000 2010020315250001

2010020315260000

木のいい香りがするつつみにボリューム感のある巻きずしが2本

おいしそう(o^-^o)

知合いのところに注文配達してもらいました。

工程会議の内容は、先月から、協力業者としてはいらせてもらっている、

河川改修工事現場が中心に、あと施工中の2現場との調整を行い

、現場サイド、会社サイド気づいたことなどを話し約45分、今日は早く帰らないと

鬼になってしまいます(笑)、短めに片付けました。

今月・来月とかなりハードな工程が続きますが、社内一丸、安全第一で乗切

たいと思います。

でお弁当は・・・

2010020312090000 2010020312090001

サラダ・ご飯・白菜とあげ煮物・たら煮凝り・ハムエッグ・ミニトマト

それてサラダ買った時につい手が出た好物のエビ串団子・緑茶

いつもよりちょっぴりカロリーが高め・・・

自産自消度40%とこちらは低めです。

Teams『楽農や日記』はこちらへどうぞ

| | コメント (1)
|