消防

2011年1月 5日 (水)

サイレンが・・・

正月休みもあと一日・・・

未明にサイレンが、・・・

すぐ近所での火災、急いで車庫に行き

出動

すでに空は真っ赤

水利が無く中継を入れ500mほどホース延長

色々と残念な結果になってしまいました。

これからますます火を使うことが増え寒い冬はこれからが本番、

火災は一瞬にしていろんなものを失います。

今回改めて痛感、

現場での反省点もまだまだ沢山

担当分団の団員さんは現場保存も含め残火処理に17時間近くかかったよう

お疲れ様でした。

私の分団長任期もあと三か月出来ることを精一杯やらせてもらいます

団員のみなさん予防消防よろしくお願いいたします。

| | コメント (2)
|

2010年9月 6日 (月)

一か月

植村サバイバルから一カ月以上やっと戻ってこれました。coldsweats01

いろんなことが・・・・猛暑に猛暑に猛暑・・・・

その間、カピバラを見に行ったり・・・

2010082214380000

今年も5000人が参加した、神鍋マラソン警備、この猛暑のせいでちょっと過酷な

大会に・・・私も無線を抱えて300M全力疾走なんてことも・・・

2010082908550001

それから、消防操法大会も無事終了、団員のみなさん夜な夜な一か月以上に

わたる練習ほんとにありがとうございました。

分団長になって気付いたことが・・・実は操法あんまり私の中では???でした

ただ水を安全に正確に早く出す、今さらですが、操法はまさにそれ!!

順位はともかく、慰労会での、選手のくやし涙・・・ちょっと私も・・・・・

来年三月で退団ですが、次へ引き継げたかな?頑張ってくれると思います。

2010083121270000 2010090120410000

相変わらず入札は・・・・失格だったり、もう一息だったり、成果が見えません

そんな中でも声をかけていただいた現場は、進んでいます。

この時期になると心配が・・・・typhoontyphoonrain暑い暑いといっても秋・・台風シーズン

現在稼働の3か所の現場のうち一か所は・・・・

2010081916200001

だいぶ前の写真ですが、この手の河川に協力業者としてやらせてもらってます。

弊社担当者も、かなり頑張ってくれてますが、若干遅れ気味の工程・・・・ちょっと

心配です。

後は、PTA奉仕作業に・・プール当番・・地区納涼大会・・等等猛暑の夏、秋が待ち遠しい

です。

2010080212490000

| | コメント (6)
|

2010年4月18日 (日)

新入団の皆さん

本日日曜は晴天絶好の新入団員訓練日和となりました。

朝8:30から座学、停止間礼式訓練、実際のホース筒先等の扱い方

三時間にわたって実施されました。

2010041811250001

新人とはいえ、いつ自分が第一線に立たなければならないようなことが

起きるかわかりません、みんな真剣に訓練してくれました。

でも、いつも最後は一緒ですが、消防団は出動しないのが一番

日ごろから、地域にめを配り、予防消防も忘れず頑張ってくださいね

皆さんよろしくお願いします。

| | コメント (2)
|

2010年4月 4日 (日)

初出式

最高の天気中、消防団初出式が行われました。

予定では幹部として迎える最後の初出式になります。

号令をかけたり、行進したり毎年やっている事とですが、

やっぱり緊張、こればっかりは何度やっても慣れそうにありません。

長い式典の後、分列行進、一斉放水へ

2010040410350000

一斉放水では、ちょっとした反省点もありましたがほぼつつがなく

終了。

この後、分団で日ごろ一同に会することが無いので、親睦と懇親を兼ねて

一次会、二次会、三次会・・・・・帰り着くとなぜか日付が・・・・変わってました。

団員のみなさんお疲れさまでした。

また今年一年よろしくお願いします。

2010040419060000

なんだかんだとありますが、今年一年出動が無いことを祈ります。

ここで先日紹介した秘密兵器???

車載が完了したのでその雄姿を・・・ただしこいつも活躍の場がなく

お払い箱となる日が来ることが一番です。

2010040407560000

最大で伸ばすとこの高さに、いろんなところで役立ちそうです。

| | コメント (4)
|

2010年3月29日 (月)

初出で訓練

私が所属する消防団は、地域条件の関係で4月第一日曜に初出式があります。

点検、訓示、表彰、分列行進など、いつも大きく変わりなく行われるのですが

先日の幹部会議後、今回は最後の花形一斉放水のやり方がかなり変わりました。

で、昨日その一斉放水筒先を担当する、第11分団第1部の搭載車点検日に合わ

せて、予備訓練を行いました。

2010032809330000 2010032809550000

送水方法、筒先の確認、放水角度変更、無線連絡の手順等一つ一つ確認しな

がら、これで準備万端この日は天気も良くきれいな虹が出来てました。

2010032809350000

当日もこんなきれいな虹が出来ればいいですね。

皆さん見学に是非いらしてください。

| | コメント (2)
|

2010年3月 8日 (月)

11分団第4部秘密兵器・・・??

11分団第4部にもうすぐ秘密兵器が登場します。

だいぶ前の火災出動時に、照明がなくかなり危なかったことから、

前から提案を受けていたこいつを、分団と第4部共同で購入しました。

2010030816260000

発電機付き投光機これには、コンセントも付いておりこれで夜間の

災害にも十分対応できます。

それとふつーに頑張る操法練習にもちょこっと使います。

この投光機を車輪を外し、4部の軽小型ポンプ積載車に積載し機動性を持たせて

運用します。

ただし消防装備は使わないのが一番ですから、一番大事なのは予防消防です。

Teamsは、待望の椎茸が『楽農や日記』でご覧ください

| | コメント (4)
|

2009年11月22日 (日)

昨日から‥

昨日夜から今日、日曜いっぱい予定が目白押し

土曜の夜、地元県議さんとの懇親・意見交換会、結構遅くまで、このあと

家に帰りなぜだか、ずるずるとテレビを気がつくと27時・・・・・まずい明日は

消防実践訓練、5時半起き\(;゚∇゚)/

今から寝ると・・・・・やばい、このまま活動服へ着替え、会社へ行って、ちょっと

仕事、1時間ほどうとうとsleepyそのまま、早朝実践訓練へ、

2009112206590000

今回は、高低差もある、水利困難な場所を選んでのもの、いなかでも

水利が全くないところ結構あるんです。

想定より、圧損失も少なく、万が一の時には、スムーズに行動できそうな

データーも取れました。

ただ細かい注意点はたくさんあるので、またしっかりチェックします。

いつもそうですが消防訓練は、訓練で終わるのが一番ベスト、これから年末

に入っていき、寒くなり暖房器具など火を使う機会も増えます。

『消えるまで、ゆっくり火のもと、にらめっこ』

日ごろの予防消防が一番大事、これからいっそう注意していきましょう。

このあと、PTAコンペ、懇親会、ご近所カラオケ大会へと延々25時まで続いた

一日、若くないな~感じました。

| | コメント (5)
|

2009年11月 9日 (月)

119の日

今日は119の日、今週いっぱい秋の全国火災予防週間が始まりました。

そんな日の出来事が二つ

毎年恒例の防火パレード、地区内を一巡し、保育園、幼稚園を訪問します。

2009110909390000

ブロック内と特設分団ポンプ車、積載車合わせて6台でのパレードdash

2009110910350000

まず保育園へ到着、みんな興味津津、車に乗ったり、鐘ならしたりマイクで

しゃべったり、いいい顔してました。ヽ(´▽`)/

ちゃんと最後は、火遊びしないよう話をさせてもらい記念写真

2009110910520000

声援に見送られ、次は幼稚園に、こちらは全園児12名とちょっと少なめ

車両1台に2人こっちもおおはしゃぎ(o^-^o)

ここでもきっちり火遊びしないと約束してもらい記念撮影

2009110911210002

人数分の防火服があったため校長先生を含めみんなに着てもらいました。

みんな大きくなったら、消防団入ってね(o^-^o)

もうひとつは、今日未明に火災発生サイレンが、

管轄内での建物火災、消防署、消防団含め13台余りが出動しましたが、

現着時には、炎が噴き出す状態、残念ながら全焼犠牲者も1名出て

しまいました。御冥福をお祈りします。

私自身の現場での反省点も多くありますが、改めてこれから寒くなる季節に

予防消防の重要さを認識させられます。

2009110901370000

未明からの出動、朝からのパレードと分団員の皆さんお疲れ様でした。

今日の『Teams』は雨が来る『楽農や日記』こちらをどうぞ

| | コメント (5)
|

2009年10月18日 (日)

運動会と『ひょうご消防のつどい』

秋晴れの日曜日、こんな日はゆっくりとは寝れません・・ほ場もあるし

午前中は地区運動会へ

2009101808450000

18地区の対抗戦、2種目参加しこれから盛り上がるって頃に

午後の消防関係式典へ参加するために途中でさよなら。

2009101812280000

市民会館で『ひょうご消防のつどい』へ行ってきました。県下から

消防団・消防本部関係者800人が集まり表彰・アトラクション・防災講演

など色々と

2009101813350000 2009101814560000

2009101815020000 2009101815080000

豊岡市豊岡消防団のアトラクションなかなか迫力有りました。

かなり練習したのではw(゚o゚)w

このあと神大名誉教授で、豊岡市出身沖村先生の講演

2009101815250000 2009101815270001

豪雨災害のリスク認知と避難行動についてと題し約一時間

先生は覚えとられないでしょうが、建設コンサルタントへ

勤務しているときに、何度かお世話になり、研究室へもお邪魔

したことを思い出しました。

このあと地区へ帰り、当然のように有志慰労会へ参加、一番

楽しかったかもしれません。

| | コメント (5)
|

2009年6月28日 (日)

連休

弊社定休の土曜・日曜連休・・・でもなかなかゆっくりとはいきません。

土曜は小学校PTAコンペへ

2009062713270000

梅雨のなか晴間がのぞく絶好の天気、・・・・スコアは111の一並び、でも初の

ドラコン1ホールゲット(決して飛んでたわけではないですが・・・)で良しとします。

そのあと業界団体の総会へ、そのあと地区綱引大会の慰労会へ・・・・・・・・・関係

ないけどつい足が、帰りつくと25時・・・・・明日は・・・・・消防訓練・・・・・・

日曜は、消防団部長・班長さんによる幹部訓練が但馬ドームで、ここなら雨で中止

ないです、よく考えてます本部も・・・・

2009062811410000 2009062811560000

今回は、通常点検を中心に午前中3時間一応教える側ですが・・・・・・

戸惑いながら、なんとか覚えてもらえたのではと、皆さんお疲れ様でした。

このあとは分団で但馬牛?食べに、お疲れー、乾杯ーです。

で帰ってからやることいっぱいでしたが、事務所でついつい目が覚めると

夕方でした。・・・・

| | コメント (4)
|

より以前の記事一覧