食べる

2011年6月 9日 (木)

久々ランチ

先週の土曜ですが、妻と久々ランチへ行ってきました。

場所は何回か紹介している神鍋高原『和楽』さん

夏メニューをチョイス

2011060413520001

最初に出てきたのは、湯葉ときなこ団子、出汁がおいしく、きなこの甘さも

ちょうどです。

2011060413590000

メインのひや汁蕎麦、このお汁が何とも言えないいい味梅干しもよく合います。

2011060414030000 2011060414030001

写真ちょっと暗めですが、竹の容器に入った炊き込みおにぎりと、煮物、

卵焼き、ゆっくりとした時間の中でいただき久々のんびりランチ、土曜

だったのでランチ予約の団体さんも多く入ってるようでとっても忙しそう

そんな中でもゆっくりと楽しめるお店です。

| | コメント (3)
|

2010年9月23日 (木)

吉牛マン

コンビニネタが続く土建や日記、

先日のお昼、以前からちょっと気になっていた、吉野家牛丼まん

買ってみました。

2010092112160000

温めますかhappy01の笑顔に、はい!お願いします。

事務所に帰りパカ!

2010092112170000

中には牛丼の具が細かく刻んだものが味付けは吉牛(あたりまえ)

期待通りなんですが、今一インパクトが・・・・

ふつーに豚まん状態で売ってる方がおいしいかもしれないと思ってしまいました。

| | コメント (2)
|

2010年9月21日 (火)

青いプリン

日曜日、神戸出張からの帰り、ご飯無くてもいいよと言っていたので

帰りにスーパーで晩御飯、握り、おつまみ系など色々自分の好みでかって

ふと見ると・・・青いプリンが・・・プッチンプリンソーダ味??

よーく見るとカラメルの部分がソーダ味になっている、実は前から限定発売

されているのは聞いてましたが、元来の甘辛党の私これは食べなきゃ

早速プチンと出すと

2010091922080000

何やらビミョウーな色、味は、ふつーにプッチンプリン、ちょっとソーダ味

そんな感じ、別に無くてもいいかも・・・・

| | コメント (3)
|

2010年9月11日 (土)

一週間

今回はだいぶちじまりタイトルは一週間

前半、4月から応札続けた、公共事業の入札やっとゲット、1/45の中から

です。

その喜びもつかの間、心配していた、河川の現場台風の雨の影響で

やはり水没・・・・

2010090806100000

ただそれを見越して、完璧に前日残業で準備していたので、ほぼ被害なし

翌日から普通に再開出来ました。

来週からは一日ごとのUPになるよう・・・・・頑張ってみます。

| | コメント (1)
|

2010年5月14日 (金)

神鍋白炭スーパーライト

だいぶ前の話ですが・・・・

いつもお世話になっている「すみやさん」製神鍋白炭スーパーライト

うちで実践デビューしました。

場所は某いろりで・・・

2010050418590000

わかっていたことですが、火付が早い!!少しガスをつかっていこし

その上にいくらか積んで、時間は計りませんでしたがこの状態になるのに

そんなに時間かかりませんでした。

ただ火付きがいいぶん燃焼時間はやっぱり早め、普通の白炭との併用が

ベストかもしれません。

燃焼ガスの発生もなく、いつもの炭を使った時の独特の香りもなく参加者からは

好評でした。

食したものは・・・・・

溶岩やきでお肉と、十戸の岩魚串焼き

2010050419260000

山菜天ぷら

2010050419280000

うど、こごみ、やまかぶら、ゆきのした

のんびり時間が過ぎてゆきました

| | コメント (2)
|

2010年4月27日 (火)

ヤーコンパイ

花キャベツ村にまた新しいアイテムが・・・・

ヤーコンパイ、ちょうど焼き立てに遭遇、村長さん他においしいで!

ヤーコンパイ?お昼のデザートに一個購入

2010042712010000

作った方に話を聞いてみると、私の母親が育った所のすぐ近所

うちの従業員さんの同級生、世間ってせまいですね~

一個のアップはこちら

2010042712260000

この後パクリ、リンゴベースの中身の中にシャキッとした食感のものが・・・

これがヤーコンでしたw(゚o゚)w

ふにゃ、シャキこの食感が不思議な感じ、でもおいしいパイでした(o^-^o)

ヤーコンだけでは難しいのでしょうか、100%ヤーコンだともっと

インパクト出るのかなちょっと思いました。

| | コメント (1)
|

2010年4月25日 (日)

PTA総会無事終了とちょっと驚き

平成22年度のPTA総会が無事終了しました。

2010042415010000

この日は第一回の授業参観日と学級懇談会も兼ねており

11時前から準備も含め参加させてもらいました。

21年度の承認、22年度事業・予算の承認もスムーズにいき

後一年副会長としてまた頑張らせていただきます。

この後新旧役員さんたちの歓送迎会がブルーリッヂホテルで、PTA

としては初めてうかがいました。

そこでびっくりしたのが、珍しいいろんな野菜が使ってあったこと・・・

2010042418190000 2010042418190001

どこかで見たような、近づいてみるとアイスプラントでしたヽ(´▽`)/

ここで一度目、その次は・・・・

2010042418190002

ブドウ??少し違う・・・・トマトでした(o^-^o)w(゚o゚)wこんな色があるのは

聞いてましたが初めて食べました、味は・・・トマトです。

もうひとつ

2010042419000000 2010042418190003

このちっちゃく赤いものは・・・マイクロトマトでした。

これも画像で見たことがあるだけw(゚o゚)w

食べてみました( ^ω^ )

トマトでした・・・・

このほかにもパスタ、魚料理、肉料理と満足させてもらい

初めて見る野菜が多くなんか得した気分、興味が

あるものもあったので良かったです

2010042419160001

いい雰囲気の中で無事終了出来ました。

会員の皆さままた一年よろしくお願いいたします。

| | コメント (3)
|

2010年4月16日 (金)

初物その2

先日いただいた筍

すぐにぬかで湯がいて

これになりました・・・・

2010041619010001 2010041619010000

     筍ずし               シンプル煮

三つ葉を載せておいしかった~

そしてPTA新旧引継ぎ会があり、副会長2年目

いよいよ総会に向けて動き出します。

2010041619270000

今年は校長先生、教頭先生二人とも変わり新たな

体制でスタート、皆さん24日の総会是非出席してくださいね。

で・・お弁当は・・・

2010041612070000

唐揚げ、ポテトサラダ、筍煮、ふき、ご飯、緑茶

自産自消度は・・・35%ぐらいでしょうか・・

| | コメント (2)
|

2010年4月13日 (火)

初物

サバイバル実行委員会等でお世話になってる方から

昨日『たけのこ』をもらいました。

この前の会議でたけのこ堀行くんか?

いやー最近は全然と答えると、ほんならこんど持って行って

あげるは・・・

で昨日早速いただきました。

2010041213250000

いのししとの生存競争に勝った立派な三本、ありがとうございます。

筍は鮮度が大事、この30分後にはぬか入りでゆであがってました。

木の芽あえなんて良かったんですが、シンプルにまず煮物でいただき

~おいしーの一言(o^-^o)

ありがとうございます。

| | コメント (4)
|

2010年4月10日 (土)

たまごかけご飯

土曜日はお弁当がありません。

なんで外食か、惣菜弁当、ガンピーさんへ行ってみました。

ちょうどイベントで卵かけご飯やってました(o^-^o)

お昼にいただきー

2010041012170000 2010041012170001

ご飯と卵を購入して、結クッキングで・・・

2010041012170002 2010041012190000

お醤油もいろいろあって選べました。

チョイスしたのはタダさん卵と、北村さんのお米、おいしかったです。

その奥の窯では、ピザを焼いてて、うーんカロリーオーバーですが

一枚焼いてもらうことに、

2010041013010000

形と焼きむらは、これから進化するということでアツアツではなかった

ですが、おいしくいただきました。

花キャベツ村、一週間くらい行かないとどんどん進化しますね。

| | コメント (2)
|

より以前の記事一覧