仕事

2012年4月10日 (火)

地域の皆さまから

昨年末より、行政区であったり、個人の方であったり弊社近隣の

地域の方より見積もりなどのご依頼を多くいただきます。

簡単な設計から見積もりを含むものが多いですが、お声がけいただけると

言うことは信頼の証でもあるのかなと思い、出来る限りご希望に添えるよう

対応させていただいています。

ただ担当の私が後手後手に回ることもあり、しっかりやらなければと

思う今日この頃です。

| | コメント (1)

2012年4月 5日 (木)

秋が過ぎて冬が過ぎて

もうすでに皆さんに忘れ去られようってぐらい間が空いた土建や日記

出来る範囲で再会します。

この間も何とか仕事をこなし、今もやっております。

新しい現場監督さんにも入社してもらい、こんな感じで現場も

2012040417060000

河川災害復旧工事、久々結構広めの河で爆弾低気圧の豪雨も何とか

やり過ごし、いよいよ本格的に工事にはいります。

近くの堤防では春まっ盛りのこんな写真が撮れました。

2012040417050000

| | コメント (1)

2011年7月13日 (水)

今年も注意・・・

今年の夏も猛暑の予感

梅雨も明けいよいよ夏本番です。

これから現場で一番注意が必要なのが『熱中症』

弊社でも7月の安全教育は『熱中症予防』と『ひやりハット』

手っ取り早く取れる対策がこれ

2011070811520000

『スポーツドリンク』と『塩飴』、朝礼後現場ごとにクーラーボックスへ

入れて持っていってもらいます。

休憩時間は決まってますが作業途中でも水分補給、飴をなめることなど

はやってもらうように、また現場で日陰を確保することも重要、夏はまだまだ

これからです。

| | コメント (2)

2011年7月 4日 (月)

お地蔵様

お堂建てかえさせてもらった、地区の施主さんより

お地蔵さん祠の改修工事の依頼をいただきました。

大工さん、瓦屋さんもこの前お堂の時と同じメンバー

お地蔵さんには少しの間お堂の中へ引っ越してもらいます。

2011070212140000

ゆっくり移動したわけですが、お地蔵さんとかの扱いはやっぱり緊張します。

この後嵩上石積み、土台石の組み直し等周囲と合わせて行きます。

ビフォー・アフターは完成後に・・・

いつも声をかけていただける地域の皆様には感謝して仕事取り組み

させていただきます。

| | コメント (3)

2011年6月29日 (水)

切り始めました

先日紹介した、急傾斜地崩壊対策の現場、丁張確認も無事終了し

切土といって山を削る作業に入りました。

Pict3499

急傾斜と言えばアクセス路だったり現場が狭かったり当たり前

山を削る量の割には小さめの重機、ダンプを使用します。

Pict3500

心配された山の状態(土の質)も思ったよりよく、機械の大きさの割には

ちょっと風化岩になり硬くなってきたので手こずりそうです。

これから梅雨末期となり注意が必要ですが、安全第一で施工していきます。

先日より入札強化週間が始まっていますが・・・・28日は・・・・もう少しの差で

なかなか難しいです。後4件来月12日まで続きます・・・・・

| | コメント (2)

2011年6月23日 (木)

この夏は・・・

後一週間で7月に、今年の夏やらなければいけないこと

節電・・・でも35度を超える暑さでは・・・

一律15%カットそこまでの目標はなかなか達成できそうにないですが・・

弊社なりに取り組むこと、昼間の蛍光灯100%OFF、冷房温度通常26度を

27度へ、湯沸かしポットの使用制限等・・・

最後は緑のカーテン

2011062314480000

ゴーヤの鉢植えで緑のカーテンを、これではたして何パーセント?

結果はさておき出来るところからやってみます。

| | コメント (2)

2011年6月 4日 (土)

もう初夏に・・・

雪満載でお届けしていたものが・・・気がつくと初夏へ・・・・

あの頃紹介していた現場等も含めて検査・検査の年度末も無難に過ごし

気がつけば・・・・

年度末に落札した新規の急傾斜現場も、色々とありましたがようやく本格着手

皆さんに支えられ何とか仕事をさせていただいてます。

仮設進入路もめどがつき伐採へ移れそうです。

2011060612040001_2 2011060612040000_2

左の写真左上にこんもりと木が生えているとこら辺に構造物をつくります。

また現場の状況で追々とUPしていきます。

| | コメント (2)

2011年1月23日 (日)

豪快です

年末からのドカ雪で年初めからの仕事もなかなかはかどらず、工程も

遅れ気味です。

そんな中17日には県発注工事の中間検査も無事終わり後は工期末に向けて

ラストスパートこれ以上雪が降らないことを祈ります。

2011010515230000

中間検査が終わった水路改修工事現場の検査前の様子残り200m以上あります。

そんななかでとっても忙しかったのが除雪・・・・年末からすでに8回出動今年の雪は

全体に気温が低いせいで降らなくてもなかなか減りません。

そんな中・・・

弊社が担当する歩道の隣車道では大胆な排雪をやってました。

雪を横にやるだけでは降り積もるとどんどん道路が狭くなってくるので大きな

ロータリーで飛ばしてしまいます。

2011011810260000

WA-300クラスの大きなタイヤショベル2台でどんどん飛ばします、ちょっと交通の

邪魔にはなりますがこれやっとかないと後々大変なことになります。

小康状態だった雪も今晩から明日にかけて、降りそうです・・・・

このへんで勘弁してもらえればありがたいのですが・・・・

| | コメント (3)

2011年1月10日 (月)

雪の降る中・・・

年明けからも雪が定期的に降ります。

早くも4回目の出動に4時出発・・・・・・

今年の雪は短時間でドカって感じ、それとちょっと重めの雪

一通り終えて休憩へ除いた晴れ間にきれいな風景が・・・・

携帯でパチリ

2011011008330000

事務所のすぐ前の景色

この後、除雪作業を交代して、消防団に早変わり

新しい可搬式ポンプが入る11分団第4部へ招かれ雪の中での

地区消火訓練へ

2011011010110000

寒い中でしたが地区の皆さん真剣に取り組んでいただきました。

この後消火栓を使っての訓練も、使わないことが一番ですが、いざというときには

よろしくお願いします。

2011011010020000

ここで登場するのが新品の可搬式ポンプ、色々と使いやすくなり、真空もかなり

容量が大きくなっているようです。

新しいポンプを入れると、一度火を消さなければ火事が起こるといわれているため

このあたりでは、試運転で火を消します。

2011011010460001

大雪の中ですが無事終了、ポンプも絶好調です。

消防の装備って使わないことが一番、ただいざというときに向けてしっかり

訓練・予防消防、お願いします。

| | コメント (6)

2010年9月11日 (土)

一週間

今回はだいぶちじまりタイトルは一週間

前半、4月から応札続けた、公共事業の入札やっとゲット、1/45の中から

です。

その喜びもつかの間、心配していた、河川の現場台風の雨の影響で

やはり水没・・・・

2010090806100000

ただそれを見越して、完璧に前日残業で準備していたので、ほぼ被害なし

翌日から普通に再開出来ました。

来週からは一日ごとのUPになるよう・・・・・頑張ってみます。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧