自然

2011年7月15日 (金)

早起きは・・・・得??

連日暑い日が続きます。

熱帯夜!な日も多くありますが、この時間はとっても気持ちいい

こんな写真の時間帯

2011071204450000

朝焼けsun太陽が山の間から顔を出すすこし前、気温も25℃以下

この後には・・・・地獄のような日中が待っていますが、・・・・最近は

こんな風景を見ながらの毎日が続いています。

早起きは気持ちいいですよ!!!happy01

三文得するはずですし・・・

| | コメント (1)

2010年1月21日 (木)

冬の雑炊?いやいや増水

雪が降り続くと思ったら、急に気温が上がり雨が降るのがここ何年か

とっても多いです。

前にも書きましたが雨だけだと降ったら、降っただけ、雪があるときに降る

温かい雨は山中に降った雪が一緒に解けどーっと下流に出てきます(。>0<。)

これが曲者・・・・・・去年うちの元請け現場では川が狭くえらいことにそれはこちら

今日も少し河川の水が増えました。

幸い、大きな河川ですので、少しの段取り替えですみますが、どこかでこの

工程を取り戻すことに、ここも現場技術者の腕の見せ所、所長さんといい相談を

して頑張ることになります。

この気候温暖化???確かに雪の降り方も違いふもとは雨、標高が上がるごとに

雪へと変わる結果ふもとでは、グーンと雪の量は減りますが、高いところはいつも

通り1m前後積もることに、やっぱり現象からみると温暖化?、これには色々言

われていますが、なんにしてもできるところからエコを心がけることが必要

ですよね。

で今日のお昼はこちら

2010012113120000 2010012113120001

ご飯・サラダ・小野芋煮・茎ぶろっこりーオムレツ昨日のハヤシソース・緑茶

最近自産・自消度低めの30%ぐらいです。

Teamsは、冬越し野菜パート2です。『楽農や日記』でどうぞ

| | コメント (3)

2009年8月20日 (木)

これなんて虫???

ある日の夜、妻が仕事から帰ってきて、この虫おもしろいでー

2009081920210001

コーヒーか何かの空き瓶に水と虫三匹に紙切れ・・・・??

ちょっとかき回すと・・・・・

2009081920210000 2009081920200001

紙をつかみ浮上・・・・思わずすごい・・・で水面まで来ると離してまた紙は

ひらひらとそこへ

上から見ると右の写真、いったいなんて虫なんでしょう???

ひょっとして希少種???わかりません

| | コメント (1)

2009年8月10日 (月)

ゲリラ豪雨

寝だめした日曜日、一日雨が降っており、時折ちょっと激しくなるものの

よく降るな~と思う程度、そのまますやすやと眠りに、朝いつもの通り、5時前に

起き、テレビを見ると、いろんな情報が、どうも円山川がかなり増水し、夜中三時

ごろには避難感勧告も出ていたよう・・・・・そんなに増えてるの?分団管轄内の

点検に・・

2009081006160001 2009081006160000

自宅前の川、注意水位一歩手前まで増えてましたが他のところもとりあえず異状

なし。

そのあと円山川本流を見に行くと景色が全然違い、かなりの出水状態あっちこっちで

道路が通行止めになっています。

20090810060200002009081006010000

川幅も恐ろしく広がり、まさしく濁水がごうごう流れてます。

かなり、いろんなところで冠水もあったようで消防団も関係分団は出動状態

でした。

会社に帰り『兵庫県防災気象情報』でチェックすると、円山川上流域で未明に

かなりの雨が降ったようで、24時間雨量が200mmを超え短時間にゲリラ的に

降ったデーターになってました。(アドレスは次の行に)

http://hyogo.bosai.info/(かなり詳しいいろんなデーターが10分単位からリアル情報

として得られますよ)行政からの情報も大事ですが、まず自分の住んでいる身近が

どんな状態かを知る上でもこれからの季節かなり参考になります。

県内でも、各地で被害があったり、亡くなった方もおられたり、とかなり大変な

様です。

直近で豪雨がなくてもこれからの季節注意がかなり必要です。

| | コメント (1)

2009年3月10日 (火)

溶岩

神鍋高原へは、うちから車で約十分、ちょくちょく仕事だったり、

他の用事だったりで行くことがあります。もともと火山だった神鍋山

その途中、いたるところに、溶岩が流れたあとが、稲葉川筋に見られます。

2009031012570002 2009031012570001

道沿いのパーキングで、トイレに行こうと止まり、裏を見るとこんな感じ

、一面溶岩が固まってできた岩盤の間を川が流れています。

夏なんか水遊びするにはちょうどいい感じ、滝も小さいものから大きなものまで

沢山上流部には見られます。

溶岩で、街おこしなんかないですかねーfuji

| | コメント (4)

2008年11月18日 (火)

こがらし1号

今日夕方ニュースで木枯らし1号が吹いたと・・・

そういえば午後からかなり荒模様『冬本番』まじかな雰囲気に・・

Pict5465

この雲のように白く写ってるのが雪が山から降りてくる様子。まさに冬景色

そこで見つけて景色がこれ

200811181501000

久しぶりにきれいな虹を見ました。

かなり、はっきりくっきり、子供のころ思った、虹の先端に行って見たいと

思うほど・・・・・・

なんかそんなころに戻りたいと少し思う今日この頃です・・・・・・

| | コメント (3)

2008年9月15日 (月)

充実!かめ太郎とかめ次郎

200809111819000

かめの水槽が少し充実、かめ島のほかにレンガを置いて

やるとお気に入りスポットに・・・・・

200809111820000

仲良く並んで甲羅干し、でもどっちが、かめ太郎でかめ次郎

なのかいまだに私にはわかりません・・・・・・

| | コメント (3)

2008年9月 1日 (月)

かめ次郎とかめ太郎

前から、娘が飼いたいといっていた、亀が昨日やってきました。

みどり亀は、どこでも売っているのですが、くさ亀・石亀などは

なかなか無く、くさかめ2匹やっと見つけて買ったものです。

ついた名前が、かめ太郎とかめ次郎娘は見分けられるようで

すが私には・・・・・・・

200808312235000

ちょっとわかりにくいですが、体長約6センチぐらい昔

飼っていた金魚の水槽&飼育セットが活躍してます。

これで我家には、猫・めだか・かめとそろってきました。

次は・・・・・・

ちなみに、めだかの鉢は

200809021357000

200809021357001

3鉢に増えまだまだ産卵中です。

| | コメント (3)

2008年8月 9日 (土)

『夏』

毎日ほんとに暑い日が続きとろけそうです。

これもお盆を過ぎると少し涼しくなるはず・・・・

家の前にかなりの『ひまわり』がそだっています。

200808091858000

この前新聞に載っていたひまわりとは比べ物になりませんが、

私の背丈より大きく、2m近くあります。

畑の防虫に役立つらしいとのねたを仕入れたので、種きっちり

採ろうかと思ってます。

| | コメント (4)

2008年8月 8日 (金)

新めだかの学校

ずっと前に壊滅状態となった『めだかの学校』が復活しました。

11匹から3匹に減ってしまっていたのですが、死んでしまう前に

産んでいた卵が孵り、ちっちゃいちっちゃいのが、うじゃうじゃ

今回はすでにかなりの数、繁殖させている近所のWさんの

奥さんに本を借りたり、手ほどきを受けたりして『妻が』(これは大事

環境を整えいい感じになってます。

200808081108000

まったく、めだかは見えないと思いますが、相当います。

まだ稚魚専用の鉢だけですが他の鉢も今後同じ環境になる

予定です。

玄関縁においていて、毎朝と帰宅時はなんだかのぞいて

しまいます。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧