日記・コラム・つぶやき

2017年6月18日 (日)

おつまみ

父の日

娘から、父の日ですと

母の日とは種類が違うおつまみ2種

これはこれでうれしかったです!

妻と一緒に晩酌させていただきます

Dsc_0964

| | コメント (1)
|

2017年5月15日 (月)

母の日カレー

昨日の母の日に、久し振りに母の日カレー作りました。

神鍋高原にできたBOSKオーナーの岸野さん直伝レシピ

市販のルーを使わず、スパイスとトマトソースで!!

これに

Dsc_0844_2

焼色をつけたチキンを入れて

Dsc_0845
                                 こうなって30分ほど煮込み

Dsc_0846

ご飯と一緒にいただきまーす。

Dsc_0849

ちょっとレシピの見た目と違うような・・・隠し味のコーヒーとお醤油も入れたし

妻と娘はおいしいと食べてくれました。(笑)

ちなみに娘の母の日プレゼントは晩酌時のおつまみセットでした。(笑)

父の日にもくれるのかなとそっと呟いてみると・・・微妙な反応でした・・・

期待かな・・

| | コメント (0)
|

2017年5月14日 (日)

思ったこと

だいぶ前のことですが、地元で復活した映画館「豊劇」で

見てきました。

【この世界の片隅に】

公開されてから今更?って感じかもしれませんが、この映画

良かったです。ロングランされているのも納得!!

どこがって話ですが、中々うまく表現できそうにないのでまだの方

機会があればぜひ見てください!

戦前・戦中をほのぼのと生きるってイメージ持ってましたが

見終わったあと全然違ったメッセージも受取った気が

しました。地元で、映画館で見れることも同時に感謝ですhappy01

Dsc_0795

 

| | コメント (0)
|

2011年6月 7日 (火)

PTAいろんなこと

今年度会長という大役を仰せつかっているPTA、4月に総会が終わり

新年度もスタート(o^-^o)

学校行事としては、廃品回収も終わり各学年の学Pも順調、先日は3年生学P自転車

教室にもおじゃま、みんなしっかり勉強してくれました。

2011060409550000

それからいろんな会議や他の役職も、市連合会理事会、旧町単位PTA連絡会、

小学校区町民会議総会など盛りだくさん、副会長の時よりちょっと大変です。

本日の企画委員会では、オープンスクールでの教育講演会、廃品回収報告、

危険個所点検結果等、もう夏休み前の地区懇談会の相談など、早いですね、

委員の方々、会員の皆さん、先生方、地域の皆さんお世話になりながら

1年間精一杯やらせてもらおうと思います。

いろんなこと考えてますのでまたよろしくお願いいたします。

| | コメント (2)
|

2010年4月19日 (月)

走ります。

だいぶ前に書いたことわざ

二兎を追うもの一兎も得ず・・・・(^-^;

またまた最近ちょっとこのことわざがちらちら

今日も午前中から、二兎を追って市○所、○民局、等

いろんな話をさせてもらいに行ってきました。

い感触でお話を聞いていただけてるのですが、色々と

ハードルがあることも確か、それをクリアしていくために・・・catface

走らなきゃ、やらなきゃ、ちょっと空回り??夢はでっかく

現実は・・・・

午後からちょっと南方面へも走ります。

見晴らしのいいところ・・・・eye

ここでもある企業さんの担当の方といろんな話が出来ます。

2010041917130000_2

前にも書きました、噛みついてでも二兎を捕まえる!!

ではなく向こうから入ってきてもらうために、どうするthink

やっぱり走りますか・・ねっ!!sun

お弁当は・・・

2010041913180000

ご飯、葉玉ねぎと烏賊の酢味噌和え、卵焼き、筍煮、アスパラ、

ミニトマト、ふき 自産自消度は、ご飯、アスパラ、ふき、葉玉ねぎの葉で

45%でしょうか・・・

| | コメント (2)
|

2010年3月 7日 (日)

うさぎ?

突然、突然ですが

二兎を追うもの一兎も得ず・・・・ってこわざありますよね

皆さんそんなことってありました。

ちょっと最近そんな弱気な心境に・・・・

いやいや二兎捕まえればいいんです。

そんな人もたくさんいるはず

右手と左手でギュッとね( ̄ー ̄)ニヤリ

最近にんじんの加工食品に興味ありあり

ガンピーさんで見つけたおいしいドレッシングがありました。

2010030212060001

2010030212060002

宮崎の珈琲館ってところが作っているようで、保存時から要冷蔵、原材料見ても添加物

無、にんじん・玉ねぎ・しょうゆ・醸造酢・植物油脂・砂糖

玉ねぎ・にんじんかぶりますね、砂糖なしで作れないかな、醸造酢は確か・・・・

いろんな思いがめぐり、ここは完全にTeamsモード

二兎、三兎追い求めます。

Teams、露地イチゴは元気いっぱい『楽農や日記』でご覧ください。

| | コメント (2)
|

2010年2月17日 (水)

神戸で・・・

今日はあるセミナーを受けるために久々神戸県庁近くに出張

2010021712510000

その行く道信号待ちで前の車がこんな感じで・・・

2010021712430000_2

これってオイル缶、車にあまり詳しくないので、間違ってたらすいません。

今日のお昼はセミナー会場近所でちゃんラーメンでした。

ちょっと・・だいぶカロリーオーバーです。

Teamsは情報収集???『楽農や日記』でご覧下さい。

| | コメント (2)
|

2009年12月 2日 (水)

ラッピング車

今日入札があり午後から市役所へ、開札が終わり庁舎の表玄関前

で、ざわざわ、左から、おーちゃん、げんさん、こーちゃんが勢ぞろい

2009120215120000

平日の昼間にイベント?その後ろを見るとちょっと変わった車が2台

2009120215130000 2009120215140000

全面ラッピングされた2台、左はインサイト、ちょっと爬虫類ぽい?

どうも柳行李、左はタイガースカラー?よーく見るとダレスバックのような

かばんの街のピーアール、走っているときは分かりにくいかもしれませんが

目は引きますね。

ただ、地域内を走ってても意味がないかも、逆にめっちゃ種類を増やし、

車自体を見に来ることを観光コースに入れるとか、(この場合は施工費業者提供とか)

どちらにしても今回はタダではないでしょうから、話題作りだけに終わらず

有効に使って意味あるものにしてほしいです。

| | コメント (5)
|

2009年11月 5日 (木)

保護色

我が家にもついにこたつ登場しました(o^-^o)

暖かいところに敏感なのは、こいつただ色が微妙

2009110320500000

ミーちょっと保護色、首のラッパは先日見回り中に名誉の負傷をしたため

暖かいところにはほんと敏感です。

2009110320520000

動物村の住人と呼ばれているぬいぐるみたちと一枚ミーは娘曰く

動物村小・中学校の校長先生だとか、いつまでもほのぼのもう少し

続けばいいですね。

今日の『Teams』はいよいよ本番を迎える玉ねぎネタスタート『楽農や日記』

こちらでどうぞ

| | コメント (3)
|

2009年11月 3日 (火)

娘の実験?とお見舞い

家の前の道を挟んだ空地にちょっと前からこんなものが?

2009110307460000

娘に八百屋さんか?と聞くと、実験しとる、実験???

何でも獣が食べに来るかどうか試しているとか、じゃがいもはともかく

大根と草は食べれへんかもしれんで、今日で丸3日、そこで娘が一言

やっぱり電柵(電気柵)あるしな~、山まで遠いし○○ちゃんとこだったら

来るかもと現実的な答え・・・・・・

子供は何でも興味を持ちますね。

午前中雨の合間を縫って、ほ場で大根の間引きですがちょっとした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

これは『楽農や日記』でどうぞ

午後からある人のお見舞いに、隣町の総合病院へ、建て直してから初めて

行ってきました。

2009110315450001 2009110315450000

このあたりでは高層建築11階建まじかで見ると迫力が、右は救急車入口

中に初めて入りましたが、昔の病院のイメージとは全く違いとっても

暖かい感じがします。

2009110315420000

祝日で診察が休みなのでちょっと暗めですが、ホテルのローカのような

感じ、やわらかい間接照明と、木の感じの色合いがほっとさせます

ただインフル対策でやたらアルコール消毒液がありやっぱり病院って

感じをさせます。

病棟に行き知り合いの方の元気そうな様子を見て一安心さすがに写真は

撮れませんでしたが、ナースセンター前にある談話スペースの大きな窓から

一枚

2009110315390000

周辺で一番ノッポな建物だけあり7階からの眺めもとってもよく入院患者さん

も気がまぎれるのではと思いました。

帰り際に玄関で、病院にいるお医者さんを見ると、やっぱり産科は一名診療課

もちょっと偏っているような気がしました。

すんでる人は少ないかもしれませんが、面積は広大下手すると救急車の移道

に一時間なんてこともあるかもしれません。

どんなことでも24時間対応な大きな病院がやっぱり二つはほしいですね。

| | コメント (4)
|

より以前の記事一覧