« 2011年1月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

うちのかばちゃん

妻の実家から春に引っ越してきた『かばちゃん』・・・・・・

本物ではないですよ、金魚のらんちゅう

娘が付けた名前が『かばちゃん』

お披露目写真はこれ

2011062806100000

なんか、かばっぽくないですか?

大きさわかりにくいですが結構大きいです。

じーっと見ているとなぜか癒されます。

ねこ心配しましたが興味を示したのは最初の2日程度後は

すっかり仲良し?・・おたがいを意識している様子もありません。

6月も終わります。

あと半年明るく・楽しく・元気よく行きましょう。

| | コメント (1)
|

2011年6月29日 (水)

切り始めました

先日紹介した、急傾斜地崩壊対策の現場、丁張確認も無事終了し

切土といって山を削る作業に入りました。

Pict3499

急傾斜と言えばアクセス路だったり現場が狭かったり当たり前

山を削る量の割には小さめの重機、ダンプを使用します。

Pict3500

心配された山の状態(土の質)も思ったよりよく、機械の大きさの割には

ちょっと風化岩になり硬くなってきたので手こずりそうです。

これから梅雨末期となり注意が必要ですが、安全第一で施工していきます。

先日より入札強化週間が始まっていますが・・・・28日は・・・・もう少しの差で

なかなか難しいです。後4件来月12日まで続きます・・・・・

| | コメント (2)
|

2011年6月23日 (木)

この夏は・・・

後一週間で7月に、今年の夏やらなければいけないこと

節電・・・でも35度を超える暑さでは・・・

一律15%カットそこまでの目標はなかなか達成できそうにないですが・・

弊社なりに取り組むこと、昼間の蛍光灯100%OFF、冷房温度通常26度を

27度へ、湯沸かしポットの使用制限等・・・

最後は緑のカーテン

2011062314480000

ゴーヤの鉢植えで緑のカーテンを、これではたして何パーセント?

結果はさておき出来るところからやってみます。

| | コメント (2)
|

2011年6月22日 (水)

ある~日森の中・・・

タイトルふしをつけて読んでもらえれば・・・

だいぶ前のことですが・・

グミ好きの知合いに、ぐみなってるよ・・・・

2011061510520000

もぐもぐ食べてもらったところを、隠し撮り風に・・・

今年のグミは、かなりの豊作年でしたが、この後は赤いところが・・・・

いつもお世話になりありがとうございます。

右手お大事に・・・

| | コメント (2)
|

2011年6月21日 (火)

本格始動

仮設道路から伐採と急傾斜対策工事の現場すっきりしていよいよ

今週末より本格始動するところまで行きました。

2011062011570000

明後日丁張り立合いを受けてOKならば掘削していきます。

この先心配は雨、農業は空梅雨では困るし・・・・でも現場は出来るだけ

雨が無い方が・・・・

うまくいきません。

| | コメント (1)
|

2011年6月18日 (土)

安道名津

先日大阪出張、北浜から福島までてくてくと中之島界隈を歩いて移動・・・

この間会社で健康診断があり、診察時にこってり絞られ目標体重を設定

今は明かせませんが・・・と言うわけで移動は歩き中心、暑いなーと水分補給に

寄ったセブンイレブンで見つけた『安道名津』、『仁』のコラボ商品

2011061507100000

テカッテ写真わかりにくいですが、食べると・・・・・ふつーのあんこと、ふつーの

ごまドーナツ、全体にふつー、水分だけのつもりだったんですが・・・・・

まだまだ修行が足りません。

この日の歩行距離は13638歩距離にして9km・・・お昼は取引先の方とカレー

バイキング・・・・まだまだ足りませんよね

ニュー土建やをお見せできる日は、まだまだ先のようです。

| | コメント (3)
|

2011年6月15日 (水)

かなり前ですが・・・マイお茶碗

この前台風が来たときのことですからかなり前・・・

いつもお世話になっている経友会で陶芸教室へ行ってきました。

その時に私が作ったもの、それはご飯が一杯ですみ、また丼的にも使える

鉢・・・・・

2011052915240000 2011052915240001

お皿もセットで、出来てくるまで一カ月ってことなので、あと2週間ほど

炊きたてご飯を入れて・・・・楽しみです。

| | コメント (1)
|

2011年6月11日 (土)

水の季節と教育講演会

小学校もいよいよプールの季節になってきました。

夏休みに入ると父兄が交代でプールの監視員をやる関係も含めて

毎年行われるのが、救命講習会、今年も父兄先生等50人ほどが受講

してくれました。

2011061019510000 2011061020000000

今年は子供の人形も確か7歳以下だとやり方がちょっと違うしAEDもパットの

張る位置が違ったり、皆さん真剣に聞いてくれて、いざというときは・・・

でも胸骨圧迫や、AEDは使うことが無いのが一番、水の事故事前に防ぎましょう

もうひとつは土曜に行われたオープンスクールと教育講演会、PTA・児童

だけでなく地域の方にも学校を大解放

今年は口笛で奏でる人生のマーチと題して小西 智氏に講演してもらいました。

2011061111440000 2011061111250000

世界大会にも出場された口笛との出会い、いろんなことを乗り越えてここまで

来られた人生等とってもすんだ音色といいお話でした。

『不幸になるのは・・・』愚痴ばかり言ってるとだめだ、この言葉は私にはそのまま

ズシリ・・・・小西さんほんとにありがとうございました。

詳しい小西さんの紹介はこちらでhttp://g-talk.jp/topik40.htmlクリック

| | コメント (1)
|

2011年6月 9日 (木)

久々ランチ

先週の土曜ですが、妻と久々ランチへ行ってきました。

場所は何回か紹介している神鍋高原『和楽』さん

夏メニューをチョイス

2011060413520001

最初に出てきたのは、湯葉ときなこ団子、出汁がおいしく、きなこの甘さも

ちょうどです。

2011060413590000

メインのひや汁蕎麦、このお汁が何とも言えないいい味梅干しもよく合います。

2011060414030000 2011060414030001

写真ちょっと暗めですが、竹の容器に入った炊き込みおにぎりと、煮物、

卵焼き、ゆっくりとした時間の中でいただき久々のんびりランチ、土曜

だったのでランチ予約の団体さんも多く入ってるようでとっても忙しそう

そんな中でもゆっくりと楽しめるお店です。

| | コメント (3)
|

2011年6月 8日 (水)

ちょっと自信作

大きな現場じゃありませんが、だいぶ前に完成した物件、ちょっと作品自慢を・・・・

5月の2回の台風雨でちょっと心配になったので様子を見に・・・

とある神社へと続く参道への階段改修と手摺り据付、最初見た時は

これは結構???難しいかも・・・・

仕上がってみればちょっと時間はかかりましたが、弊社としても満足いく出来栄(o^-^o)

2011060911460000

ここで出来ればたいていのところで、コンクリート階段やれそうです。

この上にもっと続いてますが、もっと条件きつくなるので木製・ブロック階段を併用

して、後は地域の皆さんの評判だけ、確認できればありがたいですが・・・

自己満足で終わってもしょうがないですから・・・

| | コメント (3)
|

2011年6月 7日 (火)

PTAいろんなこと

今年度会長という大役を仰せつかっているPTA、4月に総会が終わり

新年度もスタート(o^-^o)

学校行事としては、廃品回収も終わり各学年の学Pも順調、先日は3年生学P自転車

教室にもおじゃま、みんなしっかり勉強してくれました。

2011060409550000

それからいろんな会議や他の役職も、市連合会理事会、旧町単位PTA連絡会、

小学校区町民会議総会など盛りだくさん、副会長の時よりちょっと大変です。

本日の企画委員会では、オープンスクールでの教育講演会、廃品回収報告、

危険個所点検結果等、もう夏休み前の地区懇談会の相談など、早いですね、

委員の方々、会員の皆さん、先生方、地域の皆さんお世話になりながら

1年間精一杯やらせてもらおうと思います。

いろんなこと考えてますのでまたよろしくお願いいたします。

| | コメント (2)
|

2011年6月 6日 (月)

小さな光

先日仕事終え帰宅した時に珍しく玄関の外灯がついてなくて、よーく見ると

葉っぱの中から緑の弱ーい光が!そーっと近づいて携帯ですがパチリ

2011060321340000

中央ちょっと上に光る緑の点・・・今年初蛍でした。

しばし見つめて・・・・

台風は来るし、なんか天候ずれてるし・・・でもなんだかほっとしてそのまま家へ

入れました。

やっぱりその季節になると季節にあったものいりますよね

| | コメント (1)
|

2011年6月 4日 (土)

もう初夏に・・・

雪満載でお届けしていたものが・・・気がつくと初夏へ・・・・

あの頃紹介していた現場等も含めて検査・検査の年度末も無難に過ごし

気がつけば・・・・

年度末に落札した新規の急傾斜現場も、色々とありましたがようやく本格着手

皆さんに支えられ何とか仕事をさせていただいてます。

仮設進入路もめどがつき伐採へ移れそうです。

2011060612040001_2 2011060612040000_2

左の写真左上にこんもりと木が生えているとこら辺に構造物をつくります。

また現場の状況で追々とUPしていきます。

| | コメント (2)
|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年7月 »