« サイレンが・・・ | トップページ | 豪快です »

2011年1月10日 (月)

雪の降る中・・・

年明けからも雪が定期的に降ります。

早くも4回目の出動に4時出発・・・・・・

今年の雪は短時間でドカって感じ、それとちょっと重めの雪

一通り終えて休憩へ除いた晴れ間にきれいな風景が・・・・

携帯でパチリ

2011011008330000

事務所のすぐ前の景色

この後、除雪作業を交代して、消防団に早変わり

新しい可搬式ポンプが入る11分団第4部へ招かれ雪の中での

地区消火訓練へ

2011011010110000

寒い中でしたが地区の皆さん真剣に取り組んでいただきました。

この後消火栓を使っての訓練も、使わないことが一番ですが、いざというときには

よろしくお願いします。

2011011010020000

ここで登場するのが新品の可搬式ポンプ、色々と使いやすくなり、真空もかなり

容量が大きくなっているようです。

新しいポンプを入れると、一度火を消さなければ火事が起こるといわれているため

このあたりでは、試運転で火を消します。

2011011010460001

大雪の中ですが無事終了、ポンプも絶好調です。

消防の装備って使わないことが一番、ただいざというときに向けてしっかり

訓練・予防消防、お願いします。

|

« サイレンが・・・ | トップページ | 豪快です »

仕事」カテゴリの記事

コメント

今年は例年以上に本当にご苦労様ですcoldsweats02
今年は大雪snowの年なんでしょうか?shock
雪の合間の景色本当にきれいですねsign03
カレンダーか写真集にでも使えそうな画ですねcamera
「新しいポンプを入れると、一度火を消さなければ火事が起こる」とは初めて聞きましたear
色々と知らない事が多いですねcoldsweats01

投稿: A | 2011年1月10日 (月) 21時39分

お疲れ様です。うちの前を除雪車で通られたみたいで息子が土建やさんの名前を叫んで喜んでいたみたいですよ。消防活動もお疲れ様です。

投稿: 栄治 | 2011年1月11日 (火) 06時52分

雪の中ご苦労様です。
さすが分団長ですね。素晴らしい統率力です。

昨年から今年にかけて大火が続いていますので、備えは万全にしたいものです。しかし、先ずは火災予防がんばりましょうね。

投稿: 但馬屋惣兵衛 | 2011年1月11日 (火) 09時43分


だってねぇ、延々ぶっ続けなんだよ?4時間も。
そりゃ俺も限界来るだろ。ねえ?来るだろ?!
ホ〒ノレ出た時にはもう足月要ガクガクだったわ……
http://jasdavis.com/03/vq8nc1f/

投稿: これって何の耐久レース?? | 2011年1月12日 (水) 18時04分

あけましておめでとうどざいます
そして、お久しぶりでございます
こんな雪の中、訓練ですか!!
すごい意欲ですね!!
そして、区民の皆さんの熱心さにも感服です…
我が地区も3月に消火栓を使っての訓練を行う予定です。
ちゃんとできるのか、実は不安です><

投稿: 花城柊 | 2011年1月14日 (金) 17時59分


スッゴク楽くて気持ちよかった!
オレも相手の子もむっちゃ一心不乱で月要往復してたからな!
ガンバった分、身入りもパーフェクトゥだったぜ!!
http://byt1p79.neep.houtyu.com/

投稿: これやんないやつアホだろ | 2011年1月16日 (日) 05時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サイレンが・・・ | トップページ | 豪快です »