« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年7月25日 (日)

サバイバルちょっとお手伝い

植村直己に学ぶサバイバル、毎年定番で私がお手伝いさせてもらっていること・・

今日行ってきました。

いつも登山の行程が入った時は、宿泊地から宿泊地まで徒歩移動、ッテことは

自転車は・・・運ばせてもらいます。

今年は、但馬高原植物園から、香美町小代区新屋にある尼崎市立美方高原

栃の木村まで、月曜早朝より鉢伏登山でここに降りてきて、自転車移動です。

2010072514430000

植物園では到着直後でみんなちょっとお疲れモードこの日は約31キロを

自転車移動してます。

2010072514420000

朝からの地区日役、野菜納品を終えて2時半ごろ到着積み込んで運んできました。

こいつは土建やのダンプです。

スタートしたばかりですが、みんな頑張れ!!

| | コメント (3)
|

2010年7月23日 (金)

淡路と鈴蘭台

10日ほど前ですが、淡路と神戸市北区鈴蘭台へ行ってきました。

淡路では、2月に県主催のセミナーでお世話になった、建設業から農業

参入された光明建設さんを訪ねて、忙しい中社長直々にお話を伺い

圃場も案内していただきました。

現在は約130aほどの玉ねぎと60aほどで葉ネギを栽培されてます。

うちとは規模が月とすっぽん・・・

2010071612450000 2010071612490001_2

同じ玉ねぎを作っているTeamsとしてはうらやましいものが続々と・・・

左の写真は玉ねぎ収穫機と定植機、右は収穫した玉ねぎの選別機

2010071612470000 2010071613250000

玉ねぎの選別、吊るし場も沢山どれもこれもうらやましい

2010071613100000

圃場には天候のかげんで収穫を待っている玉ねぎがいい大きさで待ってます。

定植間隔等参考になることも沢山・・今年はどこもうちの近所は不作なのに・・・

いろんな苦労話も・・・兵庫の北と南いろんな情報共有や連携が出来れば

とお願いして淡路を後に・・・・

そのあとSAにも寄らず、鈴蘭台のファーマーズマーケット『はっぱや』さんへ

先日こちらに来ていただき出品についていろんなお話を、Teamsも道の駅神鍋高原

さんにご紹介していただき同席させていただきました。

そのお礼かたがた、マーケット視察に寄らせていただきました。

2010071615110000 2010071616480000

場所は有馬街道沿い店先には大きな顔写真入りの生産者さんの紹介が

このへんからも一味違います。

店内も生産者情報・イベント告知等いろんな仕掛けが満載です。

2010071616350000 2010071616350003

この日は夕方近くに伺ったので売り切れ品もあったよう、でもきちんと

コーナー分けされポップも工夫されてます。

お客さんも見分けやすそうです。

2010071616410001 2010071616420000

2010071616430000 2010071616430001

お米コーナーも充実

2010071616390000 2010071616390002

精米機もきっちり常備されてました。

道の駅コーナーも、今のところは淡路が主のようです。

2010071616360001 2010071616360002

色々店内見学させてもらった後、バックヤードで社長と出品に向けて

詰めてお話をさせていただきました。品ぞろえ、輸送コストの問題など

色々ありますが、道の駅『神鍋高原』ともタイアップして、アンテナ的

役割も含め、出品実現したいと思ってます。

| | コメント (2)
|

2010年7月22日 (木)

かざし切りスタート

最近の入札物件で唯一当たりを引いた道路環境整備委託事業

事業を行う上でのいろんな条件が整い、路側、法面を含む道路縁で視界を妨げたり

折れてふさぐ恐れがある雑木を切って行く仕事がスタート、それが『かざし切り』って

わけです。

ガードマンさんも含めて4人一般、上から切り落とし、下で積み込み処分場まで運搬

直接いけないところは、バケット付き高所作業車なんかも使います。

2010072213500000

ちょっとボケボケ写真ですが、かぶさりそうなものも事前調査をして発注者監督員

さんに承諾をいただき作業順番を決めていきます。

2010072213490000

ちょっと柵の辺りきれいになってません?着工前が無いのでわかりづらいですが

この日一日で1トン以上処分場へ運んでいます。

この作業一番の注意は作業時の安全確保はもちろんですが、梅雨明け後いきなりの

この暑さ、朝礼時の合言葉は無理をしないで、水分補給、熱中症に注意、

クーラーボックス満タンのお茶と、スポーツ飲料忘れづに

これが毎朝続きそうです。

| | コメント (1)
|

2010年7月19日 (月)

我慢の日々??と地域密着そして感謝

7月初めから続いていた5件の入札物件、資料請求して、積算、

応札と・・・・なかなかうまくいきません、失格だったり、ちょっとしたミスが見つかり

えーって結果になったり、そんな事が続きます。

そんな中でもいろんな地域の方たちに声をかけていただき、仕事をいただけ

ます、これも地域密着を大事にさせてもらっているからかもしれません。

感謝・感謝です。

民間で外構工事2物件、公共工事の協力業者として1物件成約させていただき

、見積もり依頼を1物件いただきました。

中堅になりつつある、弊社工事監督さん、ベテランになりつつあるオペレーターさん

年の功で引っ張ってくれる従業員さん弊社のみんなにも感謝・感謝・・・私の仕事は

この感謝が言葉だけにならないようにすること、がんばらなきゃいけません。

いまさらですが、これからも安全第一、地域密着を目指してやっていくそんな事を思った

1日でした。

| | コメント (3)
|

2010年7月18日 (日)

梅雨明けと鉄橋解体

一か月ぶりの更新になりました。

その間にじめじめ、むしむしの梅雨どこかへ・・・・各地では梅雨末期の

豪雨で被害が・・・・各地の皆さんお見舞い申し上げます。

西日本、山陰海岸へ属する私の住んでるところは・・・・

雨少なかったです・・・決していい天気ではなかったのですが・・・

空梅雨って、イメージでもないのですが・・・

今日は、子供会で鳥取子供の国へ行ってきました。

連休ということもあり結構多くの人が、梅雨明け後の晴天、適度な風もあり

日差しはきつくても何とか過ごせる、空もいい色になってきました。

2010071809500000

なぜか海でもなく、砂丘でもない写真ですが、空と雲がいい感じだったので

一枚、いよいよ夏本番です。

帰りには海岸線をまわって、架け替えられる餘部鉄橋、新しいものへ替えるための

鉄橋解体工事が始まってました。

2010071817500000

大きなクレーンが2台すでに解体されたところは、新しいコンクリート橋が見えています。

最初はだいぶ風景が変わり、違和感があるのでしょうが・・・そのうち慣れて気になら

なくなるのでしょうが・・・・いろんな不都合、不便な面もあるのは確かですが、残すと

いうことも便利さを求める以上に大切なのでは・・・・ちょっと思いながら

通り過ぎました。

また、がんばっていきますのでお付き合いください。

| | コメント (2)
|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »