« 玄さん出動 | トップページ | 仲間の取り組み »

2010年6月21日 (月)

ペレットボイラー

一週間以上前ですが・・・・

県内多可町にあるビニールハウス加温に使われている温風ボイラーを

見学に行ってきました。

燃料は当然『バイオマス』ペレットではありませんが木質チップを使った

ものです。

2010061112060002 2010061112070003

大きなハウスが連棟で、中では一面にイチゴが高床栽培されてます。

現在は加工用に定額でイチゴ園となっていました。

2010061112070000

2010061112070001

外にはこんな看板が、ボイラー実物や温風配管等も見せてもらい、担当の方の

苦労話も聞かせて貰い色々勉強に・・・このタイプのボイラーはペレット専用機

もあるため、色々考えが・・・

2010061111460002

活用できるといいですね。

チップを製造しているところにも行ってきました。

2010061111070001

2010061111070000 2010061111090000

針葉樹の間伐材がごろごろと、こちらは薪サイズにカットされた広葉樹が・・

2010061112010000

できたチップです。

燃料として使うには、乾燥度合いも重要だと言ってました。

この木質ボイラー、ペレット、チップだけでなくいろんな可能性を秘めている

そんな感じがします。

|
|

« 玄さん出動 | トップページ | 仲間の取り組み »

農業生産法人(株)Teams」カテゴリの記事

コメント

これは間伐材の有効利用になりますね。
但馬の林は間伐がなされずにひどい状態。すばらしい取り組みですね。

投稿: 但馬屋惣兵衛 | 2010年6月22日 (火) 09時06分

いろんなとこに目をつけられますね。忙しく大変でしょうが頑張ってください。いろんな可能性を秘めた燃料ですね。

投稿: 栄治 | 2010年6月23日 (水) 06時13分

ペレットボイラーをハウスに活用ってすばらしいですね。バイオマス資源の有効活用!
Teamsさんも頑張ってください!!

投稿: すみや | 2010年6月23日 (水) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 玄さん出動 | トップページ | 仲間の取り組み »