« 初物その2 | トップページ | 新入団の皆さん »

2010年4月17日 (土)

ちょっと不自然

いつまでも寒い天候が続き、野菜の品薄が話題になってきました。

店頭の値段も上がり、ちょっとした騒ぎのように・・・・

テレビでは農○大○が規格外、早期収穫野菜を前倒しして

出荷してもらうよう呼びかけ、新聞にもこんな風に記事が・・・・

これってどういうこと???

2010041706410000

高すぎる野菜って・・・・・どんな野菜なんでしょう・・・・

官民で対策、この中に生産者は入ってるの?

天候不順は生産側にとっては一番対策取りづらく、促成栽培

農家さんはコストがかかって、生産量も少なめ=値段が上がる

これは妥当事のような気が・・・・

原油高でガソリンがじわじわ上がってることのほうが重要のような気が

野菜高騰そんなに騒ぐこと?

半年、一年とこんな状態が続くのなら色々考えた方がよいと思いますが

ちょっと不自然な反応だと思うのは私だけでしょうか・・・

大豊作で暴落しているときは、あまり反応無いですよね

|

« 初物その2 | トップページ | 新入団の皆さん »

その他」カテゴリの記事

コメント

なるほど。確かに不自然な騒ぎといえばそうですね。おっしゃる通りなんだかんだとガソリンがジワリと騰がってきてますね。新聞などマスコミが騒がなかったら気づかずにいますね。

投稿: 栄治 | 2010年4月19日 (月) 06時14分

確かに高すぎるって難しいですね。東京ではキャベツが1球400円しているとのこと。一般消費者は高ければ買わなければいいのですが、トンカツ屋とかお好み焼き屋はどうなのか・・・・。
 でも一番気になるのは、この現状が生産者にとってどうなのかも記事にして欲しいですね。農協が規格に合わないので出荷しないので売るものがなくて農家が困っていたのか、高くてよかったのか、ちゃんとした規格になるまで本当は売りたくないのか。

投稿: 但馬屋惣兵衛 | 2010年4月19日 (月) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初物その2 | トップページ | 新入団の皆さん »