« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月27日 (火)

ヤーコンパイ

花キャベツ村にまた新しいアイテムが・・・・

ヤーコンパイ、ちょうど焼き立てに遭遇、村長さん他においしいで!

ヤーコンパイ?お昼のデザートに一個購入

2010042712010000

作った方に話を聞いてみると、私の母親が育った所のすぐ近所

うちの従業員さんの同級生、世間ってせまいですね~

一個のアップはこちら

2010042712260000

この後パクリ、リンゴベースの中身の中にシャキッとした食感のものが・・・

これがヤーコンでしたw(゚o゚)w

ふにゃ、シャキこの食感が不思議な感じ、でもおいしいパイでした(o^-^o)

ヤーコンだけでは難しいのでしょうか、100%ヤーコンだともっと

インパクト出るのかなちょっと思いました。

| | コメント (1)
|

2010年4月26日 (月)

いいことあるかも

果樹やシイタケがある一角にこんなところを発見eye

2010042711380001

ふつうの草むら・・・・・

いやいや!こんなのがごろごろあります。

2010042711380000

四葉のクローバーclover

一杯あるんです。(o^-^o)

いままで知りませんでした。ヽ(´▽`)/

何かいいことあるかも(・∀・)ニヤニヤ

娘も見つけたらしく押し花にするわーと言ってました。

2010042620470000

水がいい?、環境?とにかく見つけたことがいいことかもしれませんねhappy01

| | コメント (2)
|

2010年4月25日 (日)

PTA総会無事終了とちょっと驚き

平成22年度のPTA総会が無事終了しました。

2010042415010000

この日は第一回の授業参観日と学級懇談会も兼ねており

11時前から準備も含め参加させてもらいました。

21年度の承認、22年度事業・予算の承認もスムーズにいき

後一年副会長としてまた頑張らせていただきます。

この後新旧役員さんたちの歓送迎会がブルーリッヂホテルで、PTA

としては初めてうかがいました。

そこでびっくりしたのが、珍しいいろんな野菜が使ってあったこと・・・

2010042418190000 2010042418190001

どこかで見たような、近づいてみるとアイスプラントでしたヽ(´▽`)/

ここで一度目、その次は・・・・

2010042418190002

ブドウ??少し違う・・・・トマトでした(o^-^o)w(゚o゚)wこんな色があるのは

聞いてましたが初めて食べました、味は・・・トマトです。

もうひとつ

2010042419000000 2010042418190003

このちっちゃく赤いものは・・・マイクロトマトでした。

これも画像で見たことがあるだけw(゚o゚)w

食べてみました( ^ω^ )

トマトでした・・・・

このほかにもパスタ、魚料理、肉料理と満足させてもらい

初めて見る野菜が多くなんか得した気分、興味が

あるものもあったので良かったです

2010042419160001

いい雰囲気の中で無事終了出来ました。

会員の皆さままた一年よろしくお願いいたします。

| | コメント (3)
|

2010年4月19日 (月)

走ります。

だいぶ前に書いたことわざ

二兎を追うもの一兎も得ず・・・・(^-^;

またまた最近ちょっとこのことわざがちらちら

今日も午前中から、二兎を追って市○所、○民局、等

いろんな話をさせてもらいに行ってきました。

い感触でお話を聞いていただけてるのですが、色々と

ハードルがあることも確か、それをクリアしていくために・・・catface

走らなきゃ、やらなきゃ、ちょっと空回り??夢はでっかく

現実は・・・・

午後からちょっと南方面へも走ります。

見晴らしのいいところ・・・・eye

ここでもある企業さんの担当の方といろんな話が出来ます。

2010041917130000_2

前にも書きました、噛みついてでも二兎を捕まえる!!

ではなく向こうから入ってきてもらうために、どうするthink

やっぱり走りますか・・ねっ!!sun

お弁当は・・・

2010041913180000

ご飯、葉玉ねぎと烏賊の酢味噌和え、卵焼き、筍煮、アスパラ、

ミニトマト、ふき 自産自消度は、ご飯、アスパラ、ふき、葉玉ねぎの葉で

45%でしょうか・・・

| | コメント (2)
|

2010年4月18日 (日)

新入団の皆さん

本日日曜は晴天絶好の新入団員訓練日和となりました。

朝8:30から座学、停止間礼式訓練、実際のホース筒先等の扱い方

三時間にわたって実施されました。

2010041811250001

新人とはいえ、いつ自分が第一線に立たなければならないようなことが

起きるかわかりません、みんな真剣に訓練してくれました。

でも、いつも最後は一緒ですが、消防団は出動しないのが一番

日ごろから、地域にめを配り、予防消防も忘れず頑張ってくださいね

皆さんよろしくお願いします。

| | コメント (2)
|

2010年4月17日 (土)

ちょっと不自然

いつまでも寒い天候が続き、野菜の品薄が話題になってきました。

店頭の値段も上がり、ちょっとした騒ぎのように・・・・

テレビでは農○大○が規格外、早期収穫野菜を前倒しして

出荷してもらうよう呼びかけ、新聞にもこんな風に記事が・・・・

これってどういうこと???

2010041706410000

高すぎる野菜って・・・・・どんな野菜なんでしょう・・・・

官民で対策、この中に生産者は入ってるの?

天候不順は生産側にとっては一番対策取りづらく、促成栽培

農家さんはコストがかかって、生産量も少なめ=値段が上がる

これは妥当事のような気が・・・・

原油高でガソリンがじわじわ上がってることのほうが重要のような気が

野菜高騰そんなに騒ぐこと?

半年、一年とこんな状態が続くのなら色々考えた方がよいと思いますが

ちょっと不自然な反応だと思うのは私だけでしょうか・・・

大豊作で暴落しているときは、あまり反応無いですよね

| | コメント (2)
|

2010年4月16日 (金)

初物その2

先日いただいた筍

すぐにぬかで湯がいて

これになりました・・・・

2010041619010001 2010041619010000

     筍ずし               シンプル煮

三つ葉を載せておいしかった~

そしてPTA新旧引継ぎ会があり、副会長2年目

いよいよ総会に向けて動き出します。

2010041619270000

今年は校長先生、教頭先生二人とも変わり新たな

体制でスタート、皆さん24日の総会是非出席してくださいね。

で・・お弁当は・・・

2010041612070000

唐揚げ、ポテトサラダ、筍煮、ふき、ご飯、緑茶

自産自消度は・・・35%ぐらいでしょうか・・

| | コメント (2)
|

2010年4月13日 (火)

初物

サバイバル実行委員会等でお世話になってる方から

昨日『たけのこ』をもらいました。

この前の会議でたけのこ堀行くんか?

いやー最近は全然と答えると、ほんならこんど持って行って

あげるは・・・

で昨日早速いただきました。

2010041213250000

いのししとの生存競争に勝った立派な三本、ありがとうございます。

筍は鮮度が大事、この30分後にはぬか入りでゆであがってました。

木の芽あえなんて良かったんですが、シンプルにまず煮物でいただき

~おいしーの一言(o^-^o)

ありがとうございます。

| | コメント (4)
|

2010年4月11日 (日)

『植村直己に学ぶ』サバイバルスタート

平成22年度の『植村直己』に学ぶサバイバル体験教室

第一回実行委員会がありました。

いよいよ今年度もスタートです。

私もお手伝いをさせてもらって三年目になりますが、この日は

募集要項の詳細、ルート選定などのほかに、かなりの年数がたち

いろんな関係から、年々難しくなる運営方法について行政との関係

等いろんな話がありました。

ただ参加する子供たちには、日常とは全く違う経験と感動と体験

一人でどこまで頑張れるかやってもらいます(o^-^o)

実行委員会はその手伝いと、きっかけ、安全確保をやりますよ

今年も練習、但馬一周走破キャンプ、秋季キャンプの三本立てで

でまってます。ヽ(´▽`)/

2009070511050000

| | コメント (2)
|

2010年4月10日 (土)

たまごかけご飯

土曜日はお弁当がありません。

なんで外食か、惣菜弁当、ガンピーさんへ行ってみました。

ちょうどイベントで卵かけご飯やってました(o^-^o)

お昼にいただきー

2010041012170000 2010041012170001

ご飯と卵を購入して、結クッキングで・・・

2010041012170002 2010041012190000

お醤油もいろいろあって選べました。

チョイスしたのはタダさん卵と、北村さんのお米、おいしかったです。

その奥の窯では、ピザを焼いてて、うーんカロリーオーバーですが

一枚焼いてもらうことに、

2010041013010000

形と焼きむらは、これから進化するということでアツアツではなかった

ですが、おいしくいただきました。

花キャベツ村、一週間くらい行かないとどんどん進化しますね。

| | コメント (2)
|

2010年4月 9日 (金)

ドクターヘリ訓練

神鍋方面へ用事があり向かっていると、母校の中学校の校庭に人だかり

・・・・・真ん中にヘリ、消防関係者・・・・今度17日から運用が始まるドクター

ヘリの訓練をやってました。

急いで駐車場車を置き見に行きました。eye

2010040915430000 2010040915440001

テレビで見るたのと同じですねーちょっとミーハーな気分です。

但馬救命救急センターの文字とコウノトリマークも入ってました。

2010040915440000

テレビクルーも来ていて当然?8ちゃんでした。

ほんの数分で病院から到着するようで、但馬、丹後、鳥取東部の要と

なる位置に小さな地方都市である豊岡があるというのも今後の展開に

生かせる気がします。

2010040915470000 2010040915480000

            ストレッチャーは後部から入れるようです。

2010040915500000 2010040915570000

飛び立つ前に、取材を受けておられるようでした。当然飛び立つ

まで待っていて、動画もとったんですが・・・添付方法が今一・・・

これで、救命医療が一歩前進することは間違いないでしょうが、

医師不足等の地方が抱える問題は山積みです。

それともう一つ思うことは、他の国のことはよくわかってるわけでは

ないため一概には言えませんが色々文句がある中でも、

ある程度今の日本のシステムって低負担、高医療のような気がします。

特に身内が大きな手術などするとよくわかったり・・・・・・・・・・

財政状況などある程度限界があり、増税など負担が増えることもあるか

もしれませんが、バッチの先生がた見かけの無駄、パフォーマンスの無駄

人気取りの予算ではなく、ほんとの無駄を省き国の予算が崩壊しない

良い方法へ導いてくれることをお願いします。

2010040912060000

もうひとつ、散り始めた桜の中、幼稚園の入園式へPTA代表で参加

してきました。今回は祝辞も読ませていただいて、17人のこれまたかわいいー

園児たち、しっかり話を聞いてくれました。( ^ω^ )

これからは保育園と違って雨が降っても、雪が降っても歩いて登園、

車に気をつけて頑張ってね(o^-^o)

今日のお弁当は・・・

2010040912210000

おでん弁当、たまご、だいこん、ごぼてん、あげ、こんにゃく、ちくわ

ご飯、緑茶、自産自消は、おこめだけ(。>0<。)25%ですね、最近自給率

が下がり気味です。                   

| | コメント (3)
|

2010年4月 8日 (木)

25年ぶり入学式

PTA副会長として25年ぶりに入学式へ行ってきました。

さくらもちょうど満開、かわいい新一年生12名、ちょこっと

緊張しているようでしたが、はきはききびきび、挨拶が

続く中も、きっちり話が聞けてました。

2010040811200000 2010040811210000

12名と聞くとかなり少ないようですが、全校児童は幼稚園も入れると

まだ140名あまり、ただ後3年後位からはググーっと減ってくるようです

世間では少子化と呼ばれてますが田舎の場合はちょっと違う感じが・・・

うちは娘一人ですが、二人、三人といる家庭はまわりには沢山

詳しく話すと長くなるので・・・・少子化対策ってもっといろんなパターンが

あったり、地方と都会では根本が違ってる?最近思います。

全国一律そろそろ無理があるのでは、東京に集まっているバッチの

先生方にはほんとの意味で、いろんな声を聞いてほしいですね。

それでもぴかぴかの一年生これから頑張ってね!!

今日のお昼です

2010040812030000 2010040812030001

ごはん、緑茶、ハムエッグ、トマト、いかなご、大根・天ぷら・たまねぎの

煮物、最近野菜サラダが・・・・

自産・自消度、お米、大根、玉ねぎで40%ぐらいでしょうか・・・

| | コメント (2)
|

2010年4月 7日 (水)

野菜スイーツ

最近何かと話題の野菜スイーツ・・・

先日、ある所で食べた野菜スイーツちょっと写真が暗いですが・・・

いろいろありました。

2010040620200000 2010040620200001

左は・・・鶯豆と桜のティラミス      右は・・・トマトのブリュレ

これはふつーに甘いケーキ       こっちは中も見事にトマト

ちょっぴり鶯餡パンっぽ         あっさり食べれてこっち

かったかも・・・               のほうが良かったです。

                      

                       もう一品

2010040620420000                   

                  きんぴらごぼうのロールケーキw(゚o゚)w

                  どんな感じ?一口・・・

                  味はふつーのチョコロールのようで

                  うん?この食感、ロール生地のなかに

                  ナッツのような食感が・・・で、ちょっと

                  キンピラの味、ふつーに食べやすかったです。

このケーキ達は八○八スイーツってお店のものらしく、阪神のデパ地下に

あるそうです。

色々可能性ありますよね野菜って!!

で!!復活します、今日のお弁当

2010040712100000 2010040712100001

ご飯、ちくわキューり、卵焼き、とりてり、とまと、野菜炒め、緑茶

自産自消度は・・・低めで30%ぐらいです。

                  

| | コメント (1)
|

2010年4月 4日 (日)

初出式

最高の天気中、消防団初出式が行われました。

予定では幹部として迎える最後の初出式になります。

号令をかけたり、行進したり毎年やっている事とですが、

やっぱり緊張、こればっかりは何度やっても慣れそうにありません。

長い式典の後、分列行進、一斉放水へ

2010040410350000

一斉放水では、ちょっとした反省点もありましたがほぼつつがなく

終了。

この後、分団で日ごろ一同に会することが無いので、親睦と懇親を兼ねて

一次会、二次会、三次会・・・・・帰り着くとなぜか日付が・・・・変わってました。

団員のみなさんお疲れさまでした。

また今年一年よろしくお願いします。

2010040419060000

なんだかんだとありますが、今年一年出動が無いことを祈ります。

ここで先日紹介した秘密兵器???

車載が完了したのでその雄姿を・・・ただしこいつも活躍の場がなく

お払い箱となる日が来ることが一番です。

2010040407560000

最大で伸ばすとこの高さに、いろんなところで役立ちそうです。

| | コメント (4)
|

2010年4月 3日 (土)

日高はパン

私のすんでるまわりにが何となくパン屋さん激戦区になってきたような

気がしてるのは私だけ・・・

いつも家庭で利用してるのが『ベーカリーカンパーニュ』さん、写真を撮って

無いので、私の知合いの方のブログで紹介させていもらいます。

もう私的には町内では老舗の域に入ってるかと、2階にカフェもありいい

センスのお店です。

それと道の駅神鍋高原にある、Pain de Aさん、そちらに行くとちょくちょく利用

させてもらっているところ

2010032012010000 2010032012020001

ちっちゃなお店ですが、いろんな新作パンにも挑戦されており

元気のいいUターン店長さんが頑張ってます。

で、最後にガンピーさん花キャベツ村にちょっとづつ種類が増えている

レガーメさん

今日も行ってみると、餡パン、メロンパン種類がどっさり増えてる中に

うん、何このパンって感じのものが、つい買っちゃいました。

2010040406190000 2010040406190001

キャロットブレッドにヨモギと一瞬思いましたが何と、菊菜フランス

菊菜フランスは、ちょっと・・・って思いましたが、これが割った瞬間は

菊菜独特の香りがしましたが、食べてみると全く違和感がない、菊菜の

香りもほんのり程度、朝一個ちょうどいい感じでした。

町内これからもいろんなパンが楽しめそうです。

| | コメント (2)
|

2010年4月 1日 (木)

プライベートで酒菜哉さんへ

久しぶりに妻と二人で食事

ってより、一杯飲みに行ってきました。

小野芋でイブナイト、平家かぶらを食べよう等では行ったことが

あるんですが、プライベートで初めて酒菜哉さんへ、今日は普通の

メニューを食べに・・・・

2010040119220000

でも、定番ではなく本日のメニューに目が行ってしまいます。

妻が一言さすが飲めるメニューやんと・・・・・酒菜哉さんバッチリです。

2010040119360000 2010040119460000

カルパッチョと、お刺身実はどちらもちょこっと箸付けてからの撮影に

ここでオーナーシエフの河村さんにこれ食べといた方がってのもお願い

ますと言ってこの2品が

2010040119550001 2010040120000000

具だくさんなす田楽        サトイモ団子って名前だったような・・・

両方ともおいしい(o^-^o)

2010040120000001 2010040120260000

あまりお目にかからない鬼エビの塩焼きと、トラフグともう一匹

名前忘れたふぐの白子焼き、外はパリ中はトロー絶品でした。

20100401203100002010040120370000

椎茸つくね軟骨がコリっと    意外とあっさりキャベツ焼き

お酒もビールから、日本酒、焼酎、ハイボールと色々いただき

最後の締めは、バイ貝のリゾット

2010040120520000

写真うまく取れてなくてすいません。

もっと見た目いいです。

このリゾットがあっさり味で、〆にぴったり、もう食べれんはと言っていた

妻が、一口、二口、三口とぱくぱく

とっても満足な夜でした。

また、伺いますのでよろしくお願いします。

| | コメント (2)
|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »