« 野菜スイーツ | トップページ | ドクターヘリ訓練 »

2010年4月 8日 (木)

25年ぶり入学式

PTA副会長として25年ぶりに入学式へ行ってきました。

さくらもちょうど満開、かわいい新一年生12名、ちょこっと

緊張しているようでしたが、はきはききびきび、挨拶が

続く中も、きっちり話が聞けてました。

2010040811200000 2010040811210000

12名と聞くとかなり少ないようですが、全校児童は幼稚園も入れると

まだ140名あまり、ただ後3年後位からはググーっと減ってくるようです

世間では少子化と呼ばれてますが田舎の場合はちょっと違う感じが・・・

うちは娘一人ですが、二人、三人といる家庭はまわりには沢山

詳しく話すと長くなるので・・・・少子化対策ってもっといろんなパターンが

あったり、地方と都会では根本が違ってる?最近思います。

全国一律そろそろ無理があるのでは、東京に集まっているバッチの

先生方にはほんとの意味で、いろんな声を聞いてほしいですね。

それでもぴかぴかの一年生これから頑張ってね!!

今日のお昼です

2010040812030000 2010040812030001

ごはん、緑茶、ハムエッグ、トマト、いかなご、大根・天ぷら・たまねぎの

煮物、最近野菜サラダが・・・・

自産・自消度、お米、大根、玉ねぎで40%ぐらいでしょうか・・・

|

« 野菜スイーツ | トップページ | ドクターヘリ訓練 »

地域」カテゴリの記事

コメント

お~っと、すみやさんのブログに書き込んだ後でお邪魔したら同じ少子化の話ですね。
 
 本当にそう思いますよ。少子化といっても大都会、地方都市、田舎、それぞれ事情が異なることははっきりしているのでそこをちゃんとして欲しいですね。
 あと、行政の健全化も大事ですが、人がそこに住む理由「収入と魅力ある仕事」「医療機会の満足度」「子供を育てる環境・教育」の三つを犠牲にすることは決して地域のためになりません。むしろこの時期だからこそ、そこに力を入れて欲しいものです。

 コウノトリにはその三つがそろっていて、人口増ですが、人間は・・・・・

投稿: 但馬屋惣兵衛 | 2010年4月 9日 (金) 09時27分

少子化ですか。
難しいですね。
おっしゃるとおり根本が。
少子化ばかりでなく人口減少に歯止めをかけないと。
難しい問題ですが。
保育園も同じことが言えそうですね。

投稿: 栄治 | 2010年4月 9日 (金) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野菜スイーツ | トップページ | ドクターヘリ訓練 »