« もこもこブロック4仕上げ | トップページ | うさぎ? »

2010年3月 5日 (金)

今頃気づく・・ひな祭りと300年

ここのところバタバタとしており、曜日感覚がちょっとずれてます。

先日、帰宅時にいつもついてない和室に電気が・・??

玄関を入りのぞいてみると雛人形が飾ってありました。

3月3日ってとっくに過ぎてますよね、このあたりは雪が降り春の訪れが

遅いので、4月3日がほんとの節句と言われます。cherryblossom

20100304223200002010030422320001

人形たちは、妻の実家から受継いだもの、ひな壇と道具は購入

したものです。

娘も先日小学校で1/2成人式を終えました。

いつかこの雛飾りを受け継ぐ日が来ると思うとちょっと、お父さんに

なってしまいました。coldsweats01

昨日のお弁当は・・・当然ひな祭りずしのおすそわけでした。

2010030413330000

それと、定番サラダに特別ゲストとして清水がわき出る十戸地区で300年

北村わさびさんから頂いた醤油漬け

北村わさびさんは地域やこれからのわさび園のことなど熱い思いをもった

方で色々とお世話になっています。

その思いはHPを是非ご覧ください(上の色が変わってる部分からどうぞ)

2010030212070000 2010030212070001

ちゃんと逆さに包装され、解説文書を見てなるほど・・・

ほんとツーンとからいおいしい醤油漬けです。

|
|

« もこもこブロック4仕上げ | トップページ | うさぎ? »

地域」カテゴリの記事

食べる」カテゴリの記事

コメント

3日は雛祭り、4日は僕の誕生日って覚えておいてくださいね。それとわさび漬け美味しいでしょ。家ではなかなか上手に出来ませんよ!

投稿: 栄治 | 2010年3月 7日 (日) 19時10分

うちもいつまで娘と一緒に「ひなまつり」が出来るか・・・weep
うちは寿楽庵さんでもらったわさびで醤油漬けしましたが、美味しかったですよsmile

投稿: A | 2010年3月 7日 (日) 21時54分

 もう10歳ですか・・・・・。子供が男ばかりだとひな祭りの華やかさとか、将来への感慨とかがなく・・・・。

投稿: 但馬屋惣兵衛 | 2010年3月 8日 (月) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もこもこブロック4仕上げ | トップページ | うさぎ? »