« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

これからは玄さん!!とジオパーク

地域の公民館より、小学校PTAに飛び出し坊やの贈呈を受けました。

しかも坊やの題材は今話題になっている玄さん(o^-^o)

2010033109510000

おすわり玄さんが18体

活用方法は新執行部になってから考えますが、18地区あるのでまず

一体づつってことなると思います。

2010033110020001

学校で贈呈していただきました。

ありがとうございますヽ(´▽`)/

このほかに型どり制作キットもいただきましたので、来年度制作からは

すべて玄さんになる可能性があります。

三方地区はジオパークに直接関係ないようですが、十戸の溶岩流を含め

神鍋山とその周辺は、立派な候補地、溶岩流と言えばほんとは十戸で

終わりではなく円山川までズーット流れてます。

選定に向けて、地域全体が盛り上がればいいですね。

| | コメント (2)
|

2010年3月30日 (火)

なんでも付けますポールコーン?

土建やさんはなんでも付けます、ちょっと前ですが、天候が良くなったのを

見計らってこんなものもつけちゃいます。

その名はポールコーン、コーンと言えば普通の△錘に赤や緑、これは2車線

自動車専用等のセンターラインによくある円錐形あーそれねって感じです。

2010032708000001 2010032708000000

タイプは色々接着剤だけだったり、アンカーで止めたり、センターに凸がある

もの等今回は接着剤で止めるタイプを路側、外側線の内側へ設置します。

2010032708010000

この2種類の接着剤を混ぜて使用後ろにぬってよく乾いて掃除した路面に

ベタこれで完了です。

写真あれ写真が無い、また担当者に聞いてみます。

| | コメント (1)
|

2010年3月29日 (月)

初出で訓練

私が所属する消防団は、地域条件の関係で4月第一日曜に初出式があります。

点検、訓示、表彰、分列行進など、いつも大きく変わりなく行われるのですが

先日の幹部会議後、今回は最後の花形一斉放水のやり方がかなり変わりました。

で、昨日その一斉放水筒先を担当する、第11分団第1部の搭載車点検日に合わ

せて、予備訓練を行いました。

2010032809330000 2010032809550000

送水方法、筒先の確認、放水角度変更、無線連絡の手順等一つ一つ確認しな

がら、これで準備万端この日は天気も良くきれいな虹が出来てました。

2010032809350000

当日もこんなきれいな虹が出来ればいいですね。

皆さん見学に是非いらしてください。

| | コメント (2)
|

2010年3月27日 (土)

またまた今週も

最近こんなタイトルばかり・・・

一週間の総括編ばかりみたいになってます。

火曜に完成した、河川改修現場、無事26日に完了検査が終了したと

元請けの所長さんより連絡をいただきホット一安心、ここを仕切った主任さんは

次の元請け現場代理人としてPCと格闘中です。

で、25日午後から日高町商工会人事育成塾のメンバーと香美町の醸造メーカー

であるトキワさんへ工場見学と柴崎社長の講話を聴きに行ってきました。

トキワさんについては色々書きたいことがありますが詳しくはトキワさんHP

工場内、物流庫など見せていただき、パートさんを含めた従業員さんの意識の

高さ仕事に対する姿勢などとっても参考になることが多かったです。

20100325135600002010032516150000

2010032517020000 2010032517020001

2010032514340000

社長のお話とっても共感を得るもので、コンサルタント系の話より聴きやすく

地域に対する思い、願いから世界動きその中の日本はどうあるべき・・・・

経営者としての大事なこと等、自分自身痛いところを突かれることもありました。

貴重な時間を割いていただきありがとうございました。

金曜日は今回退職される校長先生の送別会が神鍋高原ペンションポムアンナ

さんで行われました。

2010032619370000 2010032620570000

送る花束と、先生が生まれた時の体重2700gのテディベア、それにおねがい

して作っていただいた、ポムアンナさん特製ケーキ、退職される校長先生に

これまでの恩返しが少しでも出来たら・・・校長先生これからのご活躍をまだまだ

期待しております。

本日土曜は娘の10回目の誕生日でした。

やっと同級生みんなに追いついたと言ってましたがまた来月には11歳に友達も

居るようで、でもすぐ抜かれちゃうけどとも言ってました。

元気にこのまま育ってくれれば、言うこともありません。

お誕生日おめでとう!!(o^-^o)

2010032720550000 2010032720570000

娘のリクエストは生チョコケーキ、真ん中の大きなローソクは火をつけると

ハピバースデーの曲が流れる仕掛けになってました。

ここのところ家でご飯食べることも少なく3月はほんとにばたばたしていましたので

一緒に祝うことが良かったです。

| | コメント (3)
|

2010年3月23日 (火)

完成!!

河川改修工事現場、弊社担当区間何とか工期内完成しました。(o^-^o)

2010032217130000 2010032217040000

弊社担当者の頑張りと、天候、現場所長さんとの協力いろんな要素が絡み

無事終えることが出来ました。

後は今月末の完成検査を迎えるだけに、色々ご協力いただいた方々に感謝

いたします。

| | コメント (2)
|

2010年3月21日 (日)

鳥取大学フィールドサイエンスセンター

昨日午後から鳥取へ行ってきました。

Teamsで取り組んでいる、食物残渣を微生物分解発酵してできる、

有機土壌活性液を使った栽培での研究発表が、鳥取大学フィールドサイエンス

センター主催で行われる講演会に参加するためです。

2010031709160000

2010032013230001 2010032014230000

液肥で栽培した時のいろんなデータや成分について等かなりくわしく、日ごろ私が

疑問に思っていたことも、納得出来たり、その他にも食育、省力化、林業への

取組などいろんなことが学べました。

蘇武トンネルのおかげで一時間ちょっとでいけるのも魅力です。

2010032014570000 2010032013220000

休憩時間には液肥を作り農業も実践されている因幡環境さん提供の

にんじん100%ジュースもありました。

甘くておいしかったです。

帰りにはお約束で鳥取砂丘へちょっと寄道、連休初日でもあり5時過ぎにも

にもかかわらず、結構まだ観光客の人たちは砂丘に散らばってました。

2010032017130000 2010032017130001

昨日は風が結構強く、きれいな風紋も出来てました。

| | コメント (1)
|

2010年3月20日 (土)

また今週も色々

今週もあっという間に過ぎて行きました。

土建や日記停滞気味で申し訳ありません。

で現場のほうは、若い監督さんが頑張ってもらってるおかげで、

順調に進んでいます。

日曜は味噌作り

2010031415430000

それ以外昼間は・・・・積算と、出張の日々・・・・

火曜の夜は、クリスマスイブに開催された小野芋でイブナイトの第二回

平家蕪を食す会に呼んでいただき酒菜哉さんへ、平家蕪をアレンジした

河村シェフの見事な料理が並びました。

2010031620380001 2010031620410000

2010031620420001 2010031621120000

2010031621120001 2010031621120002

今回も、すみやさんわさびやさん花房しょうゆさんKohさんご夫妻

神戸新聞のデスク、姫路からも3名の方が来らており、かなり多彩な顔ぶれです。

在来種の平家蕪なじみがなかったですが、いろんな形でおいしくいただけ、今回は

十戸のいわな、、ワサビやさんのワサビなどほぼ100%地元食材でした。

この場に同席出来いろんな方と巡り合えることに感謝したいです。

2010031817220001 2010031910170000

水曜は先日Teamsで参加した、農業新規参入企画提案コンペ・・・採択の連絡を

県庁よりいただき、木、金と県庁へ出張、その間に土建や、Teams両方をからめた

打合せを大阪で・・・私の師匠に今回は、つるとんたんのうどんすきを御馳走に

なりました。

2010031821210000 2010031821220000

付き出しがうどんです。(o^-^o)でこれをおかわり

お鍋もいろんな具材がそろいおいしかったです。

2010031821300000 2010031821430000

海老は生きてました・・・トングでつまんで・・・お鍋の中へ・・・

いろんなことが重なりあっという間の週末でした。

| | コメント (3)
|

2010年3月13日 (土)

神鍋高原de婚カツ!!

heart04今日はイベント告知

わたしが昔所属していた、商工会青年部主催神鍋高原で行われる

婚活事業の告知です。heart01

いろんな内容で盛り沢山素敵な出会いが・・・・・heart04

お問い合わせは、日高町商工会青年部 0796-42-1251 まで

HPはこちら日高町商工会HPクリックでどうぞ(o^-^o)

2010031310280000

2010031310280001_2

| | コメント (2)
|

2010年3月12日 (金)

気がつくと・・色々とありました。

今週もアッと云う間に週末を迎えてしまいました。

色々とありましたが・・・

2010030912010001

こんな風に雪が降ったり・・・

20100310172900002010031017290001

県庁へ、ある事業へ参加委託を受けるべく、コンペに参加したり・・・

2010031022350000

夜ハイボールセット楽しんだり・・・・・・

2010031119220000

近所の方から原木椎茸をいただいたり・・・・

河川改修現場のほうも、突然の雪にもめげず予定通り終わりそうです。

入札のほうは・・・・・失格だったり、(。>0<。)1万円で涙をのんだり(つд⊂)エーン・・・

こっちはまた来週・・・

その後2物件追加で参加し、残り4件頑張らねば・・・・これは100%私の仕事

ですから・・・・

雪が降り続いた火曜日のお昼・・・気になっていた寿楽庵さんのかも汁蕎麦

を食べました。

2010030912210000

皿そばもいいですが、これもいけますよ~、蕎麦湯もいただいてとっても

温まります。

それで今日食べたお昼は・・・・・

いつもお世話になっているガンピーさんのお弁当

2010031212400000 2010031212410000

どちらの写真も切れちゃってますが・・・

サラダの上の山盛りにんじんは、本日Teams農園で収穫して裂けで商品に

ならなかったものです。自産自消度消費税より低く3%ってとこです。

| | コメント (1)
|

2010年3月 8日 (月)

11分団第4部秘密兵器・・・??

11分団第4部にもうすぐ秘密兵器が登場します。

だいぶ前の火災出動時に、照明がなくかなり危なかったことから、

前から提案を受けていたこいつを、分団と第4部共同で購入しました。

2010030816260000

発電機付き投光機これには、コンセントも付いておりこれで夜間の

災害にも十分対応できます。

それとふつーに頑張る操法練習にもちょこっと使います。

この投光機を車輪を外し、4部の軽小型ポンプ積載車に積載し機動性を持たせて

運用します。

ただし消防装備は使わないのが一番ですから、一番大事なのは予防消防です。

Teamsは、待望の椎茸が『楽農や日記』でご覧ください

| | コメント (4)
|

2010年3月 7日 (日)

うさぎ?

突然、突然ですが

二兎を追うもの一兎も得ず・・・・ってこわざありますよね

皆さんそんなことってありました。

ちょっと最近そんな弱気な心境に・・・・

いやいや二兎捕まえればいいんです。

そんな人もたくさんいるはず

右手と左手でギュッとね( ̄ー ̄)ニヤリ

最近にんじんの加工食品に興味ありあり

ガンピーさんで見つけたおいしいドレッシングがありました。

2010030212060001

2010030212060002

宮崎の珈琲館ってところが作っているようで、保存時から要冷蔵、原材料見ても添加物

無、にんじん・玉ねぎ・しょうゆ・醸造酢・植物油脂・砂糖

玉ねぎ・にんじんかぶりますね、砂糖なしで作れないかな、醸造酢は確か・・・・

いろんな思いがめぐり、ここは完全にTeamsモード

二兎、三兎追い求めます。

Teams、露地イチゴは元気いっぱい『楽農や日記』でご覧ください。

| | コメント (2)
|

2010年3月 5日 (金)

今頃気づく・・ひな祭りと300年

ここのところバタバタとしており、曜日感覚がちょっとずれてます。

先日、帰宅時にいつもついてない和室に電気が・・??

玄関を入りのぞいてみると雛人形が飾ってありました。

3月3日ってとっくに過ぎてますよね、このあたりは雪が降り春の訪れが

遅いので、4月3日がほんとの節句と言われます。cherryblossom

20100304223200002010030422320001

人形たちは、妻の実家から受継いだもの、ひな壇と道具は購入

したものです。

娘も先日小学校で1/2成人式を終えました。

いつかこの雛飾りを受け継ぐ日が来ると思うとちょっと、お父さんに

なってしまいました。coldsweats01

昨日のお弁当は・・・当然ひな祭りずしのおすそわけでした。

2010030413330000

それと、定番サラダに特別ゲストとして清水がわき出る十戸地区で300年

北村わさびさんから頂いた醤油漬け

北村わさびさんは地域やこれからのわさび園のことなど熱い思いをもった

方で色々とお世話になっています。

その思いはHPを是非ご覧ください(上の色が変わってる部分からどうぞ)

2010030212070000 2010030212070001

ちゃんと逆さに包装され、解説文書を見てなるほど・・・

ほんとツーンとからいおいしい醤油漬けです。

| | コメント (3)
|

2010年3月 3日 (水)

もこもこブロック4仕上げ

もこもこした護岸ブロック、上に乗せた覆土を仕上げました。

2010030316230000 2010030316280000

荒い石を取り除き、水締めして仕上げていきました。

ここまですると周囲の雰囲気にもかなりマッチしてきて落ち着いた

感じになります。

これと並行して、最後の盛土も行って、前紹介したスパッツが活躍してました。

2010030316310000 2010030316320000

空回りするタイヤのまわりを噴射水できれいに洗っていきます。

ほんとこれがなかったらえらいことです。

そろそろこの現場レポートも終わりに近づいてきました。

いろんな意味で頑張らねば・・・

お弁当は、写真が無いですが・・・

おでん詰め合わせ弁当・・・自産自消度はご飯、大根で35%ってとこです。

Teamsは、イチゴ物語が・・・・『楽農や日記』

| | コメント (1)
|

2010年3月 1日 (月)

もこもこブロック3

今日から三月です。

背景も梅を通り越して一気に桜へ衣替えcherryblossom

河川改修工事現場、とっても順調(o^-^o)

担当監督さんをはじめ、オペさん、土工さんありがとうございます。

もこもこブロックも2/3以上施工完了

ここまで来ると、河川の増水にびくびくすることなく、余裕の工程が組めます。

2010030114480000

後三週間ほどで無事工期内完成が見えてきました。

焦らず『安全第一』で

先週から、雪にまみれていた作業道開設現場も復帰、三月末に向けラストスパート

ってことで、またまた入札に向けて積算強化週間にはいっています。

来週半ばに向け5件ほど応札予定、頑張ってみますか

お昼御飯復活・・・・写真撮り忘れました・・・

お弁当は、ご飯、トマト、茎ブロッコリー、白菜煮、緑茶、シンプルでした。

これでなぜ減らない・・・・色々あります・・・

| | コメント (3)
|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »