« お見積りと電子黒板 | トップページ | もこもこブロック »

2010年2月14日 (日)

手打うどん初体験

タイトルでは、えっ、手打うどん食べたことないの?

そうじゃなくて、公民館県民交流広場事業として開かれた手打うどん

教室に行ってきました。

前日の生地づくりには参加できず、本日足ふみで伸ばすところから

2010021410260000

ビニールに入った生地を真ん中から踏み丸く薄く伸ばしていきます。

そのあとは・・・

2010021410240000 2010021410270000

麺棒を巧みに使い伸ばして、うまく四角に・・・これは先生、私じゃないですよ

2010021410290000

これは、同じリズムでたたくと同じ太さに切れる優れモノ

うどん切り専用と書いてありますが、でも蕎麦も切れます。

仕上がりはこんな

2010021410290001

包丁で切ると

2010021411040000

私が切るとなんだかもう一つ

2010021411110000

先生が打ったうどんをみんなで試食腰がすごくありとってもおいしい

皆さん連発(o^-^o)ヽ(´▽`)/(o^-^o)delicious満足です。

自分で打ったうどんは家に持って帰ってお昼ご飯に、事前の生地づくりが

ないぶんこの日は一時間ちょっとの教室、わたし蕎麦打ちよりひそかにはまりそうな

予感、うちには蕎麦打ち道具一式があるので、レシピも頂、近いうちにまた

チャレンジしようかと思います。

Teamasは、うれしい言葉が・・・『楽農や日記』でご覧ください

|
|

« お見積りと電子黒板 | トップページ | もこもこブロック »

地域」カテゴリの記事

食べる」カテゴリの記事

コメント

うどんですか。
うまいっすね。
ぜったいうまいっす。
あ~無性に食べたくなりました。

投稿: 栄治 | 2010年2月15日 (月) 19時11分

いいですね~。

私も蕎麦やうどんを打ちたいのですが親父が趣味なんで・・・・・。しかもあまり上手くなく・・。

でも、私がやると嫌味になるんで親父の仕事としてやらないことにしています。でも自分で打ちたい~~~。ビデオやらレシピ本やらずいぶんたまりました・・・。
 
 今度教えてくださいね。

投稿: 但馬屋惣兵衛 | 2010年2月15日 (月) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お見積りと電子黒板 | トップページ | もこもこブロック »