« 植村直己に学ぶサバイバル体験教室『始動』 | トップページ | 神鍋雪まつりと『豊岡丼』 »

2010年2月10日 (水)

嵐の前とおいしい猪鍋

暖かい日が続きます。

先週末の寒さがうそのよう、順調に進む河川改修現場も工程を2日間短縮

2010020911450000 2010020911460000

高水護岸までの一次盛土も終了、護岸張りブロックへと作業が進みます。

2010020911500000 2010020912000000

護岸に張るブロックも現場搬入されてきました。表面が擬岩状になっており

張った後は、土砂で仕上げ、擬岩状の隙間に植生が復活するようになっています。

実際昨年施工済みの上流部では間から雑草が生えています。

で順調なのに何で嵐の前・・・?実は上流部の神鍋高原には大量の雪が・・・

それにこの暖かさ・・・何回も登場しますが最近の冬はこれが怖いんです。

昔は冬と言えば渇水期だったんですが、最近は出水期のようになることもしばしば

注意が必要です。rainsun

もうひとつはおいしい話、実は食肉扱いもされている、すみやさんから猪肉の

お誘いが、今日おねがいしてもらってきました。

2010021014420000

きっちりスライスしていただき、このまま鍋にすぐできます。

当然晩御飯は猪鍋

2010021112010000

出汁をとり味噌ベース仕立て粉山椒鍋には入れず、とりわけたときにお好みで

白菜、ねぎ、にんじん、大根はTeams産他に椎茸、しめじ、こんにゃく、レンコン

など盛りだくさんで、猪肉は最上級じゃないよと言っておられましたが、全く癖なく

においもなく、煮込みが適当でも柔らかく山椒なしで十分いけ、卵にくぐらし・・・

小4の娘もおいしいと食べてました。o(*^▽^*)odelicious

今回は1kg、あと400g残ってまので冷凍してまた次の機会に暖か鍋でいただきまーす

今日のお弁当は・・・なしですが・・・お昼は・・・

2010021012590000 2010021012590001

野菜サラダ、水菜サラダ、野菜ジュース、レガーメさんのバケット、セゾンファクトリー

のごまドレッシングめっちゃ軽めの昼食に、ここで一つ誤算が(。>0<。)、

セゾンファクトリーの胡麻ドレッシング中蓋が・・・王冠でした゚゚(´O`)°゚栓抜きが会社には

無い!!あきらめて生でバリバリ・・・

Teamsは、新規就農講座でお勉強『楽農や日記』へどうぞ

|
|

« 植村直己に学ぶサバイバル体験教室『始動』 | トップページ | 神鍋雪まつりと『豊岡丼』 »

仕事」カテゴリの記事

食べる」カテゴリの記事

コメント

たしかに雪どけ水は気をつけたいですね。猪肉美味しそうですね。

投稿: 栄治 | 2010年2月13日 (土) 06時44分

猪肉喜んでいただけ嬉しいです。
地産地消食材ですし、冬場体が温まりますし。
また宜しくお願いいたします。

投稿: すみや | 2010年2月17日 (水) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 植村直己に学ぶサバイバル体験教室『始動』 | トップページ | 神鍋雪まつりと『豊岡丼』 »