« 手打うどん初体験 | トップページ | いろんなお土産 »

2010年2月15日 (月)

もこもこブロック

突貫になりつつある河川改修現場、それでも順調に工程を4日ほど短縮し

本日から、先日紹介したもこもこした形の植生護岸ブロックを張っていきます。

2010021516410000 2010021516270000

クレーンを使い一枚ずつ、白く見える法面には、ブロック背面の土が吸い出され

ないよう合成繊維で出来たシートを張ってあります。

正面から見ると・・・

2010021517000000

結構きれいな模様がでます

この四隅をリングでつなぎ全部のブロックがつながる構造最終はこの表面に

覆土をかぶせ仕上げ、将来はその隙間から植生が生えるってことになります。

明日からまた天候が荒れそうですが、安全第一、この現場に入ってから交代で

休日をとってますが、ちょっと一息つけるときに休日を、また所長さんと相談した

いと思います。

本日のお弁当は・・

20100215120700002010021512080000

ご飯、ジャガイモ、にんじん、プチトマト、ハムエッグ、白菜煮

緑茶、自産・自消度45%ってところです。

今日のTeamsは最後のにんじん『楽農や日記』でどうぞ

|

« 手打うどん初体験 | トップページ | いろんなお土産 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

合成繊維でできてるんですか?寒いなかお疲れ様です。安全第一で頑張って下さい。

投稿: 栄治 | 2010年2月17日 (水) 06時26分

このブロックの上に土をのせて自然な河川敷を再生するんですよね。自然にもやさしいし、川の流れを緩和する意味でもいい工法だと思います。
 出石あたりの川はコンクリートで固めまくって見ていて人工的でとても情緒にかけます。
 寒い中大変ですががんばってくださいね。

投稿: 但馬屋惣兵衛 | 2010年2月17日 (水) 08時49分

マスコミデビューおめでとうございます。
Aさんのブログに載ってました。
お祝いしましょう、おいわい。

投稿: 栄治 | 2010年2月17日 (水) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手打うどん初体験 | トップページ | いろんなお土産 »