« 新兵器スパッツ | トップページ | 月次工程会議と鬼は外 »

2010年2月 2日 (火)

但馬の紙芝居

かなり前ですが、小学校PTA研修委員会さんの企画

但馬の昔話紙芝居がありました。

2010012310040000 2010012310100000

中川さんという方が自分で絵を描き700回以上もいろんなところでやられている

らしくレパートリーも180話あるとのこと・・・すべて但馬内の話これも・・・ほんとに

あるの?って感じですが、まだまだあるよ、こんな話を集めて本も出版されている

ようです。

本日の話は、十戸の清水伝説、出石のお竜柳、松岡のばば焼きなど身近な話

ばかりでした。

聞いていてふと思ったことが、これって地域おこしにもストリーとして使えるのでは、

地元にいると当たり前に普段思ってたり、あたりまえに知っている話が、

他のところから来た人にとっては逆に新鮮、いろいろと思いどこかでつなげられれば

いいのかな、そんな気がします。

で今日のお弁当は・・

2010020212100000 2010020212100001

煮物弁当、ご飯、白菜とあげの煮物、ニンジン・小芋・天ぷらの煮物、緑茶

いわし龍田あげ、その下に、たらの煮凝りが隠れてました。

自産・自消度45%ってとこです。

Teamsは、いちご章姫物語5ですこちら『楽農や日記』でご覧下さい

|

« 新兵器スパッツ | トップページ | 月次工程会議と鬼は外 »

地域」カテゴリの記事

コメント

いいですね。
聞いてみたいです。
知ってるようで知らないですもんね、地元って。

投稿: 栄治 | 2010年2月 4日 (木) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新兵器スパッツ | トップページ | 月次工程会議と鬼は外 »