« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

日本で一番塩からい・・・

先日竹野浜にある北前館へ寄ってみました。

別にお風呂へ入ったわけじゃないんですが、お目当てのものが・・・

竹野で地域おこしとして、作られている『誕生の塩』を使ったいろんなものが

あるのを先日知合った方からお聞きしちょこっとのぞきました。

2010022716510000 2010022716560000

リニューアルされた北前館    この日はあまり寒くありませんでしたが、やっぱり

冬の海でした。

で、いろんな誕生の塩製品その中でも目を引いたのが日本でいちばんと書いた

このポップ、羊羹と書きながら、お酒のあてにどうぞと書かれていました。

2010022716540000 2010022716530000

なんでも、ここの某総支配人さんの一言で出来たものとか・・・・・

一本購入、そのほかにも塩うどん、塩まんじゅう、塩サブレ、普通の塩羊羹などなど、

色々ありました。

まだ食べてませんが、そのうちまたUPします。

| | コメント (1)
|

2010年2月26日 (金)

ぴかぴかに、お昼は道の駅

あっという間に一週間、サボってしまいました。

今日は依頼を受けた、トンネル内歩道横断防止柵を設置しに行ってきました。

歩道での作業とはいえ、全長3690mのトンネルの中、占用許可をとり交通整理員

保安施設をきっちり設置しての作業、トンネル内結構なスピードで走ってますから・・

無事一日で作業終了、設置しなおしたところだけピカピカです。shine

こんな感じに・・・

Imag0013_2 Pict0123_2

着手前                完成

雨は降ってましたが、今日も一日暖かかったです。

トンネルの中も9℃

Pict0126_2

春がそこに来てます。

それで、ここからは今日のお昼、せっかくなのでお隣の道の駅村岡ファームガーデン

へ行ってきました。

到 着

2010022612040000_2

おばあちゃんの笑顔が出迎えてくれます。

中に入るとここは食券スタイルではなく普通のレストランスタイル、メニューには

ステーキ、丼ものから日替わりに至るまで但馬牛がズラリ色々迷った挙句、

日替わりのピリ辛野菜焼肉ランチ・・・こんな名前だったような・・・に決定。

2010022611450001 2010022611450000

アツアツの鉄板に山盛りの野菜とお肉、お味噌汁、売り出し中の小豆茶、に小鉢

これで800円です。(o^-^o)

当然ですがレトルト感全くないおいしい焼肉、野菜良かったですdelicious

それからトキワさんのべんりで酢をかける、サラダバーもありました

食事を注文した人はとり放題・・・この中にはお漬物も

20100226114200012010022611420000

ここではお土産コーナーの横に但馬牛直販ショップもありました。

(普通のお肉屋さん見たいです)

食べ終わったと、お隣の産直市場へ

2010022612030002 2010022612030003

いろんなものが並んでましたが、地元産は時期が時期だけに少なめでした。

鳥取産の有機にんじんを一袋また食べてみたいと思います。

道の駅めぐりはやっぱり楽しいですね

| | コメント (3)
|

2010年2月18日 (木)

もこもこブロック2

先日紹介した、河川改修現場のもこもこブロック、

護岸法面へ張付終了、埋戻し、その上に覆土するとこんな

状況になります。

2010021917000000 2010021917070001

上流から             こっちは下流から

この後雨などに叩かれると、ちょうどいい感じになるようです。

このブロック一個500kg近くありますが、それぞれが角でつながってます。

こんな風に・・・・・・

2010021917070000

リングでがっしり

後は下流側と二次盛土等まだまだ工程は進んでいきます。

本日で約一週間の短縮、3月の工程見直しで少し余裕の出来、突貫

から通常工程に、なりそうです。

どちらにしても安全第一です。

今日のお弁当は・・・某所でとんかつ定食・・・・二日続けてちょっと・・・・

オーバーです。

Teamsはそろそろ雑草も元気に『楽農や日記』でどうぞ

| | コメント (1)
|

2010年2月17日 (水)

神戸で・・・

今日はあるセミナーを受けるために久々神戸県庁近くに出張

2010021712510000

その行く道信号待ちで前の車がこんな感じで・・・

2010021712430000_2

これってオイル缶、車にあまり詳しくないので、間違ってたらすいません。

今日のお昼はセミナー会場近所でちゃんラーメンでした。

ちょっと・・だいぶカロリーオーバーです。

Teamsは情報収集???『楽農や日記』でご覧下さい。

| | コメント (2)
|

2010年2月16日 (火)

いろんなお土産

昨日従妹からもらったお土産が二つ、どちらも私的にはへーってものでした。

広島銘菓と書いてあったこれ

2010021613560000

夢の憩、どれでれ酒びんもなか?もなかの中に日本酒が・・・・

中身は・・

2010021613580000

包装紙が広島地酒、賀茂鶴、白牡丹など、恰好が酒びん

そのもうひとつ中身は・・

2010021613580001

餡が三種類の普つーのもなかでした。

これがどこかでもうひとひねりあると・・・とつい思ってしまう一品

もうひとつは名古屋土産のサザエさんういろう

2010021613560001

原作のさざえさんがパッケージに描かれてます。

2010021620370000

中には桜、まっちゃ、白等のういろうが、実はわたし、お伊勢さんに行っても

赤福より虎屋のういろうってぐらいういろう好きおいしくいただきました。

最近特にいろんな企画ものお土産多くなりましたね。

地域活性には一種類でもこれ買わなきゃってお土産作ると強くなるんですけどね。

で、お昼は・・・

2010021612210000 2010021612210001

高野豆腐とあげ、椎茸の煮物、白菜煮、ご飯、緑茶

自産・自消度45%です。

| | コメント (2)
|

2010年2月15日 (月)

もこもこブロック

突貫になりつつある河川改修現場、それでも順調に工程を4日ほど短縮し

本日から、先日紹介したもこもこした形の植生護岸ブロックを張っていきます。

2010021516410000 2010021516270000

クレーンを使い一枚ずつ、白く見える法面には、ブロック背面の土が吸い出され

ないよう合成繊維で出来たシートを張ってあります。

正面から見ると・・・

2010021517000000

結構きれいな模様がでます

この四隅をリングでつなぎ全部のブロックがつながる構造最終はこの表面に

覆土をかぶせ仕上げ、将来はその隙間から植生が生えるってことになります。

明日からまた天候が荒れそうですが、安全第一、この現場に入ってから交代で

休日をとってますが、ちょっと一息つけるときに休日を、また所長さんと相談した

いと思います。

本日のお弁当は・・

20100215120700002010021512080000

ご飯、ジャガイモ、にんじん、プチトマト、ハムエッグ、白菜煮

緑茶、自産・自消度45%ってところです。

今日のTeamsは最後のにんじん『楽農や日記』でどうぞ

| | コメント (3)
|

2010年2月14日 (日)

手打うどん初体験

タイトルでは、えっ、手打うどん食べたことないの?

そうじゃなくて、公民館県民交流広場事業として開かれた手打うどん

教室に行ってきました。

前日の生地づくりには参加できず、本日足ふみで伸ばすところから

2010021410260000

ビニールに入った生地を真ん中から踏み丸く薄く伸ばしていきます。

そのあとは・・・

2010021410240000 2010021410270000

麺棒を巧みに使い伸ばして、うまく四角に・・・これは先生、私じゃないですよ

2010021410290000

これは、同じリズムでたたくと同じ太さに切れる優れモノ

うどん切り専用と書いてありますが、でも蕎麦も切れます。

仕上がりはこんな

2010021410290001

包丁で切ると

2010021411040000

私が切るとなんだかもう一つ

2010021411110000

先生が打ったうどんをみんなで試食腰がすごくありとってもおいしい

皆さん連発(o^-^o)ヽ(´▽`)/(o^-^o)delicious満足です。

自分で打ったうどんは家に持って帰ってお昼ご飯に、事前の生地づくりが

ないぶんこの日は一時間ちょっとの教室、わたし蕎麦打ちよりひそかにはまりそうな

予感、うちには蕎麦打ち道具一式があるので、レシピも頂、近いうちにまた

チャレンジしようかと思います。

Teamasは、うれしい言葉が・・・『楽農や日記』でご覧ください

| | コメント (2)
|

2010年2月13日 (土)

お見積りと電子黒板

今日朝から、見積もり依頼をいただいた方のところを2件ほど

まわらせていただきました。

一か所は水田地帯の大きな排水路にたまった土砂の撤去以来

地区をあげて環境保全型水田に取り組んでおられるところです。

2010021308520000

ゆくゆく『Teams』でもお世話になれればなんて思いつつ、お話を伺い

来週には見積もりを提出させていただくことに

2010021308490000

なるべく効率いい機械の組み合わせを考えコストを抑えた提案をさせて

いただきたいと思います。

もう一か所は、弊社がある地区の神社参道のてすり設置依頼、こちらも

コストと機能性を考え提案させていただきます。

どんな仕事でもご指名いただける限り、施主さんが満足いただけるよう

いろいろ検討提案させていただきたいと思っていますので、なんでも

ご相談ください。

そのあと娘のオープンスクールへ

2010021312040000

今回はPTAとしてのお手伝いもなくゆっくり見て回れました。

そこで初めて見たもの、娘の社会の授業で『電子黒板』を使ってやっているところ

実は電子黒板なんているの?ってちょっと思ってた私いい機会でした

2010021311010000 2010021311020000

PCとつながり、プロジェクターで映し出すタイプですが、回答がタッチパネルで

式でパット現れたり、子供たちも集中して黒板を見ています。

やっぱり映像は子供たちを引き込むようですね。

また先生方にどんな感じなのか聞いてみようと思いました。

でもう一つ最新式のものもあるようでそれはこちら

モニター式??

2010021313190000

地デジ対応でテレビも見れプロジェクターもいらないようです。

今日でちょっと電子黒板に対する思いも変わりました、先生たちの負担を減らし

子供達を引き込め、上手に使えるようならもう少し台数があってもいいかなって

感じです。

できょうの弁当は、娘仕様でちょっとカラフル

2010021312440000_2

ふりかけご飯、茎ブロッコリー、プチトマト、焼きしゃけ、卵焼き、ウインナー

ミートボール、たらこスパ、緑茶です。

自産・自消率は茎ブロッコリーとご飯でえ35% ってとこです。

Teamsは畑が『もこもこ』といちご『楽農や日記』でどうぞ

| | コメント (2)
|

2010年2月12日 (金)

なかなか

年度末も近くなり、災害復旧など入札参加回数も増えてきました・・・・

でもこれが落札出来るかできないかは別問題、参加するのは当然ですが、

零細企業にとっては、現場条件の掌握から、資材単価調べ、失格せず落札

最低金額へ近づけるための積算精度の追求、いろんな条件による自社採算性

の計算とっても時間を取られます。

で、多いときは40社余りで応札するわけですから・・・・タイトルのなかなかと

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

なるわけです。

でもこれも重要な私の仕事’(当然やん)

楽しみの一つお昼弁当今日は・・・・

2010021212330000 2010021212330001

ご飯、あな天、あな蒲、玉ねぎ天、大根煮、サラダ、ようやく栓抜で開けた

セゾンファクトリーのゴマドレ、緑茶です。

| | コメント (1)
|

2010年2月11日 (木)

神鍋雪まつりと『豊岡丼』

あいにくの雨模様の中、神鍋雪まつりが神鍋高原道の駅周辺で

行われました。

2010021110570000 2010021110580002

雪不足の中、それでも結構沢山の方が来場されて、いろんなアトラクションや

模擬店に、私が3年前に卒部した、商工会青年部も頑張ってました。

今年の豚汁には『Teams』産、にんじん、大根、ジャガイモ、玉ねぎおさめさせて

もらいました。詳しくは『楽農や日記』でどうぞ

でも、メインは昨年に引き続き『豊岡丼』限定100食

2010021110580001

一市五町での合併に伴いできた、新豊岡市をイメージして造られた丼です。

中身は豊岡市のコシヒカリ、但東の地卵、出石の蕎麦の実、竹野のこんにゃく

城崎の蟹天、日高のニジマス、神鍋高原のキャベツとねぎこれらを乗せて

特製のつゆだれをかけたもの、青年部員『わらく』料理長考案です。

詳しくはこちらへ『豊岡丼』が出来るまでをどうぞ

これに豚汁がセットで1000円

実際はこんな感じで。

2010021110590001

これわさびをお好みでかき混ぜて食べますがいろんな味で大丈夫?

これがさすがプロって感じでみんな上手に絡み合います。

この豊岡丼『わらく』さんで確か期間限定で食べれますから皆さんもぜひどうぞ

ちょっとグレードアップしてるかもしれませんよ、青年部ではありませんが

このほかにもモミジ丼もデビューしたようです。

こうやっていろんな、地域資源を利用して盛り上げていくことができればまだまだ

遣れる気がしますね。

| | コメント (4)
|

2010年2月10日 (水)

嵐の前とおいしい猪鍋

暖かい日が続きます。

先週末の寒さがうそのよう、順調に進む河川改修現場も工程を2日間短縮

2010020911450000 2010020911460000

高水護岸までの一次盛土も終了、護岸張りブロックへと作業が進みます。

2010020911500000 2010020912000000

護岸に張るブロックも現場搬入されてきました。表面が擬岩状になっており

張った後は、土砂で仕上げ、擬岩状の隙間に植生が復活するようになっています。

実際昨年施工済みの上流部では間から雑草が生えています。

で順調なのに何で嵐の前・・・?実は上流部の神鍋高原には大量の雪が・・・

それにこの暖かさ・・・何回も登場しますが最近の冬はこれが怖いんです。

昔は冬と言えば渇水期だったんですが、最近は出水期のようになることもしばしば

注意が必要です。rainsun

もうひとつはおいしい話、実は食肉扱いもされている、すみやさんから猪肉の

お誘いが、今日おねがいしてもらってきました。

2010021014420000

きっちりスライスしていただき、このまま鍋にすぐできます。

当然晩御飯は猪鍋

2010021112010000

出汁をとり味噌ベース仕立て粉山椒鍋には入れず、とりわけたときにお好みで

白菜、ねぎ、にんじん、大根はTeams産他に椎茸、しめじ、こんにゃく、レンコン

など盛りだくさんで、猪肉は最上級じゃないよと言っておられましたが、全く癖なく

においもなく、煮込みが適当でも柔らかく山椒なしで十分いけ、卵にくぐらし・・・

小4の娘もおいしいと食べてました。o(*^▽^*)odelicious

今回は1kg、あと400g残ってまので冷凍してまた次の機会に暖か鍋でいただきまーす

今日のお弁当は・・・なしですが・・・お昼は・・・

2010021012590000 2010021012590001

野菜サラダ、水菜サラダ、野菜ジュース、レガーメさんのバケット、セゾンファクトリー

のごまドレッシングめっちゃ軽めの昼食に、ここで一つ誤算が(。>0<。)、

セゾンファクトリーの胡麻ドレッシング中蓋が・・・王冠でした゚゚(´O`)°゚栓抜きが会社には

無い!!あきらめて生でバリバリ・・・

Teamsは、新規就農講座でお勉強『楽農や日記』へどうぞ

| | コメント (2)
|

2010年2月 9日 (火)

植村直己に学ぶサバイバル体験教室『始動』

タイトルの実行委員会が、本年度の反省と来年度に向けて動き出し、会議が

ありました。

その時配布されたのがこちら

2010020906080000

参加した子供たちの感想文集

中身をみるとおーってのから、おいおいこれだけ~ってやつまで、でもみんな

自分が感じたこと、経験したこと、思いを書いてくれてました。

来年度に向けてこれから準備が進みます、練習キャンプ、但馬走破キャンプ、

秋のキャンプへ向け指導スタッフも募集中です。

活動の詳細はこちら、ちょっと止まってますが実行委員会HPへどうぞ

で今日のお弁当は・・・

2010020912290000 2010020912290001

さばカレー、ごはん、サラダ、緑茶、絶品のさば缶と弊社野菜の甘みでおいしいんです。

自産・自消度は40%ってところです。

Teamsは、なつかしい味が・・・『楽農や日記』でどうぞ

| | コメント (2)
|

2010年2月 8日 (月)

現場へ行ってきました。

作業道開設現場へ様子を見に行ってきました。

いったん雪が溶けているのは確認したんですが、ここ何日かの積雪状況で

そろそろ現場再開の判断をするため、だいぶ手前から冬季は通行止めの

看板が・・・

2010020817130000 2010020817090000

現場付近になると、標高も高くなり、除雪も入ってないので2車線道路がぎりぎり

一車線、わきには雪、山盛り・・・

現場入り口は・・・

2010020817070001

約25㎝の積雪、約900mは進んでますから、上にはもっとあるかも夕方だったので

状況が確認できたのでここでストップ、今日もかなり暖かかったですが、明日から

もう一段階暖かくなるよう、数日様子を見て再開の準備を始めます。

ただ心配は、突貫となっている河川改修現場、出水の恐れが・・・どちらにしても

悩みの種です。

今日のお弁当は

2010020812150000 2010020812150001

あなご丼、白菜煮、うざく、大根昆布煮、緑茶

自産・自消度60%ってところです。

今日のTeamaは、にんじん糖度を測ってみました『楽農や日記』でどうぞ

| | コメント (3)
|

2010年2月 6日 (土)

冬の京都へ

今日明日と所属する異業種経済グループの旅行、残念ながら、この時期

除雪待機と重なることが多く、本日も、待機後電車で遅れて合流

そこまでしてでも冬の京都いろんな特別拝観見たいものも・・・電車で2時間ですし・・

コースは東寺・西本願寺・錦市場・祇園一杯

京都までの電車の中でも雪が降ってましたが、京都市内も強い風と、雪が舞う天気

東寺も特別拝観で金堂、五重塔など見ることが

2010020613390000

粒粒は雪、東寺五重塔です。

この後西本願寺へ、実は会の中に西本願寺にお務めの身内の方がおられる人が

おられガイドをしていただきながら、普段見れないところも案内していただき、

隠れ歴史フリークの私としてはこれだけでも大満足、ほんとにありがとうございました。

2010020615360000 2010020614450000

2010020615310000 2010020615200000

このほかにも色々と詳しい話とともに、時間がアッと言う間に過ぎました。

この後錦市場へ行き天気予報をチェックsnowsnowsnow一時間ごとマークが並んでます。

明日は高台寺など、ここで祇園の宴会後帰えることに決めました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2010020619530000

9時31分の最終特急電車で後ろ髪引かれながら・・・・日帰りでも十分でした

幹事様かってばかりで申し訳ありませんでした。

| | コメント (3)
|

2010年2月 4日 (木)

盛土もそろそろ

他の現場は返事待ちや、条件待ちが続いてますが、河川改修現場は

予定工程通り進んでます。

20100204171400002010020417150000

盛土も順調に、後3日で一反完了、今度は護岸構造物に入っていきます。

このまま、このまま、土日も作業予定ですが安全第一でこれからも

現場のあいさつ『ご安全に』で進みます。

本日のお弁当は、昨日の節分バージョン

2010020412300000 2010020412300001

手巻きずしと巻きずしお寿司づくしです。

自産・自消度25%、手巻きのお米だけですから・・・

| | コメント (3)
|

2010年2月 3日 (水)

月次工程会議と鬼は外

今日は節分鬼は外、全く関係ないですが月次工程会議を行いました。

そのお供に巻きずし

みんなに持って帰ってもらいます。

2010020315250000 2010020315250001

2010020315260000

木のいい香りがするつつみにボリューム感のある巻きずしが2本

おいしそう(o^-^o)

知合いのところに注文配達してもらいました。

工程会議の内容は、先月から、協力業者としてはいらせてもらっている、

河川改修工事現場が中心に、あと施工中の2現場との調整を行い

、現場サイド、会社サイド気づいたことなどを話し約45分、今日は早く帰らないと

鬼になってしまいます(笑)、短めに片付けました。

今月・来月とかなりハードな工程が続きますが、社内一丸、安全第一で乗切

たいと思います。

でお弁当は・・・

2010020312090000 2010020312090001

サラダ・ご飯・白菜とあげ煮物・たら煮凝り・ハムエッグ・ミニトマト

それてサラダ買った時につい手が出た好物のエビ串団子・緑茶

いつもよりちょっぴりカロリーが高め・・・

自産自消度40%とこちらは低めです。

Teams『楽農や日記』はこちらへどうぞ

| | コメント (1)
|

2010年2月 2日 (火)

但馬の紙芝居

かなり前ですが、小学校PTA研修委員会さんの企画

但馬の昔話紙芝居がありました。

2010012310040000 2010012310100000

中川さんという方が自分で絵を描き700回以上もいろんなところでやられている

らしくレパートリーも180話あるとのこと・・・すべて但馬内の話これも・・・ほんとに

あるの?って感じですが、まだまだあるよ、こんな話を集めて本も出版されている

ようです。

本日の話は、十戸の清水伝説、出石のお竜柳、松岡のばば焼きなど身近な話

ばかりでした。

聞いていてふと思ったことが、これって地域おこしにもストリーとして使えるのでは、

地元にいると当たり前に普段思ってたり、あたりまえに知っている話が、

他のところから来た人にとっては逆に新鮮、いろいろと思いどこかでつなげられれば

いいのかな、そんな気がします。

で今日のお弁当は・・

2010020212100000 2010020212100001

煮物弁当、ご飯、白菜とあげの煮物、ニンジン・小芋・天ぷらの煮物、緑茶

いわし龍田あげ、その下に、たらの煮凝りが隠れてました。

自産・自消度45%ってとこです。

Teamsは、いちご章姫物語5ですこちら『楽農や日記』でご覧下さい

| | コメント (1)
|

2010年2月 1日 (月)

新兵器スパッツ

協力業者として施工させてもらっている現場へ、盛土材搬入車両用の

新兵器が(すいません大げさです)・・・別に目新しいものではないんですが

一日100台余りの10t車が幹線道路より出入りするので、道路清掃管理が

追いつかない状態に、これには冬季用スタッドレスタイヤも影響したりして・・

現場所長さんが発注者さんと協議していただき、このスパッツ登場となりました。

2010012912050000

左に水タンク台の上に乗ってタイヤを回すと自動で洗浄してくれます。

今まで一日中散水車で走り回り、竹ぼうき部隊で清掃が回数が激減とっても

効率よくなりました。

順調に進む現場ですが、今週後半は雪マークが並びます、何とか山にだけsnow

お願いしますてるてるボーズさんへ・・・

今日のお昼は・・

2010020111160001 2010020111160000

ニンジン・だいこん・天ぷらの煮物、イワシ唐揚、茎ブロッコリー

プチトマト、黒豆ご飯 自産・自消度ちょっと高めの75%ってとこです

Teamsは、デパ地下が・・・『楽農や日記』へどうぞ

| | コメント (2)
|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »