« 冬の雑炊?いやいや増水 | トップページ | 愛宕神社 »

2010年1月22日 (金)

お日待講

先日20日に、地区行事お日待講が行われました。

昔は、当番の方たちが食事を作り、神事の後朝日が昇るときまで

地区みんなで語ったらしいですが、最近は随分簡素化され、食事も

無くなり神事のあとお札をいただいて約1時間ほどで終了です。

2010012020050001

神棚の右奥に見えにくいですが竹に御幣がついたもの、これで地区の

要所要所の入口に結界を張り、悪霊、疫病等が入ってくるのを防ぐそうです。

(確かこんな説明であってるはずです・・・)

一年に一度のこと、なんでも効率化が言われますが、こんな行事は残して

行かないと、アラフォー世代の役目かもなんて思ってます。

で・・お昼弁当は・・・

2010012212170000 2010012212180000

ご飯・大根とニシンの煮物・茎ブロッコリー・オムレツ中身は昨日掛ってた

ハッシュドビーフ妻も色々考えてくれます感謝(o^-^o)

今日はサラダ買いに行く時間がなかったので、お日待講でもらった

みかん・緑茶です、映ってないけどこれまた10日戎福引で当たった野菜ジュース

もつけ神頼みランチです。

自産・自消度50%ってとこですね。

Teamsは、在来種小野芋師匠に『楽農や日記』ご覧ください

|

« 冬の雑炊?いやいや増水 | トップページ | 愛宕神社 »

地域」カテゴリの記事

コメント

20日ということは平日ですか?そういえば地区によりけりですが結界が白い紙で張ってあるとこがありますね。見たことあります。いつもなんだろう?と思ってました。謎が解けました。

投稿: 栄治 | 2010年1月23日 (土) 06時09分


あのー、三 角 木 馬が家にあるってどんだけっすか???
またがってクリこすりつけてアンアン言いながら勝手にイッたぞ(^^;
スゲーと思って見てただけなのに3万くれたしイミフすぎwwwwww
http://onaona.mogmog55.net/w6zqot9/

投稿: ちょっとは木馬隠せw | 2010年1月24日 (日) 03時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の雑炊?いやいや増水 | トップページ | 愛宕神社 »