« お日待講 | トップページ | 蕎麦打新年会 »

2010年1月24日 (日)

愛宕神社

愛宕神社の例祭が今日行われました。

いつもこの時期ですから、雪が降ったり、積雪があったり準備も色々

大変なんですが、今日は朝から快晴、ここ二日間も天気が良く足元も

楽々です。

2010012408230000 2010012408460000

この御所山の山頂に、愛宕神社があります。

所要時間は家からでも徒歩15~20分、それでも息が上がったり

最後の急坂も結構きついです。

神社の前で神事が行われ、私も消防分団長として、一年間火災無く

無事過ごせるよう、お願いしました。

2010012408430000 2010012409010000

お参り後、お札と、おもちをもらいます。

2010012409260000

確か、あと10年で33年に一度の地区あげての大祭を迎えるはず

この大祭を3度見れると幸せ者と聞いたことが、はたして三回目が

見れるかどうか、今の体形ではちょっと怪しいかもしれません(。>0<。)

|
|

« お日待講 | トップページ | 蕎麦打新年会 »

地域」カテゴリの記事

コメント

ご苦労様でした。なかなか大変ですものね。大祭3回みましょうよ。100まで元気に!

投稿: 栄治 | 2010年1月26日 (火) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お日待講 | トップページ | 蕎麦打新年会 »