« 今日はリンゴ、小福来る | トップページ | 開通式は鹿さんたち? »

2010年1月19日 (火)

山陰海岸ジオパーク

今日は午前中、見積もりと電子入札応札準備、色々考えこの値段で!!

って思ってもなかなかうまくいきません。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

午後は、すみやさんにお誘いを受け以前から行ってみたかった、

山陰海岸ジオパークガイド養成講座神鍋編へ行ってきました。

2010011915370000 2010011915370001

最初はジオパーク全体の概要説明、そのあと神鍋エリアの詳細説明

ここでは知らないことが沢山すぐに時間が過ぎました。

2010011916050000

久しぶりにこんなテキストも見ました。昔昔、沢や山をハンマー、ルーペ、地形図

持って歩いたことが懐かしく思い出しまた行きたい気持ちになりました。

いろんな説明を受けジオパークのことかなり理解できたよう?

それにしても神鍋地区を含め、但馬にはめっちゃ地質資源があることが分かりました

山歩き回ってるときにもっと勉強しとけばよかったと後悔(15年も前ですけど・・・)

これから世界で認定されるかどうかってところ、地域で盛り上げて

行くことが非常に大切なようです。

緩キャラ?玄武岩の玄さんも絶好調のようです。

詳しくは豊岡市HP

2009120215120000

で今日のお昼もお弁当

2010011912140000 2010011912140001

ご飯・小芋煮・ブリ大根の大根・卵焼き・自家製沢庵・サラダ・緑茶

本日は自産・自消率60%ってとこです。

|

« 今日はリンゴ、小福来る | トップページ | 開通式は鹿さんたち? »

地域」カテゴリの記事

コメント

神鍋はいろんな資源がありますね。
豊富です。
今後に活かしていきたい度高いですね。
しかしヘルシーですね、本当。

投稿: 栄治 | 2010年1月20日 (水) 09時02分

本当に地元の人が知らないことが多いんですよね。神鍋では化石も採れますし知られざる魅力満載です。
 ジオパークの認定は難しい作業とは思いますが、対外的なPRの前に住民がまず理解することが大事ですね。そういった意味でこのようなセミナーは意義のあることと思います。

投稿: 但馬屋惣兵衛 | 2010年1月20日 (水) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はリンゴ、小福来る | トップページ | 開通式は鹿さんたち? »