« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月28日 (木)

神鍋雪まつり

去年も行われた、商工会主催の神鍋雪まつり

今年も計画されてます。

こちら

2010012311040000

小学校にも張ってありました。

こっちは、商工会玄関に張ってあるのはこっち

2010012613280000

いろいろとあるようです。

心配なのは・・・雪snowですが・・・こればっかりはね

なければないで色々考えてあるようです。

詳しくは

日高町商工会HPへどうぞ

去年のイルミはこちら冬まつりの前夜でどうぞ

でお弁当はこちら

2010012812060000 2010012812070000

ご飯・ぶり大根・とまと・卵焼き・サラダ・こんにゃく煮・緑茶

自産・自消度50%ってところです。

Teamsは、これから開墾??『楽農や日記』でどうぞ

| | コメント (2)
|

2010年1月27日 (水)

進んでます。

今月半ばから協力業者として現場入りさせてもらった現場、

色々形が見えてきました。

2010012617200000 2010011617230000

                     こっちは10日ほど前

今度新しくなる河川の形も徐々にわかるように、これからの工程だと

一週間ごとにかなり姿が変わっていくことになるかと、少々タイトな工期

設定ですが、安全第一で、でもまだ1月末、後はsunさんだのみ・・・と段取り

それがすべてです。

お弁当は・・

2010012713200000 2010012713200001

ご飯、煮豆、こんにゃく煮、サラダ、大根煮、ニンジンキンピラ、緑茶

自産・自消率45%ぐらいかと・・・

| | コメント (1)
|

2010年1月26日 (火)

今日は結果はお楽しみ

バタバタしていて、更新も遅れがちに

タイトル通り今日は・・・お昼紹介で・・・

2010012612170000 2010012612180000

ご飯・小芋煮・サラダ・大豆煮・大根昆布煮・緑茶

今日は自産・自消度ちょっと高めの65%位・・・・

このお弁当を紹介しだしてから体○が-2.5kg(o^-^o)ですが・・・このまま行くと・・

去年もこんなこと言ってました・・・・(* ̄ー ̄*)

| | コメント (4)
|

2010年1月25日 (月)

蕎麦打新年会

先日の日曜日に、知合いの方から誘ってもらい蕎麦打ち新年会が

ありました。

地元産そば粉で打つ、つなぎは山の芋の二八手打蕎麦、このまま

売れそうな感じで打ち上がります。

2010012411560000

手前に見えるのは、均等に切っていく機械、これがとってもうまく切れます。

実は我が家にもあります・・・練鉢・麺棒・面打台・面切器・そば粉引器などなど

2010012412020001

ほんとにリズミカルに均等に切れます。

この日はこのほかにも、カニすき、焼きカニ、ぶり刺し、ぶりシャブ等等

2010012413380000

裁いた後のブリ残骸、同級生が器用におろしてました。

これがまたすべておいしー(o^-^o)ヽ(´▽`)/

当然ビールも・・・・ただただ私この日は現場可動してました・・・・

お昼休みにチョコとお伺い、手伝わず、かたずけず、もうしわけない

食べるだけでした。

夕方、その同級生が事務所へよってくれ、また定期的にするで、次はバーベキュー

ありがたい誘いを受けました。

次回はきっちりさせてもらいますね。

今日のお昼は・・・

2010012513330000 2010012513340000

ごはん・ハムエッグ・サラダ・自家製沢庵・小芋煮・茎ブロッコリー・緑茶

自産・自消度55%ってとこですね。

| | コメント (1)
|

2010年1月24日 (日)

愛宕神社

愛宕神社の例祭が今日行われました。

いつもこの時期ですから、雪が降ったり、積雪があったり準備も色々

大変なんですが、今日は朝から快晴、ここ二日間も天気が良く足元も

楽々です。

2010012408230000 2010012408460000

この御所山の山頂に、愛宕神社があります。

所要時間は家からでも徒歩15~20分、それでも息が上がったり

最後の急坂も結構きついです。

神社の前で神事が行われ、私も消防分団長として、一年間火災無く

無事過ごせるよう、お願いしました。

2010012408430000 2010012409010000

お参り後、お札と、おもちをもらいます。

2010012409260000

確か、あと10年で33年に一度の地区あげての大祭を迎えるはず

この大祭を3度見れると幸せ者と聞いたことが、はたして三回目が

見れるかどうか、今の体形ではちょっと怪しいかもしれません(。>0<。)

| | コメント (1)
|

2010年1月22日 (金)

お日待講

先日20日に、地区行事お日待講が行われました。

昔は、当番の方たちが食事を作り、神事の後朝日が昇るときまで

地区みんなで語ったらしいですが、最近は随分簡素化され、食事も

無くなり神事のあとお札をいただいて約1時間ほどで終了です。

2010012020050001

神棚の右奥に見えにくいですが竹に御幣がついたもの、これで地区の

要所要所の入口に結界を張り、悪霊、疫病等が入ってくるのを防ぐそうです。

(確かこんな説明であってるはずです・・・)

一年に一度のこと、なんでも効率化が言われますが、こんな行事は残して

行かないと、アラフォー世代の役目かもなんて思ってます。

で・・お昼弁当は・・・

2010012212170000 2010012212180000

ご飯・大根とニシンの煮物・茎ブロッコリー・オムレツ中身は昨日掛ってた

ハッシュドビーフ妻も色々考えてくれます感謝(o^-^o)

今日はサラダ買いに行く時間がなかったので、お日待講でもらった

みかん・緑茶です、映ってないけどこれまた10日戎福引で当たった野菜ジュース

もつけ神頼みランチです。

自産・自消度50%ってとこですね。

Teamsは、在来種小野芋師匠に『楽農や日記』ご覧ください

| | コメント (2)
|

2010年1月21日 (木)

冬の雑炊?いやいや増水

雪が降り続くと思ったら、急に気温が上がり雨が降るのがここ何年か

とっても多いです。

前にも書きましたが雨だけだと降ったら、降っただけ、雪があるときに降る

温かい雨は山中に降った雪が一緒に解けどーっと下流に出てきます(。>0<。)

これが曲者・・・・・・去年うちの元請け現場では川が狭くえらいことにそれはこちら

今日も少し河川の水が増えました。

幸い、大きな河川ですので、少しの段取り替えですみますが、どこかでこの

工程を取り戻すことに、ここも現場技術者の腕の見せ所、所長さんといい相談を

して頑張ることになります。

この気候温暖化???確かに雪の降り方も違いふもとは雨、標高が上がるごとに

雪へと変わる結果ふもとでは、グーンと雪の量は減りますが、高いところはいつも

通り1m前後積もることに、やっぱり現象からみると温暖化?、これには色々言

われていますが、なんにしてもできるところからエコを心がけることが必要

ですよね。

で今日のお昼はこちら

2010012113120000 2010012113120001

ご飯・サラダ・小野芋煮・茎ぶろっこりーオムレツ昨日のハヤシソース・緑茶

最近自産・自消度低めの30%ぐらいです。

Teamsは、冬越し野菜パート2です。『楽農や日記』でどうぞ

| | コメント (3)
|

2010年1月20日 (水)

開通式は鹿さんたち?

雪もすっかり消えた里山遊歩道整備が最終ブロックに入ってきました。

施工する階段段数も残り100段余りと全体の1/3に

こんな感じであとはもう少し整地して仕上がり(o^-^o)

2010012016300000 2010012016280000

傾斜がきついところは、幅狭く、緩いところは道しるべも兼ね間隔広く

ここでも出ました、開通式が・・・・・獣たちに一足早く夜のうちに解放です

2010012016280001

この足跡が無数に多分『鹿』です。

最近はこの獣たちしか歩かなくなっていたところなんでしょうが、現場は

ほんとに野生ワールドです。

テレビのニュースで街中でいのししに襲われたってニュースやってました。

なんとか共存共栄道がさがせるといいですが・・・・・

入口に大きな案内板が完成

2010012016430000

近所の人はこれがどこかわかるかもしれませんね。

で、お昼弁当は・・・・写真とり忘れ・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ごはん・ハムエッグ・小野芋煮・自家製沢庵・サラダ・・・・・エビ串団子(大好物で

つい買ってしまいました)

自産自消率はうーん35%ってとこです。

本日のTeamsジオパークとTeams『楽農や日記』へどうぞ

| | コメント (1)
|

2010年1月19日 (火)

山陰海岸ジオパーク

今日は午前中、見積もりと電子入札応札準備、色々考えこの値段で!!

って思ってもなかなかうまくいきません。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

午後は、すみやさんにお誘いを受け以前から行ってみたかった、

山陰海岸ジオパークガイド養成講座神鍋編へ行ってきました。

2010011915370000 2010011915370001

最初はジオパーク全体の概要説明、そのあと神鍋エリアの詳細説明

ここでは知らないことが沢山すぐに時間が過ぎました。

2010011916050000

久しぶりにこんなテキストも見ました。昔昔、沢や山をハンマー、ルーペ、地形図

持って歩いたことが懐かしく思い出しまた行きたい気持ちになりました。

いろんな説明を受けジオパークのことかなり理解できたよう?

それにしても神鍋地区を含め、但馬にはめっちゃ地質資源があることが分かりました

山歩き回ってるときにもっと勉強しとけばよかったと後悔(15年も前ですけど・・・)

これから世界で認定されるかどうかってところ、地域で盛り上げて

行くことが非常に大切なようです。

緩キャラ?玄武岩の玄さんも絶好調のようです。

詳しくは豊岡市HP

2009120215120000

で今日のお昼もお弁当

2010011912140000 2010011912140001

ご飯・小芋煮・ブリ大根の大根・卵焼き・自家製沢庵・サラダ・緑茶

本日は自産・自消率60%ってとこです。

| | コメント (2)
|

2010年1月18日 (月)

今日はリンゴ、小福来る

昨日は松尾ジンギスカン、今日はリンゴ、タイトルはどこいったんやー

ですが、今日はリンゴです。

先週末、商工会主催の賀詞交歓会、お楽しみ抽選会で、リンゴ一箱

をゲットそれがこれです。

2010011520340000 2010011520390000

うんこっちはその時の抽選権券3枚のうち2枚当たり、右は7等火災報知機

今度はほんとに

2010011520440000 2010011612420000

5等賞秋田リンゴ10kg、36玉なぜか釣りきち三瓶が書いてありました。

2010011612420001 2010011612420002

箱を開けるととってもいい香りが、糖度13度以上のような説明書きが

食べると酸味と、甘みのバランスが最高によくとってもおいしいリンゴ名前は

・・・・・・・サンふじ?つがる・・・・・今度ちゃんと見ときます。( ゚д゚)ポカーン

すいません

従業員さんをはじめいろんな方におすそわけ、微妙に年初から福が来ます。

このまま通年で大福でなくていいので、ちょっと保守的な考えになってます。

今日のお昼は・・・

お弁当再開です。

2010011812240000 2010011812240001

ご飯・ブリ大根・茎ブロッコリー・プチトマト・自家製沢庵・定番サラダ・緑茶

自産・自消度50%ってとこでしょうか、おなかは8分目ってところです。

Teamsは頑張れ茎ブロッコリー『楽農や日記』でどうぞ

| | コメント (2)
|

2010年1月17日 (日)

松尾ジンギスカン

昨日土曜日、近所のアラフォー世代とまたまた宴会楽しみましたpouch

妻も一緒に合計8名で、お刺身あり、各家の一品あり、タダ今日の

メインはタイトル通り『松尾ジンギスカン』、私の中ではジンギスカン=ちょっと苦手

でしたが、これがおいしい、(o^-^o)ビールもぐいぐいbeer、玉ねぎ、キャベツ、ニンジン

ジャガイモなどと一緒に、写真?食べて飲んですっかりとり忘れてます。(・_・)エッ....?

気がつくと26時前、楽しい夜はすぐ更けていきました。

また購入したいと思う一品です。

| | コメント (2)
|

2010年1月16日 (土)

新規の現場へ主任技術者デビュー

本日より協力業者として新規現場へ入らせていただきます。

弊社としては久々に規模が大きな現場、築堤盛土1万m3以上、護岸張ブロック

1500㎡等もろもろお世話になります。

この現場、先日資格取得し、晴れて公式に主任技術者となる、若手職員

独り立ちしてデビュー現場でもあります。気候面も含め結構タイトな現場となるかも

しれませんが

元請所長さんにガンガンかわいがってもらってΣ( ̄ロ ̄lll)、頑張ってくれると思います。

2010011617230000

シリーズ化しようと思う今日のお昼

本日も弁当なし

家に帰ってこんなメニューでした。

2010011612440000

りんご・粕汁・しゃけ・定番野菜サラダ・佃煮

結構ヘルシー・・・でも御飯だけは自分でよそって大盛りですヽ(´▽`)/

Teamsは、いちご物語『楽農や日記』でどうぞ。

| | コメント (2)
|

2010年1月15日 (金)

トンネル事故??と今日のお昼

昨日ある保険会社さんから電話が

事故で破損した柵を直してほしいとの依頼

県道交通安全施設復旧工事を請け負っている関係でこちらに回ってきた

ようです。

今日早速現場へ

Imag0013 Imag0018_2

3スパンほど破損、早急に対応させていただきます。

お昼前に行ったんですがトンネル出口付近で気温0度snow

トンネルの中もとっても寒かったです。

そのあと道の駅ふれあいふぁーむの在庫確認、お昼本日弁当なし

なので久しぶりに、Painde  A さんへ行ってきました。

店長さんとしばしお話、一押し二押しをいただいて

今日のお昼はこんな感じです。

2010011512480000 2010011512480001

一押しクリームぱんはしっとり  二押しメロンパンはサクサクどちらも A の文字が

2010011512480002 2010011512500000

ベーコンピタサンドコールスローぽいキャベツしゃきしゃきといい塩加減のベーコン

三者が何とも言えない食感でした。       

最近の定番ガンピー100円サラダとなぜか緑茶

とってもおいしくいただきました。

Teamsは大根が素人丸出し『楽農や日記』でどうぞ

PS写真をもう一枚

2010011511360000

久しぶりに大きなつららを見ました。

いつもお世話になっている某すみやさんの工房です。

  

| | コメント (1)
|

2010年1月14日 (木)

微妙な朝②と凍てつく現場

本日も微妙な朝を迎えました。

ただ測定に行くと、標高の高い路線で既定の積雪量をオーバーするところが

あり、約1時間半ほど出動、午前中は降ったりやんだりですが、午後からは

sunものぞいたり、それでも相変わらず気温は低め

現場の朝はちょっと大変Σ( ̄ロ ̄lll)でした。

2010011409430000

現場の資材置場も雪まみれsnow

20100114080500002010011409440000

車にもつららが、ミニ重機のキャタピラも凍りついて動かない

状態、丁寧に凍てた土を取除き約30分ほどかかってしまいました(。>0<。)

その後は順調に作業も進み、予定通り、1ブロックで階段、道しるべ等の施設

設置が完了、明日からはやや天気も回復しそうなので、残る3ブロック、工程

通り行きそうです。coldsweats01

夕方からは小正月のどんどを手伝ってきました。

〆飾りや、古いお札等燃やします。

2010011417190000 2010011417190001

今日は平日ということもあり、子供中心親の参加も少なめ、勢いよく

燃えましたが、年々藁や豆殻も少なくなり火が小さくなってくるような

さびしい気がします。

| | コメント (3)
|

2010年1月13日 (水)

微妙な朝

会社で待機と思ってたのですが、10時を過ぎてもsnow降ってくる様子が

なかったので、家の布団ですやすや、でも目覚ましなしでぱっちりcoldsweats013時半には目が

覚めちゃいます。

外を見ると降るには降ってる・・・・・・とっても微妙・・・それでも服を着替え

受け持ち区間を一回りうーん5~10cmないくらいこの判断が微妙、会社へ帰り

一応除雪車エンジンスタート、出動時間の4時半・・・雪はすっかりやんでこれ以上

積もらない様子、5時変わらず、暖気をやめて様子をちょっとソファーで仮眠

2010011306060000

6時会社の前はこんな様子でした。

これにて早朝出動はお預け

と思いきや7時前になってガンガン降り始めました。snowsnowsnow

このまま降り続くと珍しい昼間出動があるかもしれません

2010011307000000

明るくなった7時前タイヤの跡が消えていこうとしています。

ますます雪が激しくなってきました、現場もストップしそうです。

| | コメント (5)
|

2010年1月12日 (火)

ドカ雪予感と紅ほっぺ

今日も天気予報は、雨~雪snowrainマークでしたが何とか一日

持ちました。

現場も予定していたものが順調に進み・・・・・ただタダ

明日からの予報がまたまたsnowsnowsnowしかも今回は今までと違い気温が低い

こんな時は降ると必ず積もります。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2010011218340000

今晩から会社で除雪待機が続きそうです。(つд⊂)エーン

おいしい話題を一つ、昨日弟の奥さんの実家から紅ほっぺを

いただきました。

2010011118570000

赤くて見るからにおいしそう(o^-^o)

一口パク・・・ちょっと酸味が強い、もう一口パク・・一押しの章姫とは

甘さが全く違うような・・・イチゴの味も人それぞれ、酸味と甘みのバランスは

いいのでしょうが、私的にはちょっぴり物足りない、やっぱり章姫が好きheart01

ただ見た目は章姫より赤くおいしそう・・・そんな感じでした。

Teamsは大雪を前に『楽農や日記』をご覧ください

| | コメント (3)
|

2010年1月11日 (月)

車で10分こんなにも!

今日成人の日、昨日すこし雨が降りましたが、3日続けて、ましな天気が

続きました。(o^-^o)

弊社年間カレンダーでは出勤日、少ない晴れ間を生かします。

すっかり雪が解けた弊社周辺、用事があり車で10分ほど走った道の駅では・・

2010011115310000 2010011115330000

雪まみれ、触っていない駐車場はまだまだ50cm以上はありそうです。

そうなると山もこんな感じでリフトもフル稼働

2010011115350000 2010011115400001

連休最終日の午後ってこともあり、お客さんはかなり少なめ、帰り支度を始めてる

ひともチラホラ、昔はすごかったんですけどね、どこも厳しいです。

仕事してるの???道の駅へ請求書持って行ったり、実は『Teams』で考えている

ことがちょっと合ってその写真を撮りにに行ったり、そっちの仕事でした。

この後、里山現場へ、いよいよ最後の階段340段の工程へラストスパートです。

Teamsは、がんばるたまねぎ物語『楽農や』日記でどうぞ

| | コメント (2)
|

2010年1月10日 (日)

10日戎

日曜日ですが、6時前に起床、毎年行く近所の戎神社へお参りしてきました。

2010011006290000 2010011006300000

休日ということもあり、まだ人影はチラホラ、日実開催日だと仕事前にお参りを

済ませてしまおうって人でれるができるんですが、ゆっくりお参りすることができました。

奮発してくじを10本購入大当たりを狙って・・・・

縁起ものを買って、いざ交換所へ・・・・期待どおり大当たりはありませんでしたが

笹鯛を2本そのほか日用・食料品など袋一杯に、このところ笹鯛は毎年当たります。

2010011110330000

ほどほどにってことでしょうか、戎様の笑顔にあやかり、笑顔・笑顔で一年過ごせれば

それでよし(o^-^o)

この後お昼前から地区の伊勢講、伊勢神社へ代参した人たちや、今年還暦、厄年

を迎える人たちを中心に、わかりやすくいえば、地区新年会みたいなもの、その後

またまた近所の人たちと、カモ鍋で一杯・二杯・三杯・・・・・と長い夜が続きました。

久々リンクTeamsは、イチゴ章姫物語ちょっと大変なことに『楽農や日記』でどうぞ

| | コメント (4)
|

2010年1月 8日 (金)

ついにこいつが現れたかも??

雪は降っても仕事は続く、工期も大詰めとなってきている、

里山整備現場、雪に埋もれ気味ですが、やってます。

2010010816260001

現場内は約20~25cmの積雪、ここは弊社から車で約3分近いので

除雪車両も使って、施工可能状態に持っていってます。

雪の中ではいろいろわかることが・・・・・

獣さんたちの足跡がくっきり

2010010816210000 2010010816250000

鹿の足跡?隣の写真は、獣さんたちがいつも通っているこれこそ獣道!!

で!!Σ( ̄ロ ̄lll)w(゚o゚)wついに、この足跡は・・・・・eye

おそらく

2010010816250001 2010010816260000

山の熊さんではcoldsweats01???、重機も止めてますしチェンソーも使ってますし

オイルの匂いに誘われてやってきた、といっても確かではないですが、

ただ人間が獣たちのエリアに入ってることも確か、里山と言うと獣たちが

人間のエリアに入ってきているとも言えるかも、これから昔のような境界線を

守っていくことが両者共存していくためになるのでは、こんな思いで今日も

仕事させていただきます。

| | コメント (4)
|

2010年1月 7日 (木)

やむなく撤収

最近いつも同じことばが・・・雪が降ったりやんだり

本日一か所現場撤収となりました。

私現場へ行けなかったので写真はありませんが、現場内は約50cm

の積雪・・・・現場までのアクセス市道約1.5kmは除雪区域外となっており、すでに

通行止め、全部で5台の重機・車両を引きずり出し午前中いっぱいかかりました。

同級生の造園屋さんから借りてる機械なども入れて資材置き場は展示場のように・・・・・・

あまりいい状況ではないですよね

2010010715580001

現場は頑張ってくれてますので、この状況を改善するのは私次第ってことです。

| | コメント (1)
|

2010年1月 6日 (水)

仕事はじめ

2010年の仕事始めを迎えました。

弊社としても、『Teams』での取り組みをサポートしていくことはもちろん

土木業種の中でも新しい分野へ進出する、足がかりとなる一年にしなければ

なりません。

って、いろんな目標を持つことは大切、努力してもどうにもならないものが・・・・

一つ、天候だけはすっきりしません。snowraincloudとこんな感じの天気が

年明けから続いています。

雪も降ったり、積もったり、やんだり、解けたり、年明け早々年末に決めた工程の

変更会議からスタート段取りが狂います。

明日もsnowが並んで、山中の作業道現場、撤収時期をそろそろ考えないと

いけない状態に・・・・・・(;´д`)トホホ…

今晩も除雪待機となりそうです。(。>0<。)

| | コメント (1)
|

2010年1月 5日 (火)

自分のこと、身近な人

2日の夕方からバタバタしておりました。

懇意にしてもらっていた妻方の従妹が1日の夜突然倒れ

50代の若さで逝ってしまいました。

妻は帰省していましたので、いろんな場面に立ち会うことができたようで、・・・

ただかなりのショック、私も結婚以来、一緒にお酒を飲んだり、いろいろ気遣って

もらったり、とっても笑顔が素敵な人でした。

とっても身近な人たちが、亡くなったり、いろんな疾患で入院されたり

自分の年齢を感じたりしますが、それ以上に、思うことも沢山

新しい一年を迎え色々考えさせられました。

私も厄年が無事終了しましたが、健康面も含めこれからです。

前向きに、前向きに、

| | コメント (4)
|

2010年1月 1日 (金)

おめでとうございます!

あけましておめでとうございます。

一年の始まり・・・・・

今年もこれで始まりました。snow

想定通りの雪景色、AM3時半起床で、初仕事、積雪測定後準備をして

4時半に出動、各路線を除雪させてもらいました。

2010010108150000

お正月から仕事、幸先いい?・・・・・・

いつもの通り前向きに考えます。

この後、地区の神社で区のみなさんと新年のごあいさつと、各家を

まわり、最後に家に帰って、おせちを囲みおめでとうございます!!fuji

今年一年またよろしくお願いします。

お寺に新年の挨拶にいきそのあとは・・・・・爆睡色々忙しかった年末の

寝不足を解消するかのように・・・・

午後、建設の神様ともいわれる出石神社へ

2010010115300000_2

10年ぶりに元旦へお参りしました。

みなさん今年も一年よろしくおねがいいたします。

夕方から雪が降り始め・・・また除雪待機の夜になります。

| | コメント (3)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »