« 御用おさめ | トップページ | これも恒例どんど »

2009年12月30日 (水)

恒例餅つき

年末恒例の餅つきをやりました。

今年は、白餅・栃餅・豆餅で合計4臼

2009123010580000

車庫にセッティングOK

今年の栃餅は、すみやさんの知合いの方が神鍋白炭工房製灰を使って

あく抜き、合わせたものです。

2009123007300000

合わせ栃、冷凍してありました。

2009123010550000 2009123010550001

すこし栃の量に比べて、もち米が多かったため色が薄め、これに自家製

Teams栽培、農薬使わず小豆のあんこを包みます。

2009123010590000

出来上がり・・・

(o^-^o)(o^-^o)

こっちは、これまたTeams農薬使わず黒豆を使った、黒豆餅

2009123013330000

この蒸したてが実はおいしい

(o^-^o)

こんな風につき上がり、のし餅に、黒豆一杯に仕上がりました。

2009123013400000 2009123013440000

2009123013280000

明日はいよいよ一年の締めくくり大晦日です。

Teamsは最終出荷を迎えて『楽農や日記』へどうぞ

|

« 御用おさめ | トップページ | これも恒例どんど »

食べる」カテゴリの記事

コメント

pencil良いお年を〜

今年1年間ありがとうございました。
来年もBlogだけでなく色々とよろしくお願いします。

皆さんで良いお年をお迎えください。

投稿: 自然人 | 2009年12月31日 (木) 19時55分

いいおもちつきですね。うちは白一臼、豆一臼つきました。栃はお客様にいただきました。バラエティにとんだお雑煮になりそうです。

投稿: 栄治 | 2009年12月31日 (木) 21時45分

栃餅の差し入れ有難うございました。
2010年もコラボして行きましょうね。
そして地域おこしにも力を貸して下さいね。

投稿: すみや | 2010年1月 1日 (金) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 御用おさめ | トップページ | これも恒例どんど »