« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

これも恒例どんど

大晦日恒例の地区行事『どんど』を行いました。

子供会中心で地区内をまわり、わら、お札など集めて積み上げます。

2009123116030000

2009123116050000 2009123116100000

この火を見ながら一年の締めくくり、新たな年に向かいます。

2009123116150000

子供たちもだんだん少なくなりますが、すたれることなく続けていきたい

行事の一つです。

今年も、年越しは事務所で除雪待機、すでに積雪20センチ近く出動確定

です。

仕事とはいえ・・・・・snowsnow(。>0<。)

このブログをご覧いただいた皆さん一年間ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。

2009123118020000

よいお年をお迎えください。

| | コメント (1)

2009年12月30日 (水)

恒例餅つき

年末恒例の餅つきをやりました。

今年は、白餅・栃餅・豆餅で合計4臼

2009123010580000

車庫にセッティングOK

今年の栃餅は、すみやさんの知合いの方が神鍋白炭工房製灰を使って

あく抜き、合わせたものです。

2009123007300000

合わせ栃、冷凍してありました。

2009123010550000 2009123010550001

すこし栃の量に比べて、もち米が多かったため色が薄め、これに自家製

Teams栽培、農薬使わず小豆のあんこを包みます。

2009123010590000

出来上がり・・・

(o^-^o)(o^-^o)

こっちは、これまたTeams農薬使わず黒豆を使った、黒豆餅

2009123013330000

この蒸したてが実はおいしい

(o^-^o)

こんな風につき上がり、のし餅に、黒豆一杯に仕上がりました。

2009123013400000 2009123013440000

2009123013280000

明日はいよいよ一年の締めくくり大晦日です。

Teamsは最終出荷を迎えて『楽農や日記』へどうぞ

| | コメント (3)

2009年12月29日 (火)

御用おさめ

弊社も今年の御用おさめを迎えました。

これも従業員のみなさんをはじめいろんな方にお世話になった

おかげです。

感謝・感謝・感謝

いつもですと午前中で現場を片付け、午後は事務所周りや車両などとなるの

ですが、弊社初めての建前が、といっても日よけがついたベンチ、工程上どうして

も年内施工しなければと、里山整備現場の若手監督さんが頑張りました。

2009122616510000

ちょっと前の基礎の写真、山の尾根に設置するのですが、結構大きいです。

で完成後がこんな感じで仕上がりました。

2009122916370000 2009122916370001

正面                 裏面ちょっと木柵で高さを調整

高さが2m50近くもあるので、ちょっとした足場も組んで・・・・・

建築屋さんからみると、おいおいちょっと大げさ

取り合えず無事済みました。

弊社明日12月30日より1月5までお休みさせていただきます。

ただし31日から荒れ模様・・・・・・ということはsnowsnowsnowこんなマークが

続いてました・・・・私にお休みはありそうにありません・・・

| | コメント (1)

2009年12月28日 (月)

今年最後の

今年最後の出張へお昼前から大阪へ、土建やさん、『Teams』さん両方のこと色々と

片付けたり、お願いしたり、新しいこと考えたり、持っていったり何とか年内にやって

これそうです。

またぼちぼちと皆さんにお伝えできるようになったら、発信していきたいと思います。coldsweats01

Teams今日はこの出張ともちょっと関係がある???小野芋『楽農や日記』でどうぞ

| | コメント (1)

2009年12月26日 (土)

作業道に黒豆が・・・・

今日ちょっと久しぶりに、作業道開設現場へ行ってきました、決算やなんだで

色々と忙しく担当者へまかせっきりで、報告を受けるだけでしたので・・・・・・・

全長1200m進捗率は70%ほどに、なかなか険しく、3段・4段・5段の丸太

組オンパレードと所々山が悪く、思わぬ積雪もあり担当者を含め頑張ってく

れてるのですがちょっと苦戦気味です。

2009122611290000

こんなルートにつけていき、見た目よりかなりきつい勾配です。

そこで黒豆発見eye

2009122611250000

ウン、そんなこと・・・・・当たり前に鹿のフン

あっちこっちに沢山、ここにたどり着くまでにオス1頭メス2頭みましたから

自然動物園みたいなもんです。

こんな形の作業道ぜひ効率よく使ってもらい、山の保全に役立てばと思います。

Teamsは、いちご章姫物語 『楽農や日記』ご覧ください。

| | コメント (3)

2009年12月25日 (金)

これは何に??里山整備

弊社資材置き場にあるこの資材たち・・・里山整備で使うもの

弊社が請け負っているの里山管理用遊歩道部分

2009121110330000 2009122409290001

はたしてこれは何になるのか・・・?木の部分は、間伐した県産材を使用したもの

2009122409290000

この一見遊具のようなものは・・・・・

管理用遊歩道にこんな風に設置されていきます。

2009122410320000

ベンチ、案内標識など、

それからスチール製のものと積まれていた半割の材料で・・・・

2009122616490000

ビートルハウス、カブトムシの住処落ち葉をためていくそうです。

整備することで昔のように里に近い裏山で秘密基地、できればいいですね

山で遊ぶってとっても楽しかったのを思い出しました。

昔はこんな整備しなくても十分いろんな所へ行けて、ふもとに降りてみてびっくり

こんなところに出るんだって思ったこともありました。

もちろん今回の現場でも竹林・雑木・植林地の間伐整備も行われています。

自然に山へ人が帰れるようになればいいですね。

Teamsは雪が消えた圃場の様子を・・・『楽農や日記』でどうぞ

| | コメント (2)

2009年12月24日 (木)

今年のクリスマス

今年の我が家のクリスマスは妻の休みの関係もあり23日でした。

いつもの鶏足に自家野菜などなど・・・・・xmas

2009122319030000

とりももと隣はニンジンポタージュ赤ワイン

2009122319040000

きゅうりは違いますが、『Teams』製野菜バーハムに巻いて

2009122319110000

パクリといきます。

2009122319040001

タラスパとポテトサラダ

締めは

2009122319030001

オイシーノのピザ、これでもかおなかいっぱいでした。

これがすむとほんとに一気に年が明けていきますね。

それから一つクリスマスに変化が、娘がサンタさんにはプレゼント

今年は頼めへんは・・・・・理由はほしいものがない?いろんな思いが

あるようです。

Teamsは、但馬在来種小野芋で晩餐『楽農や日記』でどうぞ

| | コメント (2)

2009年12月22日 (火)

この卵は月餅すご!

先日からスイーツ?系のいただきものが、ありがとうございます。

最初はこれ

2009121815360000

たまご?普通じゃん

でも中身は

2009121815360001

トローリプリンらしいです。

まだ食わたしはべてないのですが・・・・

2009121815350000

北坂・たまご まるまるプリンっていう名前です。

淡路の養鶏場さんが作ってるようです。

また後日報告します。

もうひとつ、いつもお世話になっている近所の方から横浜中華街の

月餅をいただきました。

だいぶ前においしい月餅を食べて見たいと言っていたのを覚えていてくれて

横浜の奥さんの実家に帰られたときに買ってきていただいたようです。

2009122210180000

もった感じもずっしり重く、中の餡は三種類

どんな詰まり方してるのかとっても楽しみです。

華正樓さんというお店のもののようですHPはとっても高級そうです

ありがとうございます。(o^-^o)

いただきまーす!!

| | コメント (2)

2009年12月21日 (月)

除雪の日

今日も一日降り積もりました。

朝5時半、とっても油断してそろそろ起きるか・・・・ごーっシャリシャリと言う音

えっつ、除雪車・・・・・・急いで窓へ、うちの通り一つ向こうの県道を知り合いの

業者さんの除雪車が走ってる~Σ( ̄ロ ̄lll)

結局私の受け持ち区間は、除雪開始積雪にとどいてなかったのでそのまま

様子を見ることに、ちょっと油断すると怖いですこの時期は・・・・

ただし明日は天気も回復しそうなので、本日作業は現場内の除雪、山間の

現場なので、多いところは30cmぐらいあったようです。

でも雪って触らないと解けないんですね、これが、ちょっとでも触っておいてやると

すぐ消えていきますが、そのままだとなかなかなんです。

これから、こんなことの繰り返しの季節が来ました。

| | コメント (1)

2009年12月20日 (日)

御堂筋はキラキラ②

御堂筋は今日もきらきら、もう一枚写真撮ってみました。

2009122017420000

前回と同じアングルで、今回はちょっとうまく撮れたかも(o^-^o)

イルミって元気が出ますよね。

三日間の講習も今日で終わりました。

とっても楽しく、勉強させられることばかりの三日間でした・・・・

なにって・・・1月16日に試験があるのでその時まで、お待ちください、

ただしっかり勉強しないと落っこちそうです。

そんで帰りにちょっと贅沢を・・・姫路まで新幹線使っちゃいました(o^-^o)

やっぱり早いですね、いつもは新快速なんですが、ちょっとお疲れモード

だったので、ちなみに姫路までは車です。

その時降り立ったホームで発見、西日本と九州???

2009122018590000

大阪・鹿児島直通新幹線の試運転車?のようでした。九州がどんどん

近くなります。

| | コメント (2)

2009年12月19日 (土)

やってきました、初出動

冬将軍がやってきました。

この間までぽかぽかの日があったりしたのに・・・いきなりです。

今季初の除雪出動です。dash

Pict9602_2

朝4時半出発受け持ち路線多い所で20センチ近くありました。

これから寝不足の日々が待っています。

| | コメント (3)

2009年12月18日 (金)

御堂筋はキラキラ

間隔が開いてしまいました。(。>0<。)

夜の御堂筋とっても明るいイルミが、ついパチリ

2009121820390000

すいませんブレブレで、現地はもっときれいです。

こんなイルミを見ると、年末って気がしますよね。

今回はある勉強に、今日、明日、明後日と三連ちゃんで・・・・・

2009121915370000

この年で、栄養学云々熱が出そうです(笑)

詳しくは、またまた・・・・・

| | コメント (1)

2009年12月13日 (日)

クリスマスコーナーと紫芋

毎年恒例のクリスマスコーナー、いつもより1週間遅れてセットしました。

といっても、ツリーを出すだけですが(o^-^o)

今年は畳の一角に持ってきました。ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/

2009121311330000 2009121316510000

明るいときはこんな感じ     暗くするとこんな感じに今年は電飾

がちょっとバージョンUPしてます。

今年もあと2週間ちょっとになってしまいました。サンタくるでしょうか今年もね・・・

あと昨日、いつもお世話になっている方から紫芋いただきましたsmile

2009121309480000

ちょっとヤーコンに似てます。

どうやって食べるか・・・・・お菓子にすればいいらしいですが、一番シンプルに

石焼いもに、実は石焼いも器なるものがうちにはあったりします。

2009121311320000

専用鍋に小石を並べていも置いて蓋してガスコンロへこれが結構

うまくでき両面で30分いい焦げ目がつきます。

2009121312310000

割ってみるとヽ(´▽`)/これが・・・・見事な紫

味は、甘さの中にさっぱりとしたものが、ちょっとやわらかめで

おいしかったです。deliciousごちそうさまでした。

来年は『Teams』でも栽培してみようかな、檻の中に人???『楽農や日記』

をどうぞ。

| | コメント (4)

2009年12月12日 (土)

手作り人のお店

幼馴染のショップイベントが、開催されなした。

『Teams』では、野菜出荷させてもらいましたが、こっちではショップの紹介を

名前は『手作り人のお店』、実店舗はありますが、基本はネットショップです。

実は1年ほど休眠していたようで、今回は再開イベントらしい、存在は私も

知りませんでした。

2009121212060000

うちの娘と同級生の娘さんが作った看板が目印でした。

2009121212010000 2009121212010001

陶器、衣料など、店長厳選手作り品が並びます。

私のお茶碗にと言ったら、これはどんぶり言われちゃいました・・・

2009121212020000 2009121211580000

                   定番ですが、ニンジン、玉ねぎ置かせて

もらいました。

これからいろんなことを考えているようで、みなさんネットショップのほう

のぞいてみてあげてください。

| | コメント (2)

2009年12月11日 (金)

神鍋魔法の炭

やっと、やっと試す時が来ました。

すみや『神鍋白炭工房さん』ご飯用の炭

2009121121070000

そろそろ、炭でご飯炊いて見れへん・・・・・・

・・・・・・夕食後洗剤の付いてない新しいスポンジでごしごし水洗い

させてもらいました。

思ったほど時間かからずきれいになって、お次は煮沸・・・・・

2009121121150000

ぐつぐつと、鍋の中は少し色がついたかもって感じです。

それをセットした、電気炊飯器の中へちゃぽん、でも三合しか仕掛けてないので

炭は半分ぐらいが水につかる程度です。

2009121121530000

すいません写真が下手ですね、このまま蓋してタイマーセット朝が楽しみです。

2009121206190000

すいません写真では伝えられません下手で・・・・まだ古米を食べてるんですが

あけた瞬間の香りが全く違います。

新米を炊いた時のような香り、ご飯好きにはたまらない、とっても食欲を

誘います。

これはどうして食べたものか・・・・・・・塩を一つまみそれで朝一杯いただきました。

我が家の定番になりそうです。

Teamsは冬支度が『楽農や日記』でどうぞ

| | コメント (3)

2009年12月10日 (木)

積算に追われて

ありがたい話ですが、最近は、毎日積算に追われてます。

お役所関係の一般競争、指名競争、ありがたいことに日ごろ取引

させていただいてる方などなど、申し込み、資料準備、現場確認・・・・・

一口に積算といっても、数が重なるとなかなか大変です。

特に弱小土建や、営業兼積算担当としてはちょっと大変になってきました。

ただ私が入社した15年前と違うのは、積算ソフトがかなり充実していること、

代価を引っ張り手で計算していた頃とは雲泥の差です

2009120912430000

20日過ぎまで続くこの様子、さてどのくらい引っかかることやら、お楽しみです。

| | コメント (1)

2009年12月 8日 (火)

最近は

最近現場へ行けてません。

それぞれ担当者が頑張ってくれているので、朝礼、夕礼時に報告を受け

掌握はできるのですが・・・・

時間をもっと有効に使わなければ・・・・

一日結局何もって日があるような・・・・

頑張ろう!!

社員みんなが頑張ってくれて、私は私がやるべきことをきっちり

頑張ろう!!

今日はこんな感じです。

| | コメント (1)

2009年12月 6日 (日)

昨日のランチ

昨日は定例、妻とのランチ、予定がちょっと詰まってたので・・・

何とか時間も作れました(o^-^o)、ゆっくり話しながらのランチって

結構時間かかるんですね。

TELで予約を入れ、シュード パラディさんへ行ってきました。

週替わりランチコースとパスタなど一品頼めるようで、私はランチコース

を、妻はパスタと、サラダをオーダー、メニューから魚貝・野菜ともに地元産へ

のこだわりが見られ、期待しながら少し待ちます。

2009120513200000 2009120513200001

淡路たまねぎを使ったサラダ、トマトの器がとってもきれいに、妻が思わず

スライスはどうしてなどとシエフへ質問すいませんでした。

右は、コースのこだわり野菜サラダ、野菜のいい味が、ドレッシングともとって

も合ってました。

(o^-^o)ヽ(´▽`)/(o^-^o)

2009120513220000

コースの、京ニンジンポタージュこの甘さはどこから・・・delicious

20091205134900012009120514020000_2

 但馬野菜のパスタ       こちらは、コースのカルボナーラ

どちらもとっても優しい味に感じ、とってもおいしかったです。

2009120513490000 2009120514080000

コースのメインはサワラの香草パン粉焼と但馬野菜 、崩してからあわてて写真

すいません。

名前入りのお皿に載ってきたデザート、コーヒーのいただき満足(o^-^o)

料理はもちろんですが、器にもこだわりがあるようで、とってもゆったりと

した空間で楽しくランチができました。

そのほかにもいろんなメニューが、またまた夜行かなくてはいけないお店が

増えました。

ランチ第二弾も行ってみたいと思いますヽ(´▽`)/(o^-^o)

Teamsは道の駅産直へ『楽農や日記』でどうぞ

| | コメント (4)

2009年12月 5日 (土)

クリスマス例会今年は・・・

商工会青年部恒例のクリスマス例会へOBとして参加させてもらい

ました。

今年は場所もブルーリッチホテルへ変わり、色々とアトラクションも

工夫されてるようで、楽しみに(o^-^o)、卒部して3年ですが毎年

参加させてもらってます。

2009120519060000

オープニング、部員ほか関係者での生演奏、このほか例会委員会

のアトラクション、プレゼント抽選などなど大変楽しませてもらいました。happy01

現役のみなさんありがとうございます。

来年度の役員紹介、卒部予定者のスピーチ・紹介、さすが青年部

私の時も思い出します。

来年は合併を迎えますが、これからもますます頑張ってください(o^-^o)

2009120518420000 2009120516250000

左はホテルのツリー       右は道の駅で宴会していた雪だるまたち

                   リニューアルでしっかり仕事してました。

これからは新幹線のように、一か月が過ぎていきそうです。

Teamsは章姫いちごのお試しが『楽農や日記』でどうぞ

| | コメント (4)

2009年12月 4日 (金)

ちょっと遠くまで

ちょっと遠くまで、いつもお世話になっている取引先さんの

コンペへ参加してきました。

場所は、滝野カントリークラブ八千代コース

途中道に迷い、時間ぎりぎりに到着、バタバタとコースへ

スコアーはそんなことですから、またまた100きれず、103点

順位も目立たずひっそりと、表彰式などコンペルームでありました。

優勝は黒田庄牛などなど、ひっそりと参加賞だけいただいて、

次の消防幹部懇親会があったため、ここで失礼しました。

2009120414090001 2009120414090000

天気もまあまあ、コースは狭さをさほど感じさせず、気持ちよくラウンドできました。

なんだかんだと消防談議に花も咲き帰宅は24時をまわってましたが・・・・・

明日も予定が、12月は大変です。

| | コメント (3)

2009年12月 3日 (木)

先々週のお昼

最近土曜のお昼は時間を作って妻とランチに行くことに

先々週のお昼紹介ができなかったのでここで紹介豊岡にある『隣の里』

カメラマン自信が、芸術より食い気なので、ちょっと手を付けてから

あわてて写真、あまりきれいに映ってません(。>0<。)

別々のランチをチョイス、パスタと牛肉ピラフ、これにサラダ、コーヒー、デザート

つきます。

2009112113310000

サラダ、ドレッシングがおいしかったです。

2009112113460001 2009112113460000

トマトベースのパスタ正式名は・・・  こっちは牛肉たっぷりピラフって名前だった?

すいません記憶があいまいです。

どちらもおいしー(o^-^o)

最後にデザート

2009112113550000

おなかも一杯、よるメニューもたくさんありました。

次回はぜひ夜にお酒ありで行っててみたいです。

詳しい場所は豊岡スカイホテルさんのブログ

| | コメント (5)

2009年12月 2日 (水)

ラッピング車

今日入札があり午後から市役所へ、開札が終わり庁舎の表玄関前

で、ざわざわ、左から、おーちゃん、げんさん、こーちゃんが勢ぞろい

2009120215120000

平日の昼間にイベント?その後ろを見るとちょっと変わった車が2台

2009120215130000 2009120215140000

全面ラッピングされた2台、左はインサイト、ちょっと爬虫類ぽい?

どうも柳行李、左はタイガースカラー?よーく見るとダレスバックのような

かばんの街のピーアール、走っているときは分かりにくいかもしれませんが

目は引きますね。

ただ、地域内を走ってても意味がないかも、逆にめっちゃ種類を増やし、

車自体を見に来ることを観光コースに入れるとか、(この場合は施工費業者提供とか)

どちらにしても今回はタダではないでしょうから、話題作りだけに終わらず

有効に使って意味あるものにしてほしいです。

| | コメント (5)

2009年12月 1日 (火)

師走へ『クマ』さんが~

今日から12月です。

仕事ネタが少なくなってますが、しっかり現場は稼働してます。

雪が降るまでに追い込み月になりましたが、山中の現場では作業時間が、

30分違います。(。>0<。)

4時半過ぎるとまさしくつるべ落とし、さーっと真っ暗に、そんな感じの

現場が多いなか、別の業者さんの現場でクマが、Σ( ̄ロ ̄lll)出た~

重機のシートや、レバーがずたずた、写真を見せてもらいましたが

シートにはくっきりクマの足跡がΣ(゚д゚lll)アブナッ !

色々話していると、オイルのにおいが好きだとか・・・・・

ちょっと引きます。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

2009113013190000 2009113013190001

本文とは関係ありませんが、この間紹介した、道の駅神鍋高原

宴会していた、雪だるまたち、昨日用事があっていくと、2次会風に

わいわいがやがやって感じでした。

また寄ってみた時にのぞいてみてください。

2009113013270000

あとはサンタの季節が、どこともこんな小物が増えてきます。

Teamsは、ちょっと話題のヤーコン『楽農や日記』でどうぞ

| | コメント (2)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »