« 秋の植村直己サバイバル② | トップページ | 師走へ『クマ』さんが~ »

2009年11月30日 (月)

ジオパークと深まる秋

昨日夜に、地元県会議員さんが主宰する、『志高塾』へ行ってきました。

政治だけでなくいろんなことの勉強会、塾生には創立からなっていたんですが

今回日程が合い初参加させてもらいました。

お題は『山陰海岸ジオパーク』

2009112919020000

今回は日本で唯一の候補地となりました。

山陰海岸となってますが、神鍋、鉢伏エリアもその中に入ってます。

講師は谷口但馬県民局長(詳しい内容はこちらで『志高塾』でどうぞ)

正直これまであまり関心が有りませんでしたが、いろんな話を聞かせて

もらい、かなり理解もできました。

それと同時に、まだまだ自分の住んでる地域の魅力に気づいてないところが

有る、ジオパークといいますが、これを農業にも応用できるかも・・・ちょっと

また妄想いやいや夢が広がります。(o^-^o)

ガイド養成もしていくみたいなので、学校卒業後3年間地質関係の仕事を

していたこともあり興味もあります。(20年近く前ですが)

今でも岩石ハンマー、ルーペ、方位磁石傾斜計全部しまってあるし・・・・・・

このジオパーク認定されれば地域活性化の大きなアイテムとなりそうですが

地域から盛り上げていくことも大切なようです。

最後に一枚深まる秋を

2009112819120000

駐車場から見えるモミジ、車を止めるときにライトUPされ思わずパチリヽ(´▽`)/

明日師走一年の締めくくりが始まります。

Teamsは、やっぱりこいつが『楽農や日記』でどうぞ

|
|

« 秋の植村直己サバイバル② | トップページ | 師走へ『クマ』さんが~ »

地域」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

コメント

この塾の名前は聞いたことあります。ジオパーク認定待ち遠しいですね。

投稿: 栄治 | 2009年12月 1日 (火) 19時33分

栄治さん
ジオパーク認定されても何年後かにまた再審査
があるようです。
地域を挙げてやらないといけないみたいですよ

投稿: 土建や | 2009年12月 2日 (水) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の植村直己サバイバル② | トップページ | 師走へ『クマ』さんが~ »