« 道の駅若桜『桜ん坊』 | トップページ | 寒!!暖か!! »

2009年11月 3日 (火)

娘の実験?とお見舞い

家の前の道を挟んだ空地にちょっと前からこんなものが?

2009110307460000

娘に八百屋さんか?と聞くと、実験しとる、実験???

何でも獣が食べに来るかどうか試しているとか、じゃがいもはともかく

大根と草は食べれへんかもしれんで、今日で丸3日、そこで娘が一言

やっぱり電柵(電気柵)あるしな~、山まで遠いし○○ちゃんとこだったら

来るかもと現実的な答え・・・・・・

子供は何でも興味を持ちますね。

午前中雨の合間を縫って、ほ場で大根の間引きですがちょっとした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

これは『楽農や日記』でどうぞ

午後からある人のお見舞いに、隣町の総合病院へ、建て直してから初めて

行ってきました。

2009110315450001 2009110315450000

このあたりでは高層建築11階建まじかで見ると迫力が、右は救急車入口

中に初めて入りましたが、昔の病院のイメージとは全く違いとっても

暖かい感じがします。

2009110315420000

祝日で診察が休みなのでちょっと暗めですが、ホテルのローカのような

感じ、やわらかい間接照明と、木の感じの色合いがほっとさせます

ただインフル対策でやたらアルコール消毒液がありやっぱり病院って

感じをさせます。

病棟に行き知り合いの方の元気そうな様子を見て一安心さすがに写真は

撮れませんでしたが、ナースセンター前にある談話スペースの大きな窓から

一枚

2009110315390000

周辺で一番ノッポな建物だけあり7階からの眺めもとってもよく入院患者さん

も気がまぎれるのではと思いました。

帰り際に玄関で、病院にいるお医者さんを見ると、やっぱり産科は一名診療課

もちょっと偏っているような気がしました。

すんでる人は少ないかもしれませんが、面積は広大下手すると救急車の移道

に一時間なんてこともあるかもしれません。

どんなことでも24時間対応な大きな病院がやっぱり二つはほしいですね。

|
|

« 道の駅若桜『桜ん坊』 | トップページ | 寒!!暖か!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これからの病院の役割を考えるとこれぐらいは最低いるかもしれませんね。患者さんの輸送は、ヘリを使うとか、病院の立替も必要だと思います。
それと、患者さん側もそれぞれの病院の役割を理解し、本当の意味での病院の利用方法をするべきですね。3次救命救急に普通の人が運び込まれるようでは、助かる人も助かる人も助からないかもしれませんね。

投稿: キム兄 | 2009年11月 4日 (水) 08時31分

うちも工場のほうにたぬきがひょっこりなんてことありますよ。
娘さんに見に来てもらってください。
病院ですが僕もそう思います。
普段はいいんですが緊急のとき近くに病院がないと
あせっちゃいますからね。
人口で考えずに土地面積も考慮していただきたいものです。
がここまで合併合併となれば無理なんですかね?

投稿: 栄治 | 2009年11月 4日 (水) 09時11分

ここの病院は医師と看護婦さんの対応も良く、病院全体がしっかりとしたコンセプトで動いているので家族全員が通う病院となっています。
 豊岡病院は医者のため、事務員のための病院であって、患者のための病院運営がされていないので大嫌いです。あんな病院のために私の税金が使われていると思うとぞっとします!!
 
 まあグチはそれくらいにして、医療の問題は深刻ですよね。小児科にしてもこういった総合病院は医者不足ですが、見回してみると開業の小児科は乱立しています。
 政治的に医療点数の評価を産科や小児科、深夜や緊急医療、手術や難病治療に重くして、一般的な療養は軽くするような医療制度改革を早く行って欲しいものです。また、インターン派遣制度、病院内の法務局を作ったりしてなんとか改革しないと田舎に住んでいると子供も埋めない。死亡率が高いではしゃれになりません。

 しかし豊岡病院には腹が立つ!!

投稿: 但馬屋惣兵衛 | 2009年11月 4日 (水) 09時32分

>皆さんへ
病院の問題は、大変難しいですね。都市には都市
いなかにはいなかそれぞれ問題があり、なかなか
解決は難しそうです。
いろんな平等が言われてますが、せめて医療においては全国どこでもかなり特殊なものを除き同じように受けれるように国として考えてほしいものです。お金のばらまきでは、なかなか解決しませんよね。
>キム兄さんたしかに、診療を受ける側の意識を変えることは重要ですね

>そうべいさん
次回はぜひお願いします。
その意見を市政にね(o^-^o)

投稿: 土建や | 2009年11月 5日 (木) 01時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 道の駅若桜『桜ん坊』 | トップページ | 寒!!暖か!! »