« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

ジオパークと深まる秋

昨日夜に、地元県会議員さんが主宰する、『志高塾』へ行ってきました。

政治だけでなくいろんなことの勉強会、塾生には創立からなっていたんですが

今回日程が合い初参加させてもらいました。

お題は『山陰海岸ジオパーク』

2009112919020000

今回は日本で唯一の候補地となりました。

山陰海岸となってますが、神鍋、鉢伏エリアもその中に入ってます。

講師は谷口但馬県民局長(詳しい内容はこちらで『志高塾』でどうぞ)

正直これまであまり関心が有りませんでしたが、いろんな話を聞かせて

もらい、かなり理解もできました。

それと同時に、まだまだ自分の住んでる地域の魅力に気づいてないところが

有る、ジオパークといいますが、これを農業にも応用できるかも・・・ちょっと

また妄想いやいや夢が広がります。(o^-^o)

ガイド養成もしていくみたいなので、学校卒業後3年間地質関係の仕事を

していたこともあり興味もあります。(20年近く前ですが)

今でも岩石ハンマー、ルーペ、方位磁石傾斜計全部しまってあるし・・・・・・

このジオパーク認定されれば地域活性化の大きなアイテムとなりそうですが

地域から盛り上げていくことも大切なようです。

最後に一枚深まる秋を

2009112819120000

駐車場から見えるモミジ、車を止めるときにライトUPされ思わずパチリヽ(´▽`)/

明日師走一年の締めくくりが始まります。

Teamsは、やっぱりこいつが『楽農や日記』でどうぞ

| | コメント (2)

2009年11月29日 (日)

秋の植村直己サバイバル②

サバイバルの秋

おもちを食べておなかいっぱい、27時起床で子どもたちは、ゴルフ

場のある大岡山山頂へ出発します。

20091129033700002009112903450000

まっくら、私もあるく予定だったのですが、前日からの出張疲れから

ちょっと寝過ごし、お留守番と朝食のうどんやさん担当となりました。(。>0<。)

今年もご来光が拝めるといいんですが、気温も下がり出発時はあたりは真白

雲海も期待が持てます。

2009112906310000 2009112907070000

神鍋高原が一望できる位置でこだわりのだし汁、アツアツうどん屋さんも

スタンバイOK

日の出前には到着、雲海も見えます。ヽ(´▽`)/

2009112906440000 2009112907010000

みんなで記念写真(o^-^o) 雲がかかってましたが隙間からばっちり

太陽がおはようsunsunfuji

このあとはお楽しみのうどんやさんの出番

20091129070600002009112907210000

セルフですが、あげ、ねぎつきで本格派、最後に熱いだしをかけて

2009112907270000

おいしかったです。

このあと、私は村の行事があるのでちょっと片付けを手伝って帰りましたが

子どもたちは、お昼の特製炊き込みご飯を食べ、夏・秋サバイバルの終了

証書をもらって帰りました。

また4年・5年の子供たち、6年はサブリーダーとして来年待ってますよ(o^-^o)paper

| | コメント (4)

2009年11月28日 (土)

土曜のお昼と秋のサバイバル

昨日は夕方から大阪へ出張色々とあったのですがそれはまたあとで紹介

2009112720310000

すっかり街路樹も色づいて、街も冬景色が近くなってました。

一泊して、帰りに、妻と連絡を取りランチへ、最近土曜のランチは

一緒に、私がバタバタと忙しくいい時間となればいいのですが

今回は、ここ『CAFE NICO』さんへ、前から気になってました。

2009112814190000

店内はすっきりと、とっても落ち着いた空間、ゆったりさせてくれます。

ランチは月替わりなようです内容は、そうべいさんが紹介してましたので

そちらで、今日はデザートの写真を紹介します。

2009112814050000 2009112814040000

妻が頼んだのが左、豆腐で作った・・・名前忘れました・・・

右は私が頼んだアイスの・・・これも名前忘れました・・・でも上品で

とってもおいしかったです。ヽ(´▽`)/

カプチーノも見事、これの実物を見るのも楽しみでした。(o^-^o)

それから仕事を終え、サバイバルのお手伝い、というより晩御飯の

もちつき体験兼、おもちブッフェへ

秋は、雲海と日の出を求めて、ナイトウオークとおいしいうどんこんなタイトル

(公式ではありません私が勝手につけてます)

過酷で楽しい夏とはちょっと違い、秋はお楽しみと感動満載編

2009112818530000 2009112818320000

もちつき体験、そのあとつきたてもちをそのままもらい、

ブッフェゾーンへ

2009112818310002 2009112818310001

だいこんおろし、いわのり、納豆、あんこ、きなこ、さとう、たかな、

塩こんぶ、味付けのり等

2009112818310000 2009112818360000

ご飯に合うもの勢ぞろい、右のたかな、いわのり海苔巻きは意外に

有ってました。

もうひとつ意外なことは、子供たちに人気は納豆、直ぐなくなりました。

明日は27時起床、27時半出発です。

おやすみなさい。

Teamsは玉ねぎがやっと『楽農や日記』をどうぞ

| | コメント (5)

2009年11月27日 (金)

里山整備

今度新規で入らせてもらう、近所の地区の里山整備で使う材料が到着

しました。

森林整備とともに、里山へ入る道を整備するもので、管理歩道の部分を

担当します。

2009112710060000

こそ写真は案内看板や、道しるべなど、現地近くの資材置き場には、木製

階段の材料300段分も既に到着、すべて県内産間伐材を使用したものです。

これからは雪もちょっと心配ですが、なんとか無事故、工期内完成でがんばります。

| | コメント (1)

2009年11月26日 (木)

危険木伐採

道路に寄りかかるように、生えている欅

いつもお世話になっている、中○木○さんが伐採するので、交通整理員

手配や規制看板類の準備を手伝わせてもらいました。

2009112609350000

電線もあるしクレーンなしでどうやって倒すの?

チリホールを使いゆっくり倒れてきます。

2009112609350001

道いっぱいにドーン倒れましたw(゚o゚)w

このあと、細かく切っていきます

2009112610020000

ここでこれどうするのこのあと、聞いて見ると処分するよ

築きませんでした、急いでいつもお世話になっているすみやさんへmobilephone

倒し立てのケヤキいりません。

2009112610200001

通行止めなので、ちょっと早めにと、無理言って採りに来てもらいました。

で葉っぱも散らばっている。

袋一杯程度ですが、きっちり『Teams』農場へ持って帰りました。

2009112610200000 2009112610380000

このまま山に返すってのもありかもしれませんが、きっちり有効利用

させてもらいました。

すみやさん急な話ですいませんでした。

| | コメント (4)

2009年11月25日 (水)

ほっと、ホット

     冬になると話題にホットな飲物が

     コーヒー、スープいろいろですが

     これが土建やの定番です。

2009112608140000

      ココア(o^-^o)

     これです。

甘いのは体形的にNGなんですが、どうしても手が出ます。

贅沢素材で、120円の贅沢

朝一sunあたまの開店させる、糖分として、イライラするときに一本

一日3本ちょっと飲みすぎる時も(。>0<。)

弊社設置の自販機にありすぐ手が出ます。

一日一本までこの冬の一応の目標です。

| | コメント (2)

2009年11月24日 (火)

冬の弁当にはこれ

寒くなって、昼の弁当お供はこれです。

2009112412420000 2009112412430000

緑茶です。

それもかなり濃い目、ちょっと抹茶みたいなのがいいです。

ただお茶好きな方に怒られそうな事実が・・・・・・

ちょー猫舌な土建やは、お茶を入れた後、ちょっと水を入れてしまいます(。>0<。)

すいません。

ただこの緑茶すするのではなく、がーっと飲み干したいので・・・・

弁当の中身は左は天ぷら以外自産自消の煮物、右はミニトマト、

近所でもらったターサイ炒め、昨夜の鳥照り焼き丼の残り、ヘルシーメタボ

食、つくってくれる妻に感謝して食べます。

いただきまーす(o^-^o)(o^-^o)ヽ(´▽`)/

Teams、ごろごろと、『楽農や日記』をどうぞ

| | コメント (4)

2009年11月23日 (月)

合格通知

今日うれしい通知が届きました。(o^-^o)

弊社、若手担当者が受けた試験の合格通知が届きました。

ネットで合格はわかってたんですが、通知が来ると実感しますね。

2009112317470000 2009112317480000

これで、今まで現場はできても実績にならなかったですがこれから

公式に主任技術者として活躍してくれます。

これからもいろんな資格取得に向け精一杯サポートしていこうと思います。

目指せ一級頑張ってくださいね

営業活動もがんばらないとscissors

Teams、ちょっと失敗、『楽農や日記』でどうぞ

| | コメント (3)

2009年11月22日 (日)

昨日から‥

昨日夜から今日、日曜いっぱい予定が目白押し

土曜の夜、地元県議さんとの懇親・意見交換会、結構遅くまで、このあと

家に帰りなぜだか、ずるずるとテレビを気がつくと27時・・・・・まずい明日は

消防実践訓練、5時半起き\(;゚∇゚)/

今から寝ると・・・・・やばい、このまま活動服へ着替え、会社へ行って、ちょっと

仕事、1時間ほどうとうとsleepyそのまま、早朝実践訓練へ、

2009112206590000

今回は、高低差もある、水利困難な場所を選んでのもの、いなかでも

水利が全くないところ結構あるんです。

想定より、圧損失も少なく、万が一の時には、スムーズに行動できそうな

データーも取れました。

ただ細かい注意点はたくさんあるので、またしっかりチェックします。

いつもそうですが消防訓練は、訓練で終わるのが一番ベスト、これから年末

に入っていき、寒くなり暖房器具など火を使う機会も増えます。

『消えるまで、ゆっくり火のもと、にらめっこ』

日ごろの予防消防が一番大事、これからいっそう注意していきましょう。

このあと、PTAコンペ、懇親会、ご近所カラオケ大会へと延々25時まで続いた

一日、若くないな~感じました。

| | コメント (5)

2009年11月21日 (土)

IWANORIジャポネ by painde A  

先日道の駅と落葉拾いへ行ったついでに、パン屋さんpainde Aさんへ

寄ってみました。

2009110517150000

目的のこれにやっと出会へました(o^-^o)

2009112011190000

岩のりとマヨネーズとバケット店長一押し

お昼も兼ねて

2009112011410000

IWANORI,とんかつサンド、ミルクフランスを購入delicious

表現が下手ですが、IWANORIほんとに不思議な味、パンにも合うわ、

でやっぱりはまりそうヽ(´▽`)/

とんかつもGOOD,

ミルクもいい甘さとパリッと感、おいしくいただきました。

| | コメント (4)

2009年11月20日 (金)

神鍋高原は冬支度②ゲレンデオープン

道の駅に用事があり神鍋へ、途中リフトに人が載ってる、滑ってる

UPみやの森ゲレンデがオープンしてました。(o^-^o)

2009112010230000

神主さんも来て神事が行われてました。

テレビなど報道関係の人も沢山、きっと夕がたのニュースに出るのでは

2009112010330000

ゲレンデ、結構滑ってます。横を見ると

本日だけ?オープンサービスのぜんざいコーナーもありました。

2009112010250000 2009112010240001

やきもちぜんざいおいしそうでした。

明日もなんとか天気が持ちそう、皆さん是非神鍋高原へいらっしゃいヽ(´▽`)/

それから道の駅で面白い風景が、意識して並べてあるのか???

雪だるまが・・・・・・

2009112010410000

宴会してましたsnowsnowsnowbottlebottle

(o^-^o)(o^-^o)(o^-^o)

人通りのないところでなのでちょっと?ですが、面白いと言えば面白い風景

でした。

『Teams』天気も落着き色々と『楽農や日記』でどうぞ

| | コメント (3)

2009年11月19日 (木)

昨日のお昼は黒

最近私の周りのブログ仲間さんでちょっと話題になった

富山ブラック、昨日のお昼食べましたnoodle

近くのコンビニで購入、誰かも言ってますが無性に食べたくなる時が

有るもので、弁当がない=富山ブラックすぐ決定でした。

2009111812290000

       中は

2009111812360000

スープ黒かったですね、私的にはどちらかというとうどんだしに近いちょっと

微妙な味に感じましたが、おいしく間食、メタボにはいけないと思いつつ

結局スープも完食。(o^-^o)これはこれであり、地元で食べるとどうなのか?

ぜひ機会があれば食べたいです。

| | コメント (5)

2009年11月18日 (水)

神鍋高原は冬支度

今日落葉集めに行ったついでに、神鍋をうろうろ

いろんな写真が撮れました。

人口雪ゲレンデの奥神鍋とUPみやのもりでは、準備が着々と

2009111815330000

奥神鍋 雪山がかなり出来て、人口降雪機から勢いよく雪が出てました。

2009111815450000

こっちはみやのもり、たしかもうすぐオープン、ゲレンデが姿を現しつつ

ありました。

2009111815410000

UP中央ゲレンデ前の銀杏並木、なぜだかちょっと色は薄め?って感じが

最後は先日すみやさんへ案内してもらった、二ッ滝の奥へ行ってみると

へーここも神鍋ーって風景がw(゚o゚)w広がってます。

2009111815230001 2009111815230000

雨と携帯の写真なのでちょっとわかりづらいかもしれませんが、ほんと

びっくりの景色でした、紅葉が終わる前sunの日にぜひ行ってみたいです。

他にもあっちこっちに、だいこんがつるされ、おいしい沢庵になるのを

待ってました。

神鍋もそうですが、但馬はまだまだ知らないいいスポットがありそうです。

(o^-^o)ヽ(´▽`)/(o^-^o)

| | コメント (4)

2009年11月17日 (火)

『元気をもらいに』と『支援法活用』方法

午前中仕事を済ませ、午後から商工青年同友会30周年事業研修会

へ行ってきました。

場所はゆめさき川温泉『夢乃井』さん、播但連絡使って一時間半、午前中も

東京ドーム55個分の敷地に建つ無量壽寺見学があったのですがそちらは

都合が悪く行けませんでした。

行った人に聞くと見学だけで1万歩歩いたとか、すごいんでしょうね

2009111806180000

『夢乃井』さん突然ボンってな感じで大きなホテルでしたが私の温泉イメージは

やっぱり城崎・湯村、ちょっと拍子抜けです。

宴会だけかよ( ̄ー ̄)ニヤリ・・・・ちゃんと研修も受けてきました。

講師は早稲田商店会会長をされ現顧問で前衆議院議員の安井潤一郎氏

表タイトルは『安全・安心はまちの売り物』

裏的タイトルは地域商店街活性化法・活用セミナー

一見私には関係なさそうな内容・・・いやいや安井ワールドへ

どっぷりつかりました。

2009111716140000

実際経営者としての経験はもちろん、議員としての経験、商店会長としての経験

いろんな経験に基づく話は参考になるものばかり、細かいことは書ききれません

が『Teams』としても活用できそうな話もいっぱい(* ̄ー ̄*)

ここまで来た甲斐あり、懇親会でもいろんな話をさせていただきました。

そのあとは・・・・私が県青連理事をしていたときのいつもの仲間と車で30分

姫路へ・・・・・久しぶりにいろいろ会話も弾み・・・帰り着いた時間は書けません

(・_・)エッ....?って時間、でもいつも前向きなこのメンバーには元気をもらいます。

o(*^▽^*)o

でも、ちゃんと次の日6時出発、お仕事お仕事、ちょっと残念なのは

ホテルの朝ごはんと、沿道に参考になりそうな産直ショップが、さすがに

この時間は開いてませんでした。

2009111806220000

朝の風景、やっぱり南側は天気いいですね

『Teams』は、食べれるほおずき『楽農や日記』をどうぞ

| | コメント (3)

2009年11月16日 (月)

現場は野生ワールド

今日午後から、砕石舗装している作業道現場へべったり、

去年も同じタイトルがありました。

今日出会ったのは、こちらをじっと見ている鹿・・・・

写真を・・・・・

2009111612380000

わかりにくいですが、作業道左側斜面に一頭、まったく逃げる気配が

有りません

もう少し

2009111612390000

まだこちらをじっと見たまま動く気配なし

さらに近づいて

2009111612390001

このあと谷へ下りてゆきました、この日はあと三回も遭遇

このほかにも、きじ、いのしし普通に歩いてます。

皆さん騒がしくてすいません、仕事なのでもうしばらく

しんぼうしてくださいね。

『Teams』は玉ねぎほ場再開(o^-^o)『楽農や日記』でどうぞ

| | コメント (4)

2009年11月15日 (日)

第28回駅伝大会

地区公民館駅伝大会が今日有りました。

もう28回目、小学生の時から連続出場なんて人がいるかも

そのくらい地域根付いた大会です。

去年、おととしと雨続き今年は、ちょっと肌寒ものの、いい天気になりました(o^-^o)

去年の責任者はちなみに私(。>0<。)

2009111509580001

広報車・先導者・ランナーと続きます。

2009111509350000

地域密着な大会だけあって、各区でも歓迎ムードいっぱいです。

(o^-^o)

2009111510000000

どの区も一生懸命、今年はオープン参加も含めて、16チーム

2009111510540000

みんないい顔でゴールしてきます。

参加チームすべて事故なく完走、このあとの慰労会も楽しみの一つ

だったりします。

| | コメント (4)

2009年11月14日 (土)

猫にまたたび・二つ滝

すみやさんに案内されて、一つ滝、二つ滝へ

2009111416310000

2009111416260000 2009111416260001

                 二つ滝

雨の影響もありますが、迫力満点魅力的なところはいろいろあります。

2009111416360000

今年は色づき悪いですが紅葉もなかなかなもの

2009111416400000

     一つ滝

しぶきがかかるくらい豪快、こんな神鍋の魅力を再発見させてもらいました。

この資源ぜひ生かせればいいのに・・・・

それてまたたびも教えてもらってうちのミーのお土産に

2009111416410000

2009111423140001

夜中にうるさいので、ポイっと投げてやると、とっても一生懸命でした。

猫にまたたびほんとですね。

『Teams』は落葉を求めて三千里(古)『楽農や日記』でどうぞ

| | コメント (8)

いなかの夜景

最近は夕がた5時を過ぎるとすぐに真っ暗

弊社、横の植村直己公園には、いろんな夜景スポットがあります。

最初はグランドや野球場があるところ

2009111319460000 2009111319470000

都会みたいなネオンきらきら1000万$とはいきませんが、優しい

光のどこかほっとする感じです。(o^-^o)

ただ周りは真っ暗ですけどね。

次は植村直己冒険館

Pict3124

植村さんの歴史パネル、夜になるとライトアップされしかもタダです。

Pict3121

ピンボケですが駐車場との間をライトアップ実際はもっときれいです。

近くに来た時はちょっとのぞいてみてください。

いなかの夜景は派手さはないけど、結構ピンポイントではきれいなところ

あるようですね。

| | コメント (4)

2009年11月13日 (金)

ひそかな楽しみ

原木シイタケ追この前、寝かしていたものを立てました。

2009110816580000

まだ、出てくる気配はないですが、ひそかに楽しみにしています。

ヽ(´▽`)/(o^-^o)happy01

この春、弟の奥さんの実家から貰ったもの、20本あまり、立てた場所があまり

日陰にならないのが気になりますが、おいしいシイタケちょっと期待してます。

白菜・だいこん・みず菜など寒くなっておいしくなるものsnow

そろそろ自産自消鍋の季節になってきましたね。(o^-^o)

| | コメント (3)

2009年11月12日 (木)

お米と一緒に白炭

今日夕方から、所属する会の例会で、いつもお世話になっている

神鍋白炭工房へ行ってきました。

2009111216320000

炭の話はもちろん、製造方法、里山、地球環境、カーボン、排出権取引、

薪の需要等いろんな話を聞かせてもらいましたが、ここでは内容も含めて

書ききれません、ほんとは半日ぐらいでじっくり話を聞きたいくらい、ただ

皆さんそのつど納得顔、中でも白炭は室内で使うことができる炭燃焼実験

も見せてもらいここでも皆さん納得顔、白炭、黒炭使い分けが大事なことも

教えてもらいました

私も大変お世話になってますが、行くたびに何かしら進化している白炭工房

凄いです。

その工房から、炊飯時に入れるといいですよ、とってもおいしくなります。

それが下の写真

2009111308070001

試してみようと思います

(o^-^o)(o^-^o)(o^-^o)

粉が出なくなるまできれいに洗ってから使ってくださいねとのこと

詳しくはこちらで炭師さん自ら試されてます

炊飯器に白炭へどうぞヽ(´▽`)/

すみやさんまたよろしくお願いします!!

| | コメント (3)

2009年11月11日 (水)

びしょぬれと初物

昨日午後より雨が降り続きます。

今日一日で川の水もかなり増えました。

そんな中でも朝9時から新規物件の現場立ち合いで山の中へ

お昼まできっちり、カッパも役に立たず、ずぶぬれ、写真を撮る

こともできませんでした。

これからの季節はしょうがない、まだ温かいrainなだけまし

ただひとつ、山の現場が多いと仕事がはかどらなくなり、今日も一か所は

14:00でストップ谷筋の道が川です~のTELで撤収決定、

明日もどうなることやら┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~これからの悩みの種です。

2009111019500000

初物登場!!!11月6日に解禁になった松葉蟹、オスはめったに食べられ

ませんが、内子を持ったメスはお手頃、いつも仲介してもらう近所の方から

連絡貰い購入、昨日食べました。(o^-^o)、とってもおいしいdelicious

ビール飲んで、いい感じになってるところへ、弟からmobilephoneが、生セコ持っていくで

湯がいて~な、重なる時は重なるもの、大きな鍋の中へぐらぐらと15杯くらい

2009111020230000

適当に塩入れて、ゆであがりはこんな感じhappy01

2009111020400000

湯けむりが写らないのが残念、それとほんとは湯がき立てと

いきたいところが、すでに2杯食べたあと・・・・このあとすぐ裏返して

こんな感じで、また本日もいただきます。(o^-^o)

今日の『Teams』は雨はお手上げ『楽農や日記』をどうぞ

| | コメント (3)

2009年11月10日 (火)

獣も使う作業道

今日一日、もうひとつの十月半ばから現場入りした作業道開設現場へ

最後の仕上げ・・・

会社の資材置場に山盛りなのは(隣のタイヤショベルは0.5m3)

2009110607260000

この山が減っては出来、減っては出来を繰り返し

再生砕石、これをひたすら敷きならし転圧してます。

延長2700m、現場までの車両は2t車しか不可・・・・・

2t車で560台分、片道20分強かかります┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

現場内は不整地運搬車、これも片道20分~( ´,_ゝ`)ハイハイ

雨が降ると・・・・・・結構?大変です。

仕上がりはこんな感じで

2009111010550001

今日は私がオペレーターなので砕石待ち時間にパチリ

残り後2㌔(・_・)エッ....?

このできた道、獣君たちも使ってくれてます。

2009111014330000

不整地運搬車の跡に交じってくっきり足跡が、ずーっと続く、たぶん鹿

3頭分ぐらいありました。

とっても歩きやすい道ですから大事に使ってくださいね獣の皆さんcoldsweats01

もうすぐ砕石で舗装しますからね!と心の中で言いました。

今日の『Teams』はなんとか間に合い、まっ黒け『楽農や日記』でどうぞ

| | コメント (3)

2009年11月 9日 (月)

119の日

今日は119の日、今週いっぱい秋の全国火災予防週間が始まりました。

そんな日の出来事が二つ

毎年恒例の防火パレード、地区内を一巡し、保育園、幼稚園を訪問します。

2009110909390000

ブロック内と特設分団ポンプ車、積載車合わせて6台でのパレードdash

2009110910350000

まず保育園へ到着、みんな興味津津、車に乗ったり、鐘ならしたりマイクで

しゃべったり、いいい顔してました。ヽ(´▽`)/

ちゃんと最後は、火遊びしないよう話をさせてもらい記念写真

2009110910520000

声援に見送られ、次は幼稚園に、こちらは全園児12名とちょっと少なめ

車両1台に2人こっちもおおはしゃぎ(o^-^o)

ここでもきっちり火遊びしないと約束してもらい記念撮影

2009110911210002

人数分の防火服があったため校長先生を含めみんなに着てもらいました。

みんな大きくなったら、消防団入ってね(o^-^o)

もうひとつは、今日未明に火災発生サイレンが、

管轄内での建物火災、消防署、消防団含め13台余りが出動しましたが、

現着時には、炎が噴き出す状態、残念ながら全焼犠牲者も1名出て

しまいました。御冥福をお祈りします。

私自身の現場での反省点も多くありますが、改めてこれから寒くなる季節に

予防消防の重要さを認識させられます。

2009110901370000

未明からの出動、朝からのパレードと分団員の皆さんお疲れ様でした。

今日の『Teams』は雨が来る『楽農や日記』こちらをどうぞ

| | コメント (5)

2009年11月 8日 (日)

作品展とたこ焼き

秋晴れのいい天気、地域の公民館で恒例の文化大作品展が行われました。

2009110812480000 2009110812090000

子供たちから、地域の皆さんの写真・絵画・陶芸・生け花・菊などたくさんの作品が

並びます。

2009110812070000

ここで、突然名物紹介、外にあるきつねうどんとたこ焼き、これがうまい(o^-^o)

去年からたこ焼きのお手伝いをさせてもらっていて、今年も行ってきました。

2009110810130000 2009110810160000

黒いですが、銅板!本格的!油をなじませ、試し焼きOK

2009110810210000

中身は、シンプルにタコ、あげ玉、紅ショウガ、に師匠秘伝の生地

2009110811450000

きれいに丸くなって出来上がり

ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/

でも実は、こんなにスムーズにいく前に・・・・去年のことはすっかり忘れ

最初の一度は大失敗、師匠にアホカと一喝されていることは隠しておきます。

来年はまたリベンジさせてもらおうかと思いますので師匠またよろしくお願いします。

『Teams』はちょっとシビアなネタ?とおいしい情報『楽農や日記』でどうぞ

| | コメント (5)

2009年11月 7日 (土)

章姫イチゴ苗

いちご栽培をしている、私の師匠の農家さんより、章姫の苗を先日

10株もらいました。(o^-^o)

2009110514430002

これは『Teams』じゃなく私個人でちょっと楽しもうかと思いいただいたものです。

プランターで室内栽培、そのまま露地でマルチ栽培、ちょっと色々試してみようと

思ってるのでその報告はまた順次、ひょっとすると室内栽培は2月頃に美味しい

イチゴが食べれるかもしれませんよ( ^ω^ )

『Teams』は玉ねぎ準備がピークを迎えようと・・・『楽農や日記』でどうぞ

| | コメント (3)

2009年11月 6日 (金)

マイファーム

今日は午前中パタパタと仕事を済ませ、午後は『Teams』社長とともに

大阪へ出張、今話題になりつつある、耕作放棄地を活用した貸農園

他いろんな農業展開をやられているマイファーム西辻社長の話を聞きに行きました。

2009110619260000

エコトークカフェと題して行われ、場所は十三にあるカフェスロー大阪

私が別の打合わせを入れていたのでちょっと遅刻、小じんまりした

会場に一杯の人、関心の高さがわかります。

トークは約2時間、そのあとフリータイムが約一時間、いろんな

興味深い話を聞かせてもらい、色々参考になりました。

フリータイム中にちゃんと名刺交換もでき直接話すことも、有意義な

時間を過ごせました。

そのあと予約していた、無農薬玄米ごはん、無農薬野菜4品のプレート

を食べることに(o^-^o)

2009110621070000 2009110621240000

玄米ごはん実は生まれて初めて食べました。w(゚o゚)w

しっかりした味、野菜はどれも素材を生かした味付けで、これも

おいしい(゚ー゚)

ただ種類の説明ができないので上の写真で、

このあとは久々に夜の街へと消えていき、ホテルに帰りつくと・・・・・・

27時・・・・・・ある意味長い一日でした。

| | コメント (3)

2009年11月 5日 (木)

保護色

我が家にもついにこたつ登場しました(o^-^o)

暖かいところに敏感なのは、こいつただ色が微妙

2009110320500000

ミーちょっと保護色、首のラッパは先日見回り中に名誉の負傷をしたため

暖かいところにはほんと敏感です。

2009110320520000

動物村の住人と呼ばれているぬいぐるみたちと一枚ミーは娘曰く

動物村小・中学校の校長先生だとか、いつまでもほのぼのもう少し

続けばいいですね。

今日の『Teams』はいよいよ本番を迎える玉ねぎネタスタート『楽農や日記』

こちらでどうぞ

| | コメント (3)

2009年11月 4日 (水)

寒!!暖か!!

いろんなところで初雪が中には1か月近く早かったところもsnow

今朝は相当冷え込みました。

六時前に出勤しようと車へ行くと、フロントがこの通り

2009110406130000

カッチカチ、どうりで寒いはず。

ほ場の温度計は・・・・・・

2009110406190000

2度ちょっと

まだ霜が降りるところまではいきませんが、予想最高は20度この気温差

いいのか悪いのか、現場的には朝寒くても晴れは大歓迎

高い山snowboard以外は雪はなるべく遅く、遅くお願いします。

今の現場は山ばっかりなもんで雪降るとお手上げになっちゃいますから

もうひとつ、いきなり焼肉かよ!!って声が聞こえそう

2009110418530001 2009110418530000

夜、商工会を通じ、お世話になっている先生の声かけで、情報交換会が

あり、ちょっと贅沢、平山牛舗さんのお肉に、神鍋白炭工房さんの

神鍋白炭SuperLightで網焼き、小売、建設、卸、農業、デザイン、製造

いろんな人たちと今後につながる話もできて、私の大きなおなかも満足(o^-^o)                                                   

お土産に『かぐや姫』さんの草もちとスモークチーズを買って、これも満足

20091105011100002009110501110001

チーズは初めてですが、あんこ入りの草もちは、たまに買わせてもらって

食べてます。おいしいですよ

一つ注意が、おもちは6個入りです、何でひとつないかは

御想像にお任せします。( ^ω^ )

今日の『Teams』、ほっと一息って感じ『楽農や日記』をどうぞ

| | コメント (6)

2009年11月 3日 (火)

娘の実験?とお見舞い

家の前の道を挟んだ空地にちょっと前からこんなものが?

2009110307460000

娘に八百屋さんか?と聞くと、実験しとる、実験???

何でも獣が食べに来るかどうか試しているとか、じゃがいもはともかく

大根と草は食べれへんかもしれんで、今日で丸3日、そこで娘が一言

やっぱり電柵(電気柵)あるしな~、山まで遠いし○○ちゃんとこだったら

来るかもと現実的な答え・・・・・・

子供は何でも興味を持ちますね。

午前中雨の合間を縫って、ほ場で大根の間引きですがちょっとした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

これは『楽農や日記』でどうぞ

午後からある人のお見舞いに、隣町の総合病院へ、建て直してから初めて

行ってきました。

2009110315450001 2009110315450000

このあたりでは高層建築11階建まじかで見ると迫力が、右は救急車入口

中に初めて入りましたが、昔の病院のイメージとは全く違いとっても

暖かい感じがします。

2009110315420000

祝日で診察が休みなのでちょっと暗めですが、ホテルのローカのような

感じ、やわらかい間接照明と、木の感じの色合いがほっとさせます

ただインフル対策でやたらアルコール消毒液がありやっぱり病院って

感じをさせます。

病棟に行き知り合いの方の元気そうな様子を見て一安心さすがに写真は

撮れませんでしたが、ナースセンター前にある談話スペースの大きな窓から

一枚

2009110315390000

周辺で一番ノッポな建物だけあり7階からの眺めもとってもよく入院患者さん

も気がまぎれるのではと思いました。

帰り際に玄関で、病院にいるお医者さんを見ると、やっぱり産科は一名診療課

もちょっと偏っているような気がしました。

すんでる人は少ないかもしれませんが、面積は広大下手すると救急車の移道

に一時間なんてこともあるかもしれません。

どんなことでも24時間対応な大きな病院がやっぱり二つはほしいですね。

| | コメント (4)

2009年11月 2日 (月)

道の駅若桜『桜ん坊』

鳥取県智頭まで液肥を引取に行ってきました。

ルートは大屋若杉峠を抜け、R29号線からR53号線片道約2時間ちょっと

帰りに昼食も兼ねて道の駅若桜『桜ん坊』へ初めて寄りました。

2009110213420000 2009110213490000

簡単な昼食を済ませ中をぶらぶら、産直野菜などもなかなか充実、でも値段が

100円が多かったようなちょっと??ですが・・・

2009110213470000

また道の駅と言えば最近定番になりつつあるこれもいろいろと並んでました。

2009110213400000 2009110213410000

2009110213410001

竹炭・調湿炭・土壌改良炭など色々と変わったところで炭粉を入れた

物でコーティングしたピーナッツ、

2009110213480000 2009110215500000

思わず一袋買っちゃいました。

あまり食べると次の日う○こが黒くなるとか、ちょっと試してみます。(o^-^o)

あとこれも山間部の道の駅でよく見かけるようになったこいつが

2009110213410002

シイタケ菌糸を入れたほだ木、ただ中で売ってるしいたけは菌床

だったようですが・・

ばたばたして、どうゆう炭か見てくるの忘れました。

すみやさんまたご教授よろしく。

液肥についてはこちら、Teams『楽農や日記』ご覧ください。

| | コメント (4)

2009年11月 1日 (日)

福祉まつり

秋はイベントがいっぱい、PTA役員さんもいろんなところへ。coldsweats01

旧町の時から続いている、福祉まつり駐車場係です。

2009110111370000

なぜか交通安全襷、安全旗、の交通立番スタイルで・・・目立つと言えば目立ちますが

2時間しっかり努めさせてもらいました。

2009110113000000

あすから寒くなるよう、今日北海道では平地で積雪、やっぱりきますね

ちゃんと冬街路樹も色づいて、ちょっと寒そうです。

今日の『Teams』は、野菜セット???『楽農や日記』でどうぞ

| | コメント (4)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »