« 作品展とたこ焼き | トップページ | 獣も使う作業道 »

2009年11月 9日 (月)

119の日

今日は119の日、今週いっぱい秋の全国火災予防週間が始まりました。

そんな日の出来事が二つ

毎年恒例の防火パレード、地区内を一巡し、保育園、幼稚園を訪問します。

2009110909390000

ブロック内と特設分団ポンプ車、積載車合わせて6台でのパレードdash

2009110910350000

まず保育園へ到着、みんな興味津津、車に乗ったり、鐘ならしたりマイクで

しゃべったり、いいい顔してました。ヽ(´▽`)/

ちゃんと最後は、火遊びしないよう話をさせてもらい記念写真

2009110910520000

声援に見送られ、次は幼稚園に、こちらは全園児12名とちょっと少なめ

車両1台に2人こっちもおおはしゃぎ(o^-^o)

ここでもきっちり火遊びしないと約束してもらい記念撮影

2009110911210002

人数分の防火服があったため校長先生を含めみんなに着てもらいました。

みんな大きくなったら、消防団入ってね(o^-^o)

もうひとつは、今日未明に火災発生サイレンが、

管轄内での建物火災、消防署、消防団含め13台余りが出動しましたが、

現着時には、炎が噴き出す状態、残念ながら全焼犠牲者も1名出て

しまいました。御冥福をお祈りします。

私自身の現場での反省点も多くありますが、改めてこれから寒くなる季節に

予防消防の重要さを認識させられます。

2009110901370000

未明からの出動、朝からのパレードと分団員の皆さんお疲れ様でした。

今日の『Teams』は雨が来る『楽農や日記』こちらをどうぞ

|
|

« 作品展とたこ焼き | トップページ | 獣も使う作業道 »

消防」カテゴリの記事

コメント

防火パレードに消火活動ご苦労様でした。
昨日は疲れ果てて鎮火サイレンでやっとこさ気づいたくらいです。今年は犠牲者が出るような大火がなくていいなと思っていたら残念なことです。
 これから危険な季節になります。防火活動にお互いに頑張りましょう!!

投稿: 但馬屋惣兵衛 | 2009年11月 9日 (月) 20時15分

消防活動ご苦労さです。
大変なお仕事も引き受けてられるのですね。
これからも頑張ってください。

投稿: キム兄 | 2009年11月10日 (火) 08時41分

お疲れ様でした。
大きくなったら消防団に入ってねの約束は
ビミョーですね。守ってくれるんでしょうか?
消防団の皆さん、眠そうですね。
まぁあの後直ぐに寝られるほうがすごいですよね。

投稿: 栄治 | 2009年11月10日 (火) 09時38分

私もサイレンには気づきましたが、犠牲者が出た事は本当に残念な事ですね。
今から寒くなりますし、火を使う機会も増えるので、これ以上の被害(火災)のない事を願うのみですね・・・
119のパレード頼まれていたのですが、仕事の都合で行けませんでした。
ご苦労様でした!

投稿: A | 2009年11月10日 (火) 18時24分

>皆さんへ
ホントに残念な結果になってしまいました。
やっぱり火を出さないのが一番、予防消防に
勤めます。

>栄治さん
よく考えたら、こっちに帰ってきてね、こちらが
先でした(笑)

投稿: 土建や | 2009年11月11日 (水) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 作品展とたこ焼き | トップページ | 獣も使う作業道 »