« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

オープンスクール②

オープンスクール最終日、午前中PTAにてお手伝い。

本日はハートtoハートと題して幼稚園も含め学年ごとに地域の皆さん

が講師になっていただきいろんなことを習います。

2009103109520000 2009103109530000

陶芸、左の花瓶が見本のようですが・・・

2009103109580000 2009103110110001

しめなわづくり           紙のぶんぶんごま

2009103110170000 2009103110150001

木工クラフトでパズル

2009103110380000 2009103110390000

石臼ではったい粉、きな粉作り、おもちがあれば最高なんですが・・・

2009103110490000

けんだま、紙飛行機、おてだまなどの昔の遊び

このほか竹細工でマイはし!なども教えたもらいました(写真が関係者の皆さんすいません)

2009103111460000 2009103111530000

このあと体育館で幼稚園の月光仮面、全児童の合唱でお礼

PTA役員として絡む大きな行事もこれでほぼ終了、あとは忘年会の企画

宴会が待ってます。

『Teams』は朝もやの中で・・・・『楽農や日記』で・・・

| | コメント (3)
|

2009年10月30日 (金)

完成間近

お堂新築工事現場、いよいよ完成間近となってきました。

2009103015300000

かわら、雨どい、照明などきっちりついて

あとは、裏面にぽっかり空いているところへ閻魔様を祭るところと

内側へ腰かけができるとOK

2009103015310000

とってもいいスペースになるようです。

敷地とのバランスもいいようで(o^-^o)完成後に全体写真また紹介します。

『Teams』ほ場、新たな栽培スペースが・・・・『楽農や日記』でどうぞ

| | コメント (2)
|

2009年10月29日 (木)

オープンスクールと給食おいしい(笑)

元気な小学校で

今日からオープンスクール、3日間開催です。

毎年ですがPTAで受付を手伝ってきました。

2009102911140000

お昼を挟んでいたので、懐かしい給食を食べることに(o^-^o)

何日か前お昼が給食と分かったときの最初の行動???

思わずメニューの確認、やっぱり懐かしいんですね。

2009102912400001

食べた給食登場、ご飯がちょっと多めなのは私の体系に合わせて?

メニューはわかめごはん・サバ味噌煮・海藻サラダ・トン汁・牛乳

アセロラゼリー、柿は別メニュー、30年前の記憶と比べて何かちょっと

洗練されてるような、食器も当然あるまいとなわけなく

早速パクリ、おいしい~(o^-^o)ヽ(´▽`)/これは子供たちも給食大好き

納得です。

『Teams』ほ場、本日玉ねぎ定植準備を開始、その様子は『楽農や日記』

にてまたご覧ください。

| | コメント (4)
|

2009年10月28日 (水)

久しぶり!作業道現場

9月から現場入りした作業道施工現場、なんだかんだありましたが

ようやく中間点が見えてきました。進捗率48%

ここにきて丸太組が5段いるような急斜面、おまけに悪魔のような

岩盤が・・・・・

2009102715440000 2009102715480000

結構丸太すごくなってきてます。

2009102715430000 2009102715440001

岩盤には              こいつが ブレーカーがんばれrock

2009102715520000

さて何日で抜けれるか・・・・・この天気のいい間にできるだけ完成へ

持っていきたいです。\(;゚∇゚)/

 

| | コメント (3)
|

土建や日記リニューアル(ちょっとだけ)

いつも土建や日記訪問いただきありがとうございます。

おかげでアクセス数も30000に手が届くところまできました。

ここでちょっとリフォームしてみました。(o^-^o)

お気に入りを整理、『Teams』・経友会・御世話になっている方々へ分類

農業生産法人(株)『Teams』も本格始動し始めましたので

同時に楽天ブログにて『Teams』情報専用『楽農や日記』を立ち上げました。

これからも土建や日記にも『Teams』・畑情報はUPしていきますが、こちらの

『楽農や日記』ものぞいてみてください。

| | コメント (5)
|

2009年10月27日 (火)

間引ニンジンを食べよう②と鼻つまみ焼酎

9月初めに播種したにんじん間引いたものが少し

2009102412080000

これを脇役にして、玉ねぎかき揚げ第二弾

にんじんは、洗って葉ごとザクザクと切ってしまいます。

それを玉ねぎと混ぜ衣の中にドカ・ドカ、ザクザク混ぜてこんな状態

2009102618530000

これを油のなかへ

2009102619060000 2009102619130000_2

いい音がします          出来上がり

葉っぱの緑がいいアクセントに、そのままでもOK

少しだけ塩をつけてもOK

おいしく食べました。

今日はもうひとつ、久々に晩御飯親子で白木屋さんへ(チエーンじゃないですよ)

そこでいつもお世話になっている『izayamiki』さんにばったり、合言葉を言って例の

鼻つまみ焼酎いただきました。(o^-^o)

2009102719370001 2009102719370000

今日は私が運転手で、この焼酎を水割りでいただいたのは妻

香りが気になるかと思ったそうですが、一口、二口飲んで絶賛

『おいしい』(o^-^o)ヽ(´▽`)/happy02を連発、とっても気に入ったようです。

『izayamiki』さん御馳走様でした。

| | コメント (3)
|

2009年10月26日 (月)

お堂・棟上げ

あいにくの雨模様の中、設計準備・造成と基礎を請負ったお堂の棟上げがありました。

2009102408280000

造成と基礎が終わった段階ではこんな感じに仕上がりました。

2009102608340000 2009102608330000

お昼前にはかなり格好が出来てきます。

2009102707230000

残念ながら再利用品は違う色したまぐさのみ建ってみると結構大きく

感じます。

このあと瓦を葺いて10日前後で出来上がるようです。

無事完成を祈ります。

| | コメント (4)
|

2009年10月25日 (日)

いろいろな日曜日

秋の日曜日はいろいろとあります。

早朝より小学校廃品回収

2009102508160000

春と違い今回はいい天気、会長もほっと一息

量は少なめでしたが無事終了(o^-^o)

地域の皆さん、PTA会員の皆さんありがとうございました。

そのあと、娘の生花が展示されている日高文化協会展へ

2009102512200000 2009102512210000

私にはよくわかりませんが作品はこんな感じでした。

2009102512220000 2009102512220001

左は娘のもの、あとは一緒に行ってる同級生や会社近所の子

の作品もありました。

2009102512230000 2009102512250000

2009102512240000 2009102512260000

最後の右は知り合いの方の名前だったようなのでパチリ

うーんでもよくわかりませんが、眺めているとちょっと落着く

様な気が・・・・・・

このあと、自宅へ帰り、久々にWiiリゾートで娘・妻と汗をかき、

夜は消防幹部ブロック会議で11月に行う実践訓練の打合わせ

朝から夜までいろいろでした。

| | コメント (8)
|

2009年10月24日 (土)

中間点と食用ほおづき

食用ほうづき実がなりました(o^-^o)

定植後あまり手入れもせづほったらかしでしたが健気にも

実をつけてくれました。

2009102411360000

この黄色い実がそうです。

あまりなじみがないと思いますが、これがなんとも言えない甘酸っぱい

いい味です。

一個だけ熟していたのをパクリhappy02、おいしいヽ(´▽`)/

これからちゃんと手入れして皆さんの手に届くように出来ればと思います。

ただ見よう見まねなので誰か知ってる方いましたらお願いします。ご教授を

中間点を迎えたのは、9月初めにに播種したにんじん第二弾

ちょうど45日、間引き&草取り、順調です

2009102517080000 2009102412080000

このとき活躍する秘密兵器(ってほどでもないですが)これです。

ガーデントローリー

2009102411540000

座って移動とっても楽チン、ただ私の体重が支え切れなかったのか

ちょっと故障ぎみ、補修しながら使おうかとだってこれがないと腰痛がcoldsweats01

農業は体が資本ですからね

| | コメント (5)
|

2009年10月23日 (金)

ふくろうストラップ

知り合いの石材卸をやっているAさんの新しいブログ

『幸せいっぱい縁起ものの朝倉ブログ』

その中に以前私が買ったふくろうストラップものってました。

ひょっとするとこれが昨日の紅がにを運んできたのかも(o^-^o)

妻にも一個購入することに

2009091018090000

写真ぼけちゃってますがこの緑がわたし、今度買ったのは赤?オレンジ

2009102410200000_2

これも写りが悪い、でもこの二つで好運を呼び込めれば

lovely

詳しくはぜひブログをのぞきに行っててみてくださいいろんな福が

有りますよ( ^ω^ )

| | コメント (3)
|

いろんな方が②

この間も同じようなタイトル、いろんな方に『Teams』ほ場へ来ていただいたり

話をいただいたり、また逆に聞いていただいたり(o^-^o)

先日もあるホテルの総支配人と総料理長にほ場へ来ていただき色々

『Teams』の取り組みをお話させてもらい、今日はいつもお世話になっている

ある方から『ぼかし堆肥』について宿題をもらいちょっとプレッシャー(^-^;

とってもうれしいことも

『Teams』栽培、私の母ブランド(田村敏子)でガンピーさんへ並べさせて

もらっている玉ねぎ、にんじんの納品途中のことお客様からうれしい一言

『いつももらっとるで、となり町だでしょっちゅうこれれへんで買いだめしとくは』

と納品したてを買っていただいたと、帰って来て教えてもらいました。ヽ(´▽`)/

2009102316160000 伊府ほ場は夏野菜系をすっかり撤去

写真の畝には、スナックエンドウを播種予定、堆肥、液肥の投入も

終わりPHが落着くのを待って、播種していきます。

ちょっとづつ地域で注目していただけて、そのつど思うことやらなきゃ

いろんな意味の地域循環目指して、プレッシャーを力に変えて

まだまだ先は長い息切れせずに頑張ります。coldsweats01

| | コメント (1)
|

2009年10月22日 (木)

久々の商品と『初物』

今日は弊社取引銀行さんのコンペへ参加してきました。

毎度のことながらスコアのほうは、ハンデ36もらえるとちょうど

でしたが、久々に飛賞を獲得50位ですが、商品はこいつでした。

7777のご利益があらわれたのかもhappy01

2009102218590000

紅がに、有名な松葉解禁は11月に入ってからですが、この紅がにもひそかに

おいしいです。(o^-^o)

もうひとつ初物と言えるかどうか?ですが、先日PTAで屋根修理をしたところに

住む、うこっけい世話をしている4年生の娘が卵を持って帰ってきました。

2009100408170001 2009100408170002

親鳥の名前はコッコちゃん順番に卵がもらえるようです。

早速目玉焼きに

2009102218580000

おいしいといって( ^ω^ )娘が食べてました。

なんでもいいので自分たちで育て、それを食べて人間は生きていることを

これからも実感して行ってほしいものです。

| | コメント (4)
|

2009年10月21日 (水)

『Teams』第二ほ場

今後『Teams』主力となる第二ほ場、ちょっと遅めですが

畑の格好になってきました。

2009102015380000

雑草を茂らせ、刈り取り、荒起こし、写真の様にちょっと荒っぽいかも

知れませんが堆肥を投入、さらにすき込んでいきます。

このあとPH測定等を行いリサイクル液肥を投入、たまねぎ定植に向けて

準備をすすめます。

少しづつですが『Teams』形にしていきます(o^-^o)

| | コメント (3)
|

2009年10月20日 (火)

なにかいいことが

先日土建や日記を開きカウンターを見るとeye

2009101710420000

7777 四っつ並んでます。

本人がこれに出あうってめったにないですよね。

『なにかいいことがあるかもしれません』happy01

なにかいいことがね(o^-^o)

| | コメント (4)
|

2009年10月19日 (月)

秋にんじん

happy01『Teams』栽培の秋にんじん

一番早く8月に播種したものが、かなり大きく形もよくなってきました。(o^-^o)

2009101907360000

中には、まだまだだったり割れが入ったものがあったりしますが5作目にして

一番よくできてるようです。

2009101909520000_2

重さも200gを超え、頭が大きく西洋ニンジンらしくなってきました。

今までは細いものが中心で味は西洋形は日本人参って感じのものが

多かったのでちょっと安心、(・∀・)イイ!栽培履歴もきっちり整理してこんな

ニンジンが毎回作れるように頑張りましょう。

ガンピーさんにぼちぼちお嫁に行きます。

ただまだ『Teams』ブランドではなく、田村ブランドでいってますので、また

手にとってみてやってください。

あと、ちょっと期待した糖度

2009102012320000 2009102012330000

しぼり汁で測定8.0甘くおいしい範囲ですが、目標の9度はなかなか

でした。coldsweats01

こっちはなかなか目標に届きそうにありません。

| | コメント (2)
|

2009年10月18日 (日)

運動会と『ひょうご消防のつどい』

秋晴れの日曜日、こんな日はゆっくりとは寝れません・・ほ場もあるし

午前中は地区運動会へ

2009101808450000

18地区の対抗戦、2種目参加しこれから盛り上がるって頃に

午後の消防関係式典へ参加するために途中でさよなら。

2009101812280000

市民会館で『ひょうご消防のつどい』へ行ってきました。県下から

消防団・消防本部関係者800人が集まり表彰・アトラクション・防災講演

など色々と

2009101813350000 2009101814560000

2009101815020000 2009101815080000

豊岡市豊岡消防団のアトラクションなかなか迫力有りました。

かなり練習したのではw(゚o゚)w

このあと神大名誉教授で、豊岡市出身沖村先生の講演

2009101815250000 2009101815270001

豪雨災害のリスク認知と避難行動についてと題し約一時間

先生は覚えとられないでしょうが、建設コンサルタントへ

勤務しているときに、何度かお世話になり、研究室へもお邪魔

したことを思い出しました。

このあと地区へ帰り、当然のように有志慰労会へ参加、一番

楽しかったかもしれません。

| | コメント (5)
|

2009年10月17日 (土)

『Teams』の取り組み③

『Teams』まとめて紹介します。

    その3

大事な栽培方法ですが、地域にあるもの、リサイクルされたものを基本に

使いやっていくつもり、その中心は食品残渣からのリサイクル液肥、その他に

土の構造を作るための堆肥これらを利用し、化学合成されたものは使用せず

あんぜん・おいしものを作りたい、これが基本

2009062517430001 2009090108250001

完全に分別された食品残渣からできるリサイクル液肥

十分発酵している証拠に少し醤油風味がします。

2009040408520000

ジョロ、エンジンポンプを使い散布します。

2009082518190000 2009082518110000

堆肥は基本2種類を使い、上はキノコ菌糸堆肥

下は香美町村岡但馬牛ゆうき、ほんとは自分たちで作るのがベストなんでしょうが

まだまだそこまではcoldsweats01 ただ秋になると落葉集めには行きます今年もそろそろ

2009040317310001

そんな季節になりました。

それから神鍋白炭工房さんの白炭、皮の部分です。

2009082110580001 2009082111010000

白炭とくれば外せないのが木酢液、これも使っていきます。

2009032211270000

いろいろ紹介しましたが、要はアミノ酸農法(名称が正しいかどうかは)

生産規模はまだまだですが、地域密着、循環ループ目指しやっていきます。

実はこれを説明するのが難しい、そこでわかりやすく解説して頂いてる

新潟柏崎『ふしみや』さんのHPを紹介します。

偶然見つけたものですが、『Teams』と同じように建設会社2社で設立した会社

のようです。

興味のある方はぜひどうぞ、使ってみよう興味があるんだけど

なんて方がおられれば、コメントいただければ、

また連絡させてもらいます。(o^-^o)

| | コメント (3)
|

2009年10月16日 (金)

『Teams』の取り組み②

『Teams』がこれから栽培しようとしているものをちょっと紹介cloverbud

まずは本栽培しようとしているもの

2009101607340001 2009101607360000

                        ここに定植

たまねぎ、品種はネオアースが中心、まだ苗の段階11月から定植に入ります。

このほ場では3作目になります。

2009101607340000 2009101607330000

にんじんマルチ栽培とそうでないもの畝ごとに一か月単位で播種してます。

一番茂ってるのは8月に播種したもの、あと10日~2週間で収穫です。

品種は、いっぱんてきな『向陽2号』これは春夏ニンジンも入れると5作目

2009101607390000 2009101607290000

にんにく、黒マルチで全面覆ってます。

ホワイト系と在来種

ここからはテスト栽培してるもの

2009101607300000 2009101607300001

だいこん、ほうれんそう

2009101607300002_2

ほうれん草はとげとげの在来種

2009101607380000 2009101607350001

黒豆枝豆              食用ほおづき

2009101607350002

来年の春で丸2年となるアスパラ、少し収穫できるかもしれません

(o^-^o)だめもとの種もとってみました。

このほかに、トマト栽培、水稲は、これから取り組みたいもの

3作目となるスナックエンドウも栽培します。

2009101614290000 2009101616570000

この写真は、今準備し将来主力となる予定の『Teams』『第二ほ場』約1反、

玉ねぎの定植までには間に合わせます。

このほ場についても追々UPしていく予定

一番大事な栽培方法、化学合成農薬、肥料を使わず目指すところを徐々に

紹介していきます。

| | コメント (5)
|

2009年10月15日 (木)

今年の玉ねぎと『Teams』の取り組み①

玉ねぎを収穫陰干ししてから、約3か月半が立ちました。

大きくなりすぎてる、収穫時と陰干し時雨続きだったことなど

たぶんいろんな事が重なり、保存が去年ほどうまくいきません。

2009100309020003 2009100309020002

こんな風につるしてるのですが、痛みが激しくなってきたものがあります。

2009100309020000 2009100309020001

出荷待ちの玉ねぎ、いい色してるんですが保存している

量は去年の約4倍、去年は最終的に今年の三月まで持ちましたが、

今年はちょっと不安coldsweats01

栽培する野菜たちには、いろいろ勉強させてもらえます。

農業って難しい、けどおいしいといってもらえればうれしい(o^-^o)

味と栽培方法を理解していただき、お取り引きをしていただけそうなところ

も徐々にですが声をかけて頂け今から来年にかけての作付予定は、

今年の約6倍『Teams』少しづつ進化していくために、今から準備しなければ

ならないことは山ほどあるはず勉強しなきゃ野菜達と会話ができるまで

ちょっとしんみり系ですが、要は頑張っていきますってことですhappy01

| | コメント (4)
|

2009年10月14日 (水)

選挙の掲示板

お堂新築、造成現場の隅に市会議員選挙用の掲示板が設置されました。

2009101411070000

定数は26、掲示板は34、ただいろんな話を聞くとどうも無投票の

可能性(・_・)エッ....?

4月の市長選挙も無投票・・・・

国の政権も変わった時期に、特に市会議員で無投票なんてあまり聞いたことが

無いようなΣ( ̄ロ ̄lll)

いろんな意味で閉塞感が漂ってるのでしょうか?

国が大きく変わっていこうとしているとき、やっぱり選挙で選ばれた人たちに

頑張ってもらいたいですね。

| | コメント (3)
|

2009年10月13日 (火)

スモークチーズとほたる水路

昨日、所属する団体の例会だったのですが、いろいろあり不参加

その時並んだ、izayamikiさん御手製のスモークチーズいただきました。

2009101408500001

パッケージングも本格的、チーズ好きの妻と一杯やりながらいただきます。

ありがとうございました。(o^-^o)

もうひとつは、弊社で施工させてもらったほたる水路、定期的にのぞいて

るのですが、今はこんな感じに

2009101411040000

巣穴からも

2009092912460001 2009092912460000

水路コンクリート部に張った自然石板にも

緑が生えてきてます。

2009101411050001 2009101411060000

川にな、どこにでもいますが、さわがに

年々蛍の数は増えているようですが、これからも見守っていきたいと

思ってます。

| | コメント (6)
|

2009年10月12日 (月)

雲海と絶景

雲海のきれいな季節となりました。

2009101207340000

標高600mからの眺め、ぽこぽこと島のように山が見えます。

2009101212260001

2009101212260000

景色はよかったのですが・・・・・

2009101210510000

こちらはやっぱりうまくいきませんでした。いろいろと・・・・

| | コメント (5)
|

2009年10月11日 (日)

いろんな方が

午前中子供会だんじりで練り歩きほっと一息、

なぜか写真を全然撮らず・・・・・

午後にいつもお世話になっている商工会職員さんが後輩を連れて

『Teams』ほ場へ遊びにきてくれました。

この後輩さん、東京農大卒で微生物専攻らしくいろんな興味深い話ができ

3年勉強したアミノ酸農法について?マークだったことも優しく解説してもらい

とっても(o^-^o)よかったです。

ありがとうございます。

これからもまたよろしくお願いします。

2009101114010003

帰りに、玉ねぎ・にんじん・写真の黒豆枝豆をプレゼント、今日の酒の

当てにどうぞ・・・・・

これから先『Teams』いろんな方に支えられながら地域密着一歩ずつ行きたいと

思います。

2009101117280000 2009101117280001

何の関係もありませんが夕がた買い物帰りに見た雲、

とっても秋らしい夕焼けでした。ヽ(´▽`)/

| | コメント (4)
|

2009年10月10日 (土)

秋まつりと言えば

朝の祭り日役が終わり、本日晩御飯の買い出しへ、

秋まつりと言えば、ちょっと寒くもなってきてこれ

2009101018430000

は、サイドメニューの自家製煮しめじゃなくて

       これ

2009101018430001

    すき焼きヽ(´▽`)/

お肉を調達しに、久しぶりに養父の平山牛舗さんへ行ってきました。

2009101011090000

駐車場、いっぱいではないんですが、お客さんは常におられます。

すき焼きお肉と、だんじり終了後の近所で宴会用に牛刺し・コロッケ・メンチ

を購入、いつものもやしもいただいて(o^-^o)

トンネルができてから近くなりました。

2009101019070000_2 2009101019070001

久しぶりでおいしかったです。

残ったお肉は明日すき焼き丼にで食べようかとひそかに(・∀・)ニヤニヤ

このあと21時ごろより別宴会スタート、帰宅時間は・・・・11日となってました。

祭りですからおおめにね(*≧m≦*)

| | コメント (7)
|

秋まつり

今日は8時より秋まつり日役sun

地区みんなで準備します。

2009101009210000

私の地区、実はこれといって、盛り上がりはないのですが、今日の夜は

中学生と当番組のだんじり、明日は朝から、小学生中心のだんじりが

練り歩きます。

2009101016440000

夕形5時前に神主さんが到着

今日はいろんな所を回っているようです。

ほんとに特別なことはないですが、ちょっとテンションは上がりますね

        『まつり』はね

| | コメント (3)
|

2009年10月 9日 (金)

助かったと紫ニンジン

実は、にんにくほ場、間違えて二畝多く準備してしまって(。>0<。)

他を植えるにもちょっと・・・・・

にんにく種新たに購入それも・・・・

そんなときあるお店から一本の電話、ブログを見て頂いてる方

っていうより、まだ私が細かった高校生の時からバドミントンでお世話

になったかたから

にんにく掘出物があるけどどう( ̄ー ̄)ニヤリ

即答でお店に行きます。

忘れてました、今までホームセンター等へ行って買ってたものこちらのお店に

有るのを、農業素人の私にもいろいろアドバイスしてもらえるし、これからは

こちらえうかがいます。

2009100917390000

でにんにくの種、わけありということでリーズナブルに分けていただきました。

これで予定の畝が埋まりますヽ(´▽`)/

西○商店さんこれからもよろしくお願いします。

またお店は、ご主人にOKをいただいてから詳しく紹介させてもらいます。

で最近ちょっと違った色の野菜はやってますよね。

2009101017120000

パープルスティックも200粒こう入紫シリーズなんてどうかと

ただ予定外なので植える場所が・・・・、早急に考えなければ

これも面白いかもです。

| | コメント (5)
|

2009年10月 8日 (木)

何事もなく

いろんな備えをした台風18号、少し進路が東にそれたこともあり、

大きな被害もなく過ぎました。

ただやはり直撃を受けて地域では、かなりの被害があったようで、

なんとも言えない部分もあります。

昨日の夜は25時ぐらいまで自宅自主待機、早朝6時ごろに、分団内を

見回り異常ないことを確認し、会社へ

2009100806250001 2009100806230000

(それでも自宅付近の河川は結構増水してました。)

現場の段取りもうまくいって支障がなかったので、昨日の夕令時に振替休業

を決定、緊急時に備え自宅待機としましたが緊急呼び出しも無く、本日会社休、

一人で内業仕事、結局午後から降りやみそうだった雨もrain夕方までしっかり、

ほ場にも出れずでした。

ほ場と言えば昨日のことですが、にんにく第一号が芽clubが出ていました。

2009100707120000

少し水はけが悪いところなので、昨日からの雨も心配ですが元気に育って

ほしいです。happy01がんばれrock

2009100620470000

またこの写真は、黒豆の枝豆、『Teamsほ場』、農薬なし、経験なしですから見てく

れも悪く、実も一だったり二つだったりばらばら、でも味は少し甘味があり、

とってもおいしいdelicious

個人的には、これを薄い塩味の炊き込みご飯に、好きだったりします。

めんどくさいと嫌がられますが今度お願いして見ます。

まだ皆さんの前には出せませんが、そのうちもう少しいい格好のものができれば

なんとか、来年ですけどね。

これを収穫食べるとまた一つ食欲の秋を感じます。(o^-^o)

| | コメント (5)
|

2009年10月 7日 (水)

台風18号に備えて

台風が近づいてきました。

かなり大型で強いものらしいtyphoon

弊社も朝令時に対応を話し合い、現場は午前中で台風対応、

午後からは会社周辺の対応とまんがいちのための土のう準備、

明日の対応などを決めスタートしました。

午前中は雨も降らず、予定通り、ごごから一本の電話が、いつもお世話に

なっている取引先の方から、土のう200ぐらいなんとかなれへんcoldsweats01

ちょうど現場から帰ってきたメンバーで対応させてもらいました。

いろんな教訓が生きていて皆さん対応が早くなってます。

備えあれば何とかってやつですね。

2009100716070000

2tダンプにして2台、持っていったついでに、

2009100716300000

すでに並べられるところはお手伝い

昨日のニュースで、東京では、行政が希望者に土のうを作って

配布なんてのもやってました。

今回の台風、ゲリラ的な豪雨は無いようですが、進路によっては

かなり注意が必要です。

消防団では、午前中に分団内各部を回り打合わせ、水防は地域によって

条件がかなり違いますからきっちり対応できるように資材など確認

夜中から早朝にかけて備えます。

どちらにしても、被害が無いのが一番です。

| | コメント (5)
|

2009年10月 6日 (火)

地鎮祭

この前から現場入りさせてもらっていた、造成とお堂新築現場で

地鎮祭がありました。

2009100616340001 2009091516160000

     造成後              造成前

造成も擁壁・石積・盛土とほぼ終わりなんとか間に合いました。

2009100608060000 2009100608260000

区長さん、役員さん、工務店、地区民の方など参列して、鍬入れ

玉ぐしなど約30分無事終了、心配された雨も降らずよかったです(o^-^o)

このあと、工務店さんに丁張を掛けてもらい基礎を施工していきます。

建前は、今月26日に決定、安全・正確施工で頑張ります。

| | コメント (3)
|

2009年10月 4日 (日)

屋根直しそのあとは

本日快晴、抜けるような青空この日しか無いよ作業日はsunsunsun

これも会長(私じゃないですよ)の日ごろの行いでしょうかhappy01

2009100408170000 2009100410270002

PTA企画委員と有志何名かで、小学校うさぎ・うこっけい小屋と体育倉庫

の屋根張替をやりました。

メンバーには、大工さん・瓦屋さん・鳶さん・一級建築士・車屋さん・土建や

会社員さんなどなど、だんどりよくすすめきれいに仕上がりました。

でも、私は高いところがちょっと苦手地下なら4m下でもあまり怖いと思ったこ

と無いんですがcoldsweats01もっぱら資材運搬係とちょっとしたグランド整備係として

がんばりました。

このあと午後からお母さん役員さんが準備してくれ、当然のように

バーベキューで親睦beerriceball楽しく飲んで、いつしかこんな時間に

2009100417510000

このあと、また徒歩10分の居酒屋へ、全部で約9時間の宴会(・_・)エッ....?

お付き合いいただいた皆さん、ありがとうございます。

宴会好きな会長・副会長ですがもうしばらくお付き合いをcoldsweats01

次は、ハートtoハートに忘年会・・・・ほんとみなさんまたよろしくです。

| | コメント (4)
|

2009年10月 3日 (土)

今日はいろいろ

朝の道の上、先日そうべいさんのブログでもあった、さわ蟹道の真ん中で

遭遇、なんだか怒ってるような・・・・・poutcancer

2009100308390001

精一杯背伸びして威かくしてるよう、畑に返そうとつかみかけるとハサミで

つかみに、なんとか道端へ、さわ蟹も一生懸命頑張ってます。(o^-^o)

       夕がた

この間三日月だったのがもうまん丸に

   ついパチリ

2009100319090001

携帯なのであまりうまく取れないけど、とってもきれい

なぜか、『秋』強くかんじます。

        夜

妻に頼んどいた玉ねぎだけのかき揚げ

先日知り合ったある方に玉ねぎだけのかき揚げおいしいですよ

と言われ

よく考えると今までかき揚げのメインの具としては使ってたけど

それだけって、無い

2009100319220000

おいしかったです。

自分で言うのもなんですが『Teams』産『たまねぎ』かき揚げ正解です。

ぜひどうぞhappy02

| | コメント (4)
|

2009年10月 2日 (金)

ほ場へ夜の訪問者

私が農業をやりだしてから約3年『Teams』設立から約3か月、おかげさまで

『ほ場』は、まだ猪・鹿などに訪問してもらったことがありません。

以前紹介した足跡(たぶんキツネ)に似たものが、たまねぎの苗床に・・・

2009100309000000 2009100309000001

赤線の内側、一匹じゃないような感じが・・・

2009100309000002

赤丸に中が足跡、上手に苗を避けてくれてますが

(o^-^o)

でも気になる、何でしょう、一晩中見てるわけにもいきませんし coldsweats01

今のところなんの悪さもしないのでいいのですが、当分毎朝いろんな

意味で楽しみ・・・でしょうか

| | コメント (4)
|

2009年10月 1日 (木)

あらためて

今日から10月です。

どこも衣替え、娘も制服の上着を着て登校、でもあったかいを通りこして

まだ暑いsunって感じです。

これからの天候がどうほ場に影響があるのかちょっと心配もあったりcoldsweats01

ちょっと時間を見つけて名刺整理

この五年間ぐらいでいろんな人に出会ってることを再認識

商工会青年部部長、農の勉強をはじめ3年、農会役員、地域公民館役員、消防団

PTA・・・・・

この中でいろんな経験をさせてもらい、いろんな人と出会い、それが今でも進行形

だったり、そうじゃなかったり、知らず知らずのうちに見えない財産ができてる

ような、気がします。(o^-^o)

いろんな人まわりに支えられていることも再認識・・・・

これから色々正念場、いろんな人に感謝してがんばらねば

| | コメント (4)
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »