« 地鎮祭 | トップページ | 何事もなく »

2009年10月 7日 (水)

台風18号に備えて

台風が近づいてきました。

かなり大型で強いものらしいtyphoon

弊社も朝令時に対応を話し合い、現場は午前中で台風対応、

午後からは会社周辺の対応とまんがいちのための土のう準備、

明日の対応などを決めスタートしました。

午前中は雨も降らず、予定通り、ごごから一本の電話が、いつもお世話に

なっている取引先の方から、土のう200ぐらいなんとかなれへんcoldsweats01

ちょうど現場から帰ってきたメンバーで対応させてもらいました。

いろんな教訓が生きていて皆さん対応が早くなってます。

備えあれば何とかってやつですね。

2009100716070000

2tダンプにして2台、持っていったついでに、

2009100716300000

すでに並べられるところはお手伝い

昨日のニュースで、東京では、行政が希望者に土のうを作って

配布なんてのもやってました。

今回の台風、ゲリラ的な豪雨は無いようですが、進路によっては

かなり注意が必要です。

消防団では、午前中に分団内各部を回り打合わせ、水防は地域によって

条件がかなり違いますからきっちり対応できるように資材など確認

夜中から早朝にかけて備えます。

どちらにしても、被害が無いのが一番です。

|
|

« 地鎮祭 | トップページ | 何事もなく »

地域」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

コメント

頑張って警戒しましょう。お疲れ様です分団長。

投稿: 栄治 | 2009年10月 7日 (水) 21時50分

今回の台風は大きな被害は避けれたみたいですね。土嚢の確保って悩みの種だったんですが次は土建やさんにお願いしようかな・・・

投稿: 但馬屋惣兵衛 | 2009年10月 8日 (木) 08時51分

おはよう。
幸いにコースを外れてくれた台風君に感謝
それでも被害はかなりですね。
近畿地方の直撃が無かっただけでも感謝ですね。
みんなも台風の意識が出て、備えあれば憂いなし

投稿: キム兄 | 2009年10月 8日 (木) 12時02分

このブログを見る前に、その土嚢の話を聞いてました。さすが土建やさん!!
うちも非常事態の時土建やさんを頼りたいと思いま~す!!

投稿: すみや | 2009年10月 8日 (木) 17時53分

>皆さん
ほんと今回の台風については、動きが速い方たちがかなりいました。
ちょこっとだけ不謹慎にも商売になるかもって
思っちゃいましたが、採算ベースにはなかなか載せられないですし、何より地域密着が基本ですから(o^-^o)

投稿: 土建や | 2009年10月 9日 (金) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地鎮祭 | トップページ | 何事もなく »