« 新しいほ場 | トップページ | 新規物件と但馬中村屋 »

2009年9月15日 (火)

色々お客さん

本日は午前・午後といろんなお客さんが来ました。

午前中は、野菜を置かせてもらっている、スーパーガ○ピーのプランナー

さんから、有機農業の先生を紹介してもらいわざわざ、ほ場にも来ていただいてcoldsweats01

ちょっと緊張、写真も撮る余裕がなかったり、堆肥・山・微生物、ほ場に生えてくる

草の変化など色んな話をさせてもらっていると、どうも『すみや』さんのブログに

出てくる、農業師匠のような・・・

聞いてみると、堆肥積み手伝ってくれたりするで、やっぱりそうでした。

神鍋白炭工房『すみや』さんの師匠さん

後でプランナーさんにもっといろんなこと聞けばよかったのに・・・・

でもほぼ素人の私としては、聞きたいことがわかりませんcoldsweats01・・・・・

色々な話がある中でも印象に残ったのは、土づくりといっとるけども、一作ごとで

なく、長いスパンの土づくりをせんなあかん、10年はかかるから、急いだらあかん

で、やっぱり堆肥も自分で作ったほうが理想、まだまだです。

色々考えさせられました

『すみや』さんまた落葉の季節案内お願いします

プランナーの○垣さん紹介していただきありがとうございます。

午後、直接ではないですが、産学連携がらみで今回は兵庫県立大学の学生

さん達がほ場見学に、3作目のほ場と、昨日紹介した、今度新しく始まるほ場

を案内しました。

2009091515230000

地域ループの話や、食品リサイクルループの話をちょこっと、興味を持って

もらえたかどうかはわかりませんが、また野菜作りどうですか?

happy01やってみたいです。                ぜひぜひ(o^-^o)

何なら一畝県立大学でどうですか、その気になったら連絡くださいね。

で帰りにいつもの玉ねぎをプレゼント食べてみたフィードバックをお願いして

別れました。

|

« 新しいほ場 | トップページ | 新規物件と但馬中村屋 »

農業生産法人(株)Teams」カテゴリの記事

食べる」カテゴリの記事

コメント

最近になって思うのですが、新しい業界に臨むときに障壁になる物の第一位が業務知識だと思います。一緒にやっていく社員だけでなく経営者自身も手探りでやらざるを得ない。そしてもう一つはネットワークが弱いことがあげられるのではないでしょうか。困ったときに知恵やヒントを与えてくれる人、物を提供してくれる業者さん・・・・。
 そういった意味で今回の出会いは素晴らしいネットワークの開拓につながるのではないかと思います。応援していますよ!がんばってください!

投稿: 但馬屋惣兵衛 | 2009年9月17日 (木) 09時05分

どんどん新しい人が寄ってきてますね。
いい事でもあり、問題もあり。
試行錯誤の中で、新しいことを決定していかなければならないしんどさ。
習慣破って、伝統守り
なんか今の鳩山政権ですね

投稿: キム兄 | 2009年9月17日 (木) 09時19分

お忙しそうで、大変ですね。
学生さんにもいい勉強になったんでしょう。
ネットワークがんばってください。

投稿: 栄治 | 2009年9月17日 (木) 09時59分

わが師匠と繋がられたんですね。
あの人はすごいですから勉強になりますよ!!
また、堆肥作り、応援します!!

投稿: すみや | 2009年9月17日 (木) 12時58分

>みなさん
なかなかこのネットワークを使いこなせてないのが現状だったりします。coldsweats01
でも皆さんに支えられて今があることはたしかですから感謝を忘れず行きたいものです。

>すみやさん
色々納得させられる話を聞かせてもらいました。
また堆肥作り協力お願いします。


投稿: 土建や | 2009年9月18日 (金) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しいほ場 | トップページ | 新規物件と但馬中村屋 »