« 完売 | トップページ | いろいろ準備 »

2009年9月 6日 (日)

イモ掘り・インカでサラダ

サツマイモがちょうどいい感じになったので、いのしし被害にあう前に

今日はイモ掘りです。

2009090610160000 2009090610370000

サツマイモは一畝だけ、毎年同じところに作るのが良いらしくいつも

この場所、今年は定植前にリサイクル液肥も入れてみました。

つるを切り、おいっ子、娘、妻に手伝ってもらいます。

今年は大きいものがごろごろ(o^-^o)

2009090610370001 2009090611420000_2

試掘済みで一度天ぷらになってますから甘さもばっちり、かなりいい味ですが

見てくれは愛嬌でcoldsweats01

2009090611230000

堀採ったあとにはまた糠、液肥、くん炭など入れて来年の作付まで

置きます。

ここは一生さつまいも畑になりそうです。

もうひとついもネタ

インカをいもサラダにしてみました。

2009090519350001

もちろんマヨネーズ・調味料・たまご以外は自産・自消、やっぱり全体に

黄色くちょっと見るとさつまいもサラダみたいな感じ、(ちょっと写真では

わかりずらいですが(。>0<。))味は、甘味がありおいしいんですがやっぱり

ちょっともさっとした食感になりますから、好き嫌いが有るかもしれません

まだまだインカ残ってますので、これからもいろいろ試してみます。

|

« 完売 | トップページ | いろいろ準備 »

畑と農業」カテゴリの記事

食べる」カテゴリの記事

コメント

芋掘りですか。いいですね。今日は朝からご苦労様でした。芋は素晴らしい食材ですから土建やさんの畑が世界を救う!といったとこでしょうか。来年はうちの子にも芋掘りさせてやって下さい。

投稿: 栄治 | 2009年9月 6日 (日) 19時07分

私も昨日2~3株試し堀りしました。
毎年同じ場所で作るのですが、事前に鶏糞や堆肥をしっかり入れたことで、蔓も伸びて順調に育っていました。
二年前からナルトキントキに替えてベニアズマにしています。
私は甘いのが苦手で、ほとんど食べませんが嫁さん達はこの方が美味しいと言っています。

投稿: izayamiki | 2009年9月 7日 (月) 13時27分

奥様の芋ほり姿も妙に似合ってきているような・・・coldsweats01(奥さんすみませんcoldsweats01

投稿: A | 2009年9月 7日 (月) 15時58分

おはようございます。
お芋も美味しそうですね。
ここ5,6年、食材を見てそう感じるようになりました。
ちゃんとしたものを食べたいですね。

投稿: キム兄 | 2009年9月 9日 (水) 08時10分

>栄治さん
来年はぜひどうぞ、連れてきてあげてください。
こちらが救ってもらえればありがたいです

>izayamikiさん
実はこのエリアは弊社社長の管轄となっていて、私は堀専門です。
実際米ぬか、堆肥など入れてジックリ土作り
品種はなるとだったと思います。

>Aさん
私もちょっとそう思ったりしてます。

>キム兄さん
もうお歳ですか(o^-^o)
ちゃんとした物への感心は食品だけでなくますます高まっていくようですね

投稿: 土建や | 2009年9月11日 (金) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 完売 | トップページ | いろいろ準備 »