« にんにく定植 | トップページ | あらためて »

2009年9月30日 (水)

間引ニンジンと就農講座

ちょっと遅めになりましたが、8月播種人参の最終まびき

結構順調に育ってるようで40~60gぐらいになってます。

2009093009440000 2009093013070000

このあときれいに洗って、袋詰め『ガ○ピーさん』へ、まびきニンジンとして

およめに出しました。

ついでに中間チェックも兼ねて糖度を測定、品種は向陽2号

2009093010130000 2009093018430000

        二本と一本ですりおろし

20090930103000002009093018470000_2

2009093010220002

三回測定結果は7.7~8.1生ジュースでもいけますが目標の9までもう一息、

生でかじってみると甘さの中にちゃんとニンジンを主張する風味も

このまま育ってくれるといい感じになりそうです。

2009093010440000 2009093010570000

このあと、写真の新規就農講座へ遅れて参加、本日午前中は農家研修

地被植物を栽培されているところへ、ほ場から歩いて10分ぐらいのところ

講師さんは私の同級生のお父さん、顔みていつでも個人指導してあげるで

またその時はお願いしますhappy01

2009093010560000

屋上緑化などにも使われてるそうです。

午後はいつもの講座形式の座学、秋播の野菜、草花、果樹について勉強

2009093015220000

講座もあと4回色々勉強させてもらいます。

|
|

« にんにく定植 | トップページ | あらためて »

農業生産法人(株)Teams」カテゴリの記事

コメント

すごいすごい。
どんどん進んでいってますね。
土木から農業土木。そして、生産まで
応援してますね。

投稿: キム兄 | 2009年10月 1日 (木) 08時54分

土建やさんの勉学精神には恐れ入ります。
人生一生勉強ですね。
にんじん美味しそう!

投稿: 栄治 | 2009年10月 1日 (木) 09時05分

そんな講座が開催されているんですね。素晴らしい。Tearmsがどの方向に進むのか、どんな発展をするのか楽しみです!!

投稿: 但馬屋惣兵衛 | 2009年10月 1日 (木) 09時09分

>キム兄さん
すごいといわれるとちょっと恐縮します。
入らんなことがまだまだこれからなので
・・・

>栄治さん
またほ場にも寄ってください。
勉強この年になると全然頭に入りませんが・・

>そうべいさん
これが何と無料です。
来年度もあればそうべいさんもどうですか。?

投稿: 土建や | 2009年10月 3日 (土) 06時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にんにく定植 | トップページ | あらためて »