« 雨の予定が・・行ってきます。 | トップページ | 衝動買い!でも快適です。 »

2009年9月23日 (水)

渋滞を避けて、道の駅さんわ182

昨日妻の実家へ私はトンボ帰り、連休最終日14時前には出発、通常だと家まで

3時間ちょっとの道のりですが、シルバーウイークも高速は渋滞と事故\(*`∧´)/

いつもの山陽道を避けて、福山から東条へ抜け中国道、まわりで帰ります。

2009092316470001

東条から福崎までですから渋滞知らずで、すいすい走行

東条までの182号線沿いをぶらぶらしながら、定番、道の駅へもよります。

2009092314440000 2009092314320000

道の駅さんわ182ステーション、定番の産直ショップもしっかりのぞきました。

20090923143800002009092314410001

POSシステムに街の堆肥・農薬使用基準システムを使った循環栽培認証制度

みたいなものも確立されてるようで、結構にぎわってました。

ただ時期的なものでしょうが、野菜はちょっと少なめで、果樹、お米、加工品

が中心、その中で目についたトマト加工品を二つ購入、写真のトマトジャム

とトマトケチャップ(o^-^o)それと最近よく見るようになったこれ

2009092314410000 2009092314400000

ここは竹炭が売ってました。

ほんとに炭はよく目につきます。

2009092321290000

写真はありませんが刺身こんにゃくもなかなかおいしいです。

また、味は後日トマトジャムはパンとの相性が気になりますが・・

何かのヒントになるかも???また報告します。

詳しくはhttp://www.yumeichi.ne.jp/michieki/hiroshima/sanwa/

のぞいてみたください。

|

« 雨の予定が・・行ってきます。 | トップページ | 衝動買い!でも快適です。 »

地域」カテゴリの記事

コメント

竹炭ですか。
やはり放置竹林の問題で竹炭を取り組まれている方が多いですね。
木炭の生産者は減る一方と聞きますが…。
いやあ、土建やさんもローカルな道の駅が好きですねぇ!!僕も好きですが(笑)

投稿: すみや | 2009年9月25日 (金) 19時45分

HP見ましたがいい感じの道の駅ですね。
道の駅って経営効率を高めるために簡単に業者からおみやげ物を集めて、冷凍食品の軽食を提供しておしまいみたいなところが多い中、こんなに徹底して地元のものを前面にしている道の駅は魅力的ですね。
 前者の場合どこに行っても同じですし、じゃあコンビにでもいいんじゃない?とおもいますが、こんな地元ネタ満載になっていたらそこにその道の駅があって、そこによる意味が生じますものね。
 地元神鍋道の駅もいろいろな工夫を今後されるみたいなので楽しみです。

投稿: 但馬屋惣兵衛 | 2009年9月26日 (土) 08時21分

ここは行ったことないです。
9号線の道の駅は結構行ってますが
その土地その土地のいいものが
たくさんあり楽しいですよね。
トマトジャムですか。
初めてですね。

投稿: 栄治 | 2009年9月26日 (土) 09時31分

お疲れ様です。たまの福山。
昔のことの反省の道のりでしたか

投稿: キム兄 | 2009年9月28日 (月) 08時38分

>すみやさん
ローカル道の駅ってたまに掘り出し物が
有ったり、産直ショップも参考になります。

>そうべいさん
ほんとに特色を出しているところは辺鄙なところでもお客さんは多いですね。
がんばれ神鍋道の駅ってとこですね。

>栄治さん
トマトジャム期待はずれでした。
素材が全く生かされてないような、ただの甘い
ジャムでした。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

>キム兄さん
反省の道のり・・・・・たしかにそんなことも
でも兄さんほどではないと思いますが(o^-^o)

投稿: 土建や | 2009年9月29日 (火) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の予定が・・行ってきます。 | トップページ | 衝動買い!でも快適です。 »