« 地域資源とセミナー秋の空 | トップページ | 間引きニンジンを食べよう。 »

2009年9月18日 (金)

アスパラの種と玉ねぎの苗

アスパラ

いろいろやりすぎて、なんだか去年より早く枯れてきているような気が・・・

根を傷つけたかもしれません。(。>0<。)

そんななか実がなりました。

2009091618020000

この間ほ場に来てもらった、『すみや』さんの師匠さんから種とったらええがな

この実を剥いて、水で洗って砂の中に入れとけばええから・・・・・・・

目から鱗、これまであー実ができるんだくらいにしか思ってなかったんですが

ダメもとで種とって来春植えてみよう、夢は目指せ在来種(とっても難しいですが)

まだまだです。

もうひとついよいよ玉ねぎがスタートhappy01

苗作りのた苗床を準備筋撒きをしていきます。

2009091811500000

ただ苗を作るのも今回が2回目まだまだ手探り状態、今回も品種は

ネオアース

2009091906010000

農薬処理してない物を使用

2009091813270000 2009091816450000

筋も広かったり狭かったり、覆土の後もみ撒いてみたり、撒かなかったり

何でも試します。ほんとはどうなんでしょう、??

このあと潅水して寒冷紗をかけて発芽を待ちます。

無事11月に定植となりますか、また様子はUPしていきます。

|
|

« 地域資源とセミナー秋の空 | トップページ | 間引きニンジンを食べよう。 »

農業生産法人(株)Teams」カテゴリの記事

コメント

玉ねぎは勿論、アスパラまで種からの栽培ですか。すごいですね。親父もそろそろ体力的にきついみたいなので私の役割も大きくなりそうです。またじっくり教えてくださいね。

投稿: 但馬屋惣兵衛 | 2009年9月19日 (土) 08時55分

この間お客さんのところで同じ様な光景を見ました。
玉葱は種から作るんだって言われびっくり!
苗からしか知らなかったんで。
苗を植えるくらいしか知らないんで。
しかし非常に細かい仕事でしたよ。
大変ですね。

投稿: 栄治 | 2009年9月19日 (土) 09時38分

>そうべいさん
これがすごくないです。
だってできるかどうかわかりませんしね
F1種だと種ができても無理って聞きますしね
生えればラッキーぐらいの感覚です。

>栄治さん
今ではいろんな苗がホームセンターに売ってますからね、でもその土地で作る苗が一番合うような気がします。

投稿: 土建や | 2009年9月19日 (土) 19時42分

玉ねぎが種からだとは知らなかった。
農業は難しい。
かんばってね

投稿: キム兄 | 2009年9月24日 (木) 09時29分

>キム兄さん
苗も売ってますが、(結構高い)玉ねぎの種は農薬使ってないので、苗から作ると農薬一切なしでいけます。

投稿: 土建や | 2009年9月26日 (土) 05時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地域資源とセミナー秋の空 | トップページ | 間引きニンジンを食べよう。 »