« いろいろ準備 | トップページ | 山の秘密兵器 »

2009年9月 8日 (火)

産学連携と新米

商工会が関係する産学連携で阪南大学経営情報学部の学生さんが

ほ場と栽培の様子を見に来られました。

弊社直接ではないのですが、農業生産法人『株式会社Teams』の生産現場

としての見学です。(立上げにあたり、発起人の一人としてかかわってます。)

まだまだですので、あまりしゃべることもないですが、レコーダーを向けられちょっと

緊張これから取り組みたい、食品リサイクル肥料を使った、地域リサイクルループ

の話、現建設業との係わり方などをちょこっと、写真撮り忘れました。coldsweats01

このほかに、神鍋白炭工房、神鍋養鱒場、などにも行かれたようです。

このあと夕方より懇親会があったのですが、ちょうどPTA会議と重なっており

なかなか学生さんと話す機会もないので色々こっちから聞いてみたいことも

ありましたが30分だけ参加、またフィードバックがあるようなので、そちらも

楽しみにしたいと思います。(o^-^o)

それから、稲刈りが本日無事終了ヽ(´▽`)/

2009090809540000 2009090809540001

私は手伝えませんでしたが、午前中に刈取り、私の『はとこ』(20町くらい水田やってます)

のところで乾燥、モミすり明日には新米になってきます。riceball

去年は大豊作でしたが、今年はちょっと期待薄です。

|

« いろいろ準備 | トップページ | 山の秘密兵器 »

仕事」カテゴリの記事

畑と農業」カテゴリの記事

コメント

昨年ほどの豊作ではないのですか。
でもこれからの季節、新米が楽しみですね。

投稿: キム兄 | 2009年9月11日 (金) 08時25分

>キム兄さん
なんとか最低ラインより少し多めにとれました。
でも米粒が細いような気がします。
ちょっとだけ期待してください。

投稿: 土建や | 2009年9月11日 (金) 12時54分

産学連携お疲れさまでした。なかなかうまくお話できませんよね。

投稿: 栄治 | 2009年9月11日 (金) 16時42分

産学連携お疲れ様でした。
㈱Teamsですね。
また、方向性など詳しく教えてて下さいね。

投稿: すみや | 2009年9月11日 (金) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろいろ準備 | トップページ | 山の秘密兵器 »