« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

間引ニンジンと就農講座

ちょっと遅めになりましたが、8月播種人参の最終まびき

結構順調に育ってるようで40~60gぐらいになってます。

2009093009440000 2009093013070000

このあときれいに洗って、袋詰め『ガ○ピーさん』へ、まびきニンジンとして

およめに出しました。

ついでに中間チェックも兼ねて糖度を測定、品種は向陽2号

2009093010130000 2009093018430000

        二本と一本ですりおろし

20090930103000002009093018470000_2

2009093010220002

三回測定結果は7.7~8.1生ジュースでもいけますが目標の9までもう一息、

生でかじってみると甘さの中にちゃんとニンジンを主張する風味も

このまま育ってくれるといい感じになりそうです。

2009093010440000 2009093010570000

このあと、写真の新規就農講座へ遅れて参加、本日午前中は農家研修

地被植物を栽培されているところへ、ほ場から歩いて10分ぐらいのところ

講師さんは私の同級生のお父さん、顔みていつでも個人指導してあげるで

またその時はお願いしますhappy01

2009093010560000

屋上緑化などにも使われてるそうです。

午後はいつもの講座形式の座学、秋播の野菜、草花、果樹について勉強

2009093015220000

講座もあと4回色々勉強させてもらいます。

| | コメント (4)

2009年9月29日 (火)

にんにく定植

まずはじめに、今まで『ほ場・畑』など農業ネタは『畑と農業』カテゴリーだった

ものを農業生産法人(株)Teamsでこれからはお伝えしていき、そのTeams

のベールも徐々にはがしていきますのでよろしくお願いします。sun

昨日の夜からの恵みの雨、rain各現場もこの程度なら作業可能、午後止み間

を見て『にんにく』定植しました。

今回は、青森のホワイト6片を購入、それと自家で貯蔵してあるものをマルチ

張して植えていきます。

2009090917030000

以前にも紹介したにんにく種です。

2009092915520000 2009092916020000

一個づつ深さ8cmくらいに埋めていきます。

収穫は来年5月末から6月頃写真の種みたいに立派になればいいのですが

8か月後のお楽しみですhappy01

| | コメント (4)

2009年9月28日 (月)

暑いけど秋

先日植村直己冒険館へ用事があり行った時のことです。

普段見慣れた景色ですが、いろんなことが、もう10月になろうかというのに

連日30度近い日が続き秋はいつって感じでしたが、しっかりやってきてました。

2009092611280000

この写真ではよくわかりませんが、ちょっと色づいてきてます。

     受付には

2009092611240000

     栗とどんぐり

やっぱり季節はちゃんと来るんですね。

農業にかかわり出してから3年になりますが、気候の変化にだいぶ関心が

持てるようになりいろんなものが見えてきます。

2009092814590000_2 

以前は気にもかけなかったこいつのことも・・・・

畑のカエルも見分けがつきづらくなってきました。

これからも自然を感じられるようやっていきたいですね。

| | コメント (2)

2009年9月27日 (日)

久々に試験

一度落ちた、ビオトープ施工管理技士また受けてきました。

2009092709040000

場所は大阪の関大天六キャンパス

2009092711330000

どんな試験でもはじめの合図があるまでは緊張します。coldsweats01

2時間30分の試験時間、30分ほど残し退出、小論文を想定し準備した

のをやめてその場で変更これが良かったのか悪かったのかは、結果

が来てから、その前に全科目6割以上クリアーがありますが、ちょっと

難しかったので不安が・・・・(。>0<。)

結果は確か12月です。\(;゚∇゚)/

| | コメント (5)

2009年9月26日 (土)

PTCA研修会

午後から市PTCA研修会に行ってきました。

2009092613440000

オープニングは市内中学校の吹奏楽で、

そのあとの講演はこちら

2009092615000000

県立高校の校長先生

いろんな話がありましたが、その中でお父さんに悩みを相談するのは・・・

1%だとか・・・・・これからのことをちょっと考えます。

このあと映画『ぶたがいた教室』の上映がありましたが、私は所要があり

ここまでの参加、PTA色々勉強させてもらいます。

| | コメント (4)

2009年9月25日 (金)

芽がぞくぞくと・・・

玉ねぎ・だいこん・ほうれん草、秋から冬にかけての作物がきっちり

芽が出てきました。

2009092617060000

   だいこん、早く発芽率も抜群

2009092617070000

ほうれんそう、なんとか大きくなりそうです。

2009092607130000

たまねぎ、今年は約100mℓ去年の三倍、作付面積もぐんと増える予定、

無事11月を迎えたいですね。

2009092517550000_2

アスパラには菌糸堆肥をたっぷり、あってるかどうかは別にしてこれで

様子を見ようかとcoldsweats01

ニンジンも順調に芽が出てきました。

2009092517260000 2009092517260001

これから手除草が始まりますbearingこれが結構(。>0<。)せます。

右は収穫まであと一か月ちょっと葉っぱもいい色に全体で約4000粒

ぐらいの播種になる予定です。

マルチ掛けしたほうはうまくいくかどうか・・・・発芽はちょっと早いようですが

『Teams』いろいろ試して安全おいしいもの目指します。

| | コメント (4)

2009年9月24日 (木)

衝動買い!でも快適です。

仕事柄CAD図面を見ることが多いので今よりも大きめのディスプレイがほしい

とおもってたところに、先日のすみやさんのブログ記事・・・・・

思わず注文してしまいました。

    23インチワイド

    本日到着

2009092415220000

早速中を開けて接続

2009092415460000

CAD図面が見やすい、やっぱり大きくて正解、お値段は

代引きで14400円、もっと安いのがあるかもしれませんが

私的には満足(o^-^o)

前の19インチは、うちの監督さん用のPCへ接続、帰ってきて

写真整理するとき、こちらも17→19へ変更なので見やすいと一言

そんなうまくはいきませんがこれで内業能率が上がれば◎◎( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (4)

2009年9月23日 (水)

渋滞を避けて、道の駅さんわ182

昨日妻の実家へ私はトンボ帰り、連休最終日14時前には出発、通常だと家まで

3時間ちょっとの道のりですが、シルバーウイークも高速は渋滞と事故\(*`∧´)/

いつもの山陽道を避けて、福山から東条へ抜け中国道、まわりで帰ります。

2009092316470001

東条から福崎までですから渋滞知らずで、すいすい走行

東条までの182号線沿いをぶらぶらしながら、定番、道の駅へもよります。

2009092314440000 2009092314320000

道の駅さんわ182ステーション、定番の産直ショップもしっかりのぞきました。

20090923143800002009092314410001

POSシステムに街の堆肥・農薬使用基準システムを使った循環栽培認証制度

みたいなものも確立されてるようで、結構にぎわってました。

ただ時期的なものでしょうが、野菜はちょっと少なめで、果樹、お米、加工品

が中心、その中で目についたトマト加工品を二つ購入、写真のトマトジャム

とトマトケチャップ(o^-^o)それと最近よく見るようになったこれ

2009092314410000 2009092314400000

ここは竹炭が売ってました。

ほんとに炭はよく目につきます。

2009092321290000

写真はありませんが刺身こんにゃくもなかなかおいしいです。

また、味は後日トマトジャムはパンとの相性が気になりますが・・

何かのヒントになるかも???また報告します。

詳しくはhttp://www.yumeichi.ne.jp/michieki/hiroshima/sanwa/

のぞいてみたください。

| | コメント (5)

2009年9月22日 (火)

雨の予定が・・行ってきます。

天気予報では雨降りだったはずが、昼を過ぎても降らない

そんならほ場はやることいっぱい、午前中は会社で内業、

午後だいこんを撒きました。

2009092215380000 2009092215380001

まいた種の種類はこれ、一般的なだいこんのようです。

2009092216050001

播種直後はどれも似たような写真になってしまいますが、これも

また経過報告していきます。

そのとなりのホウレンソウが芽が出てきました。

2009092216050000

ほうれん草はこれからが勝負です。

もうひとつのタイトル行ってきます。

今日はこれから電車で妻の実家福山へ行ってきます。

またその様子は後日・・・・

| | コメント (5)

2009年9月21日 (月)

脱水ゴルフ

快晴絶好のゴルフ日より、プライベートで誘われ行ってきました。

ただし昨日のお酒は当たり前に残って朝から喉からから脱水状態

それが理由ではありませんが、スコアは・・・・忘れました。(。>0<。)

2009092111360000

本日スポンサーのAさんいつの間にそんなにうまくなったんですか、

色々ありがとうございました。

またお願いします。

早いスタートだったので、もうハーフ久々に周りへとへと状態に、ぐっすり

寝れそうです。

| | コメント (5)

2009年9月20日 (日)

運動会②

小学校運動会当日、少し風は強いものの絶好の日和となりました。

2009092008250000 2009092008260001

            白・赤・学校スローガン

2009092011090000

組体操、うちの娘も毎日自宅で逆立ち、腹筋の練習のかいあり

うまくできたようです。happy01(o^-^o)

PTA競技ではこんなゲストも・・・だれ?それは

2009092012580000

ご想像にお任せします。

2009092014090001

開会から閉会までみんな一生懸命、今年は紅組勝利で終わりました。

このあと5年、6年、先生、PTAで片付け・・・・このあと当然の様に近所で

宴会想定どおり午前様でした。

| | コメント (3)

2009年9月19日 (土)

明日は運動会

今日午後から、小学校運動会の準備に行ってきました。

心配された台風も東にそれ明日はばっちりできそうです。

2009091915030000 2009091915260000

5・6年生が下準備、PTA約30人は、テント張・門・万国旗など約1時間半

準備はこれでばっちり、明日の運動会日よりを待つばかりです。

| | コメント (7)

間引きニンジンを食べよう。

八月初めに植えたニンジンを間引いていきます。

2009091913410000_2

結構順調そうです。(o^-^o)

このニンジン当然捨てるのもったいないですよね

丸ごと煮物だったり、付け合わせの温野菜だったり、いろいろありますが

今回はちょっと太めに千切りで、きんぴらニンジンに

2009091819460001

写真写りがちょっと悪く色がぱっとしませんが実物はもっとオレンジ、

緑色はニンジンの葉をトッピングただしこのトッピングはちょっと意見

が分かれるかもcoldsweats01ニンジンだけだと気にならないのですが・・・

(ニンジンのにおいが気になる人には葉っぱはちょっとって感じです)

これからちょっとずつ太めの間引きニンジンが出てくるので色々

考えてみます。

もう少し大きくなると間引きニンジンで、またガ○ピーさんにも並べれるか

もしれませんhappy01およめに出た時はまたよろしくお願いします。

2009091906400000

最近珍しくなったたしか殿様蛙だったような違いましたっけ

今日天然クレソンが自生する近くで見つけました。

最近畑の周りでほんとにたくさんのカエルを見つけます。

この蛙君たちにはいつまでもがんばってもらって、食物連鎖を

構成してくれれば、いい環境になる??はずですよね、がんばれ蛙!!sign03

| | コメント (3)

2009年9月18日 (金)

アスパラの種と玉ねぎの苗

アスパラ

いろいろやりすぎて、なんだか去年より早く枯れてきているような気が・・・

根を傷つけたかもしれません。(。>0<。)

そんななか実がなりました。

2009091618020000

この間ほ場に来てもらった、『すみや』さんの師匠さんから種とったらええがな

この実を剥いて、水で洗って砂の中に入れとけばええから・・・・・・・

目から鱗、これまであー実ができるんだくらいにしか思ってなかったんですが

ダメもとで種とって来春植えてみよう、夢は目指せ在来種(とっても難しいですが)

まだまだです。

もうひとついよいよ玉ねぎがスタートhappy01

苗作りのた苗床を準備筋撒きをしていきます。

2009091811500000

ただ苗を作るのも今回が2回目まだまだ手探り状態、今回も品種は

ネオアース

2009091906010000

農薬処理してない物を使用

2009091813270000 2009091816450000

筋も広かったり狭かったり、覆土の後もみ撒いてみたり、撒かなかったり

何でも試します。ほんとはどうなんでしょう、??

このあと潅水して寒冷紗をかけて発芽を待ちます。

無事11月に定植となりますか、また様子はUPしていきます。

| | コメント (5)

2009年9月17日 (木)

地域資源とセミナー秋の空

午前中仕事を片付け朝来までセミナー『地域資源活用と農商工連携』へ

行ってきました。

2009091813070001 2009091715050000_2

少し遅れて入ったのですが、内容的には補助金をもらうには的な色合いが

強かったような気がしてちょっと?って感じがしましたが、もらった資料には

いろんなヒントがあるようなのでじっくり見て見ようかと思わせるものがいくつ

かあり、これからのヒントになればって感じです。

帰りに川沿いを通ると先日の豪雨のすごさを感じさせるものがありました。

2009091716170001 2009091716170000

大型土のうもすごい数、台風シーズンはまだまだこれからですから

いろんな応急対策が取られているようです。

最後は畑から見た秋の一枚を

2009091718220000

帰ってから『ほうれんそう』の種をまきながら見た空きれいな夕暮れとうろこ

雲?うろこ曇ってたしか秋?ですよね・・たしか・・・ね???

| | コメント (2)

2009年9月16日 (水)

新規物件と但馬中村屋

新規の現場へ月曜から入っています。

お堂立て直しに伴う、簡単な造成と、基礎工事、近所の地区より声を

かけていただき、設計段階からかかわらせてもらっていたものです。

2009091516160000

写真手前にお堂が建ってました

確か築80年以上だったようでかなり傾きもありちょっと危なそうな感じ

このさい広場を整備し新しいお堂を建築することになったものです。

地域の皆さんにはほんといつもお世話になっています。

安全第一で喜んでもらえる仕事目指して頑張りたいと思います。

もうひとつ、実は昨日のタイトルに食べる、書き忘れcoldsweats01

昨晩、近くに住む従妹三人で、養父市にある『創作料理中村屋』さんに

行ってきました。

2009091519140000 2009091519140001

お店の表玄関、暗くてよくわかりませんが・・・・

2009091519180000 2009091519190000

2009091519190001

あまり写真がうまくなく伝わるかどうかわかりませんが、実際はもっときれい

工夫の中に素朴な味がありお酒とともにおいしくいただきました。

2009091600270000

このパンフレットを見るとお昼のランチもなかなかな感じで今度こっそり

行ってみようかと詳しくは下を見てみてください。

場所は養父市八鹿町の八鹿小学校正門前ちょっとややこしいです。

http://www.fureai-net.tv/nakamuraya/

店を出たあと近所の従妹宅で飲みなおしまたまた午前様で帰宅なりました。

でもおいしい食事と、おいしいお酒、楽しい仲間なかなかやめられません

| | コメント (3)

2009年9月15日 (火)

色々お客さん

本日は午前・午後といろんなお客さんが来ました。

午前中は、野菜を置かせてもらっている、スーパーガ○ピーのプランナー

さんから、有機農業の先生を紹介してもらいわざわざ、ほ場にも来ていただいてcoldsweats01

ちょっと緊張、写真も撮る余裕がなかったり、堆肥・山・微生物、ほ場に生えてくる

草の変化など色んな話をさせてもらっていると、どうも『すみや』さんのブログに

出てくる、農業師匠のような・・・

聞いてみると、堆肥積み手伝ってくれたりするで、やっぱりそうでした。

神鍋白炭工房『すみや』さんの師匠さん

後でプランナーさんにもっといろんなこと聞けばよかったのに・・・・

でもほぼ素人の私としては、聞きたいことがわかりませんcoldsweats01・・・・・

色々な話がある中でも印象に残ったのは、土づくりといっとるけども、一作ごとで

なく、長いスパンの土づくりをせんなあかん、10年はかかるから、急いだらあかん

で、やっぱり堆肥も自分で作ったほうが理想、まだまだです。

色々考えさせられました

『すみや』さんまた落葉の季節案内お願いします

プランナーの○垣さん紹介していただきありがとうございます。

午後、直接ではないですが、産学連携がらみで今回は兵庫県立大学の学生

さん達がほ場見学に、3作目のほ場と、昨日紹介した、今度新しく始まるほ場

を案内しました。

2009091515230000

地域ループの話や、食品リサイクルループの話をちょこっと、興味を持って

もらえたかどうかはわかりませんが、また野菜作りどうですか?

happy01やってみたいです。                ぜひぜひ(o^-^o)

何なら一畝県立大学でどうですか、その気になったら連絡くださいね。

で帰りにいつもの玉ねぎをプレゼント食べてみたフィードバックをお願いして

別れました。

| | コメント (5)

2009年9月14日 (月)

新しいほ場

共同で設立したTeamsで栽培を始める、新しいほ場がここ

2009091108410001

雑草の森になってますが・・・・

2009091116340000

こんな感じに草刈、ここにある耕作土は、Teams社長の会社受注災害復旧工事で

河川から出た残土を発注者さんときっちり協議して流用させてもらったものです。

これから堆肥と食品リサイクル液肥を投入し土を作って、期間は短いですが、

なんとか玉ねぎ定植出来るように準備したいと思ってます。

目指すは、すべてがリサイクルで作る『畑』循環ループを目指します。

| | コメント (5)

2009年9月13日 (日)

週に3日と熱闘甲子園

日曜日、今日は決まった予定がない、けど畑・仕事でやることは一杯

ただここでタイトル、先週は久々午前様が3日、月曜・木曜・土曜40半ば

を迎えた身にはちょっとこたえました。

午前中と夕方ちょこっと人参の播種をやっておしまいに、後は割引券があった

ホテルランチブッフェに家族と久々外食、それ以外はソファーと枕がお友達に

なんとなく、写真を撮ることも忘れるぐらいぬけがら状態な一日を過ごしました。

2009090820260000 2009090820260001

そこでもうひとつ、高校野球一か月ほど前の話題ですが、見に行った方から

お土産をもらった時の写真、こんな感じで売ってるんですねちょっとびっくり

でしたΣ( ̄ロ ̄lll)

| | コメント (5)

2009年9月12日 (土)

仙人もびっくりコンペ

今日は、地元選出県議さんのゴルフコンペに参加してきました。

なんともどんぴしゃりで雨模様、ついでに・・・・・・・

2009091211470001

久々前が見えない中でのゴルフ、ティーショットの後はボウルの行方

出なく音聞いてみたいな感じです。

2009091212050000

きっちり見えるときれいな緑、残念ながら飛び賞にもかからず、スコアも

午前中は今季ワースト更新の66、午後はなんとか47と取り返しましたが

結構お疲れゴルフとなりました。

| | コメント (7)

2009年9月11日 (金)

にんにく到着

青森のあるところに頼んでいたにんにくの種が届きました。

2009090917020000 2009090917030000

ちょっと値段の高めですが、とっても立派な種が3㌔入ってます。

もう一か所頼んでるところがあり、それが到着すれば、定植の予定

この箱の中には栽培方法も入っており、みてみるとかなり肥料分が

いるよう・・・・化成は使う予定が無いので、先日の堆肥

リサイクル液肥に続き初めて作物名人を追加これで後はマルチ掛け追肥なし

予定です。

2009091117250000 2009091117250001

鶏糞・おから・魚粉・こめぬか等が入ってるようです。

2009090908220000 2009091008400000

ニンジンも間引いてみると、結構形になってきました、あと2か月ってところです。

2009091113390000

玉ねぎの苗床も準備完了あと一週間ほどして播種していきますが、今年の

予定は約10000本ほど、ただし去年のようにうまくいくかは????です。

ちょっとバタバタが11月まで続きそうです。

| | コメント (2)

2009年9月10日 (木)

実験農場

これまた大げさなタイトルですが、要は入れる堆肥をいろいろ変えて

見ただけです。

栽培作物は、だいこん、ホウレンソウ、食品リサイクル肥料はいつもどおり

堆肥は2種類、今回菌糸は使ってません、牛肥系のみ

2009090713540000 2009090713540001

どちらも少々未熟な感じがしますのでだいこんにはちょっとまずかったかも(。>0<。)

2009090714220000 2009090715280000

堆肥入れずに液肥だけのところもつくり比べてみます。

いろいろやってみましょう、どんなになるかはお楽しみです。

ちなみに大根もう二畝、堆肥、液肥を使わず化成肥でも栽培してみますので

違いが出るかどうかもお楽しみです。

どの畝も農薬は使いませんので、見てくれは、あまり期待できませんが、いろんな

ことがわかればと思ってます。

| | コメント (3)

2009年9月 9日 (水)

山の秘密兵器

タイトルは大げさですが、作業道現場で使う弊社にとっては秘密兵器

2009090912040000 2009090915100000

京都日吉町森林組合から購入した『トング』作業員一人で木材が吊って

移動できるすぐれもの、丸太組み工法には欠かせないものらしいです。

2009090816060000

現場も天候に恵まれ順調に進んでます。

この秘密兵器で作業量倍増ってなわけには行きませんが、能率が上がれば

いいです。

どちらにしても『安全第一』で施工よろしくです。

| | コメント (5)

2009年9月 8日 (火)

産学連携と新米

商工会が関係する産学連携で阪南大学経営情報学部の学生さんが

ほ場と栽培の様子を見に来られました。

弊社直接ではないのですが、農業生産法人『株式会社Teams』の生産現場

としての見学です。(立上げにあたり、発起人の一人としてかかわってます。)

まだまだですので、あまりしゃべることもないですが、レコーダーを向けられちょっと

緊張これから取り組みたい、食品リサイクル肥料を使った、地域リサイクルループ

の話、現建設業との係わり方などをちょこっと、写真撮り忘れました。coldsweats01

このほかに、神鍋白炭工房、神鍋養鱒場、などにも行かれたようです。

このあと夕方より懇親会があったのですが、ちょうどPTA会議と重なっており

なかなか学生さんと話す機会もないので色々こっちから聞いてみたいことも

ありましたが30分だけ参加、またフィードバックがあるようなので、そちらも

楽しみにしたいと思います。(o^-^o)

それから、稲刈りが本日無事終了ヽ(´▽`)/

2009090809540000 2009090809540001

私は手伝えませんでしたが、午前中に刈取り、私の『はとこ』(20町くらい水田やってます)

のところで乾燥、モミすり明日には新米になってきます。riceball

去年は大豊作でしたが、今年はちょっと期待薄です。

| | コメント (4)

2009年9月 7日 (月)

いろいろ準備

夏の畑から秋の畑へ衣替えが進みます。

昨日日曜日は第一弾

2009090610000000 2009090611490000

トマトの後に、にんにくの準備、連作障害は????わかりませんが???

ここしかない、場所がないからやっちゃいます。

2009090614480000

この前の菌糸堆肥を入れて、耕運、いつもと同じく、畝たて

のあと食品リサイクル液肥を入れて少し置きマルチがけして、植付

こんな段取りです。

今年の予定は約7kg約600株Σ( ̄ロ ̄lll)なんとかなるでしょう。

2009090610040001 2009090610040000

もうひとつミニ果樹園もいろんなものが採れだしました。

        栗  ちょっと虫食ってます。

2009090809430000 2009090809420000

                無花果  いい香りがします。

     もうすぐ新米の時期、栗ごはん楽しみです。(o^-^o)

| | コメント (4)

2009年9月 6日 (日)

イモ掘り・インカでサラダ

サツマイモがちょうどいい感じになったので、いのしし被害にあう前に

今日はイモ掘りです。

2009090610160000 2009090610370000

サツマイモは一畝だけ、毎年同じところに作るのが良いらしくいつも

この場所、今年は定植前にリサイクル液肥も入れてみました。

つるを切り、おいっ子、娘、妻に手伝ってもらいます。

今年は大きいものがごろごろ(o^-^o)

2009090610370001 2009090611420000_2

試掘済みで一度天ぷらになってますから甘さもばっちり、かなりいい味ですが

見てくれは愛嬌でcoldsweats01

2009090611230000

堀採ったあとにはまた糠、液肥、くん炭など入れて来年の作付まで

置きます。

ここは一生さつまいも畑になりそうです。

もうひとついもネタ

インカをいもサラダにしてみました。

2009090519350001

もちろんマヨネーズ・調味料・たまご以外は自産・自消、やっぱり全体に

黄色くちょっと見るとさつまいもサラダみたいな感じ、(ちょっと写真では

わかりずらいですが(。>0<。))味は、甘味がありおいしいんですがやっぱり

ちょっともさっとした食感になりますから、好き嫌いが有るかもしれません

まだまだインカ残ってますので、これからもいろいろ試してみます。

| | コメント (5)

2009年9月 5日 (土)

完売

昨日、施工勉強会出席中に東京見物へ行った玉ねぎ達から

連絡が、落ち着き先がみんな決まったので、こっちに永住します。

そんなわけなく、産直ショップの責任者の方からの携帯、到着日に

完売、3名ぐらいの方にモニタリングもお願いできましたよ(o^-^o)、

正直ちょっとびっくり、量も少なく、値段設定も少し安めだったことも

ある様ですが、やっぱりいっぱい人が住んでいるところは違いますね。

とにかく落ち着き先が決まって一安心coldsweats01

2009061207260000

次の出番をまつ玉ねぎたち、いろいろな問題もありますが、『八百大』さん

これからも宜しくお願いいたします。

ありがとうございました。

| | コメント (4)

2009年9月 4日 (金)

9月になると・・うれしかった一言

夏休みも終わり新学期が始まるとPTA活動もいろいろ増えて、子供、先生、親

も何かと忙しくなります。

先日も運動会に向けての会議、この後もう一回当日までに行います

2009090119200000

今日は色々重なる秋に向けて、やっぱり結束するには『宴会』いやいや

『懇親会』毎年春に行ってる定例会なんですが、色々あって今年はこの

時期に中学校校区の4校の会長、副会長、校長・教頭が集まり情報交換

と懇親を深めあと半年ガンバローpunch

場所は奥神鍋ふもとの奥神鍋ヒュッテさんへお願い

2009090418590000 2009090418590001

前回私がお邪魔した時は、和室にそのままだったのですが、今回は椅子席

料理はどれもひと工夫してありとってもおいしかったです。

2009090419110000 2009090419120001

中でも右の握りがうちの小学校では大人気に、飲みだすと

あまり食べない人を見つけては、ひそかにもらってきてうーんおいしいhappy02

2009090419120000

小さくて見えないかもしれませんが本日コースお品書にきっちりお客の団体名称

も入っていて、ちょとおーと思いました。

実は、ここのご主人今は退団されてますが、副分団長時代消防団でも御世話に

なってました。

いろいろ無理を聞いてもらいありがとうございました。

終わりになっちゃいましたが、うれしかった一言は、夏休み中に片付けた、

小学校のグランドでの工事で、今回も出席してもらっているそこの校長先生から、

『若い監督さんにはよくしてがんばってもらいました、きっちり休み中に終わって

もらいありがとう』

弊社にとっては一番のほめ言葉をいただきました。(o^-^o)

後は植樹をし、検査書類を整え完成検査を受けるのみ

関係していただいた方、弊社担当者も含め皆さんに感謝・感謝です。

| | コメント (6)

施工勉強会

昨日の午後と今日の午前中

いつも取引して頂いている、お得意さんが施工勉強会を開きます。

の連絡をもらい、うちの現場担当者と一緒に参加してきました。

まず事務所で、工法や取組について話があった後実際の施工現場へ

2009090316070000 2009090316000000

ここで、現在施工中その中でいろんな細かい点など説明があったり

工法的に改良する点はないかなど色々と話がありました。

現在弊社が現場入りしているところも基本的には、こんな形の作業道

として仕上がる予定です。

色々と勉強・工夫させてもらって、満足いくいいものに仕上げたいと思います。

| | コメント (2)

2009年9月 3日 (木)

たまねぎ東京へ進出???

タイトルは大げさです。(o^-^o)

たまねぎが東京見物へ行きました???

2009060811370001

うちで栽培した玉ねぎを、東京で産直ショップをやっている方のお店に

お試しですが置いてもらうことになり、栽培履歴と栽培状況写真を添付し

とりあえず15kgほど発送しました。

この方とは、2か月に一度通っているある研究会で知り合い、本業が同業

ということもあり、いろいろ話したり、情報交換させてもらったり

お世話になっています。

今回の出張で、たまねぎの話をすると送ってもらっていいよと言ってもらい

出来る範囲でのモニタリングもお願いしました。

ありがとうございます。

お店は地域密着タイプで山形庄内地方の産品を中心に毎日直送

酒田北前産直『八百大』

住   所:東京都北区王子本町一丁目19-12

営業時間:午前10時~午後7時

2008121109260000 2008121109270001

写真は、去年12月オープン直後にお店に行った時のもの、詳しくは

その時のブログ記事 東京へ『産地直送・・・・』で紹介してます。

http://hirokenn-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-e878.html

のぞいてみてください。

| | コメント (5)

2009年9月 2日 (水)

実りの秋

これからの季節、畑に、田圃に、果樹に、実りの秋

うちの果樹園??でもいろいろと・・・・

2009090117590000 2009090117580000  

                 栗

20090901180000002009090118000000_2

                  柿

2009090118000001 2009090118000002

                無花果

収穫には、まだまだですがこれも秋の楽しみな一つです。

後は、5日の満月・団子、のんびりしたいですね。

| | コメント (3)

2009年9月 1日 (火)

ニンジンの準備

今日から9月

秋らしい天気と思いきや蒸し暑かったり、やっぱり変な天気です。

遅れてるニンジンと玉ねぎ苗の準備がようやく形になってきました。

2009090108250001 2009090108250000

今回も、リサイクル液肥はジョロ撒き、このあと畝の中を耕運、整形して

2009090110520000

今回はマルチ張り栽培の予定、うまくいくかどうかはわかりませんが、除草の

手間が少しでも省ければ・・・・・

8月初めに播種したニンジンは順調に

2009090108170000 2009090108170001

ただ本日初めて、ねきり虫を一匹捕殺、これからです。(。>0<。)

| | コメント (3)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »