« 寝だめ | トップページ | あまるべ鉄橋と新しい橋・これも土木です!! »

2009年8月10日 (月)

ゲリラ豪雨

寝だめした日曜日、一日雨が降っており、時折ちょっと激しくなるものの

よく降るな~と思う程度、そのまますやすやと眠りに、朝いつもの通り、5時前に

起き、テレビを見ると、いろんな情報が、どうも円山川がかなり増水し、夜中三時

ごろには避難感勧告も出ていたよう・・・・・そんなに増えてるの?分団管轄内の

点検に・・

2009081006160001 2009081006160000

自宅前の川、注意水位一歩手前まで増えてましたが他のところもとりあえず異状

なし。

そのあと円山川本流を見に行くと景色が全然違い、かなりの出水状態あっちこっちで

道路が通行止めになっています。

20090810060200002009081006010000

川幅も恐ろしく広がり、まさしく濁水がごうごう流れてます。

かなり、いろんなところで冠水もあったようで消防団も関係分団は出動状態

でした。

会社に帰り『兵庫県防災気象情報』でチェックすると、円山川上流域で未明に

かなりの雨が降ったようで、24時間雨量が200mmを超え短時間にゲリラ的に

降ったデーターになってました。(アドレスは次の行に)

http://hyogo.bosai.info/(かなり詳しいいろんなデーターが10分単位からリアル情報

として得られますよ)行政からの情報も大事ですが、まず自分の住んでいる身近が

どんな状態かを知る上でもこれからの季節かなり参考になります。

県内でも、各地で被害があったり、亡くなった方もおられたり、とかなり大変な

様です。

直近で豪雨がなくてもこれからの季節注意がかなり必要です。

|

« 寝だめ | トップページ | あまるべ鉄橋と新しい橋・これも土木です!! »

自然」カテゴリの記事

コメント

町のほうの関係分団は夜中から警戒にあたっていたようですね。
かなり実は深刻な事態になっていましたね。
自然の脅威は衰えません。
最大の警戒、最大の防災を心がけたいです。
毎年おかしくなってきてますよね。

投稿: 栄治 | 2009年8月11日 (火) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寝だめ | トップページ | あまるべ鉄橋と新しい橋・これも土木です!! »