« 就農基礎講座② | トップページ | 初はなび »

2009年8月 1日 (土)

人参の播種

玉ねぎ、ニンジンの収穫も終わり、さびしくなったほ場に秋~冬どりの人参

を撒く準備、香美町村岡有機センターの堆肥と、リサイクル液肥を一週間前に

散布耕転したところに播種しました。

とりあえず、一畝1600粒ほど、このあと少しづつ、間を開けて播種していく予定です。

2009073117580000 2009073117590000

畝に撒筋をつけて、液肥散布後のPHは6.0まで回復播種OK

2009073118300000_2

種子は今回もタキイの向陽二号を使います。

種子には、残念ながら農薬が使用されてますが、(まだ種子を自分でなんてことにはなかなかそれに人参の種子ってどうやって採るのかも知りませんし)

播種後は一切『無し』で栽培します。

まだ気温が高いので、ねきり虫と雑草と戦うことになる予感が・・・・

あとモグラと、ねずみ・・・がんばりますよscissors

また成長日記報告します。happy01

|
|

« 就農基礎講座② | トップページ | 初はなび »

畑と農業」カテゴリの記事

コメント

成長報告もですが、美味しそうなお料理
呼んでください。
それより昨日はすみませんでした。
せっかくお電話いただいたのに。
今日の昼前に帰ってきました。
遠いですね、やっぱ、九州は。

投稿: 栄治 | 2009年8月 3日 (月) 14時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 就農基礎講座② | トップページ | 初はなび »