« 今日から | トップページ | インカを食べよう② »

2009年8月18日 (火)

最近の畑

遅植えきゅうりの収穫が近づいてきました。

2009081818320000

あと何日かで収穫できそう、こんなのがいっぱいです。

ところが、このきゅうりの葉っぱに取りついてるやつらが・・・・

2009081818310001 2009081818310000

カメムシ?黄金色してます。

こいつが捕まえようとすると、パタパターと飛んで逃げる憎いやつ・・・

木酢液500~1000倍で週一散布、今のとこちょっと動きが鈍くなり手で捕

まえられるくらいにはなりますが、いなくなるところまではいきません。

2009081818450000

がんばれ蛙君!!人参収穫の後のほ場ようやく耕運できました。

2009081817330001 2009081817570000

雑草もひと段落、ただしにんじん早めに植えた人参畑は手で採っていきます。

写真手前が除草後、奥がこれから、だいぶにんじんの葉っぱらしくなってきて

これからが例の茎ぽっきり虫に注意が必要、今回は一週間に一度灌水を兼ねて

液肥を散布しており、ちょこっと本格的に取り組もうかと思っていますので、また

報告します。

|
|

« 今日から | トップページ | インカを食べよう② »

畑と農業」カテゴリの記事

コメント

畑も忙しそうですね。でも美味しい野菜の為頑張って下さい。きゅうりとかぼりたてを塩で食べると旨いんでしょうね。

投稿: 栄治 | 2009年8月19日 (水) 17時35分

>栄治さん
虫に全部やられてしまいそうです。
塩かけずにそのまま行ってもらうといいと思いますよ

投稿: 土建や | 2009年8月19日 (水) 19時23分

ニンジンの収穫楽しみです。
おすそ分け楽しみしてます。

投稿: キム兄 | 2009年8月20日 (木) 12時51分

キム兄さん
おすそ分けまっててください。
今回の人参にも少し秘策がありますので、そのうちゆっくりと
お話します。

投稿: 土建や | 2009年8月20日 (木) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日から | トップページ | インカを食べよう② »