« 菌糸堆肥 | トップページ | きっちり間に合いました!! »

2009年8月26日 (水)

菌糸堆肥②とまっくろクロスケ?

昨日購入した菌糸堆肥を早速ニンジン予定のほ場へ投入

2009082611240002 2009082611490000

投入量は2.5t/反、土建や機材もフルに使いちょっと横着もしちゃいます。

このあと普通に耕運するところですが、先日の皮白炭も一畝分投入ただし

これにはひと手間かかります。

いくらもろく壊れやすくとも、やっぱり炭は炭そのまま残りますから大きい塊

だと根菜類にはちょっと・・・・

2009082614300001 2009082614340000

袋から出した状態は『これ』それを鉄板の上に広げて重機で踏みつぶします。

2009082614400000 2009082614440000

2袋で1袋になりこれを散布。

2009082615160000 2009082614520001

こんな風に撒いてみましたがほとんど粉、考えている理想は右の写真の

感じなんですが・・・・・埋炭には踏みつぶさずに行けそうですが

まだまだこの皮白炭を散布に使うにはちょっと改良しないといけないところが

ありそうです。

根拠はありませんが量的には0.4t/反ぐらいになります、これがあってるのか

いいのかどうかはわかりませんが、基本的にまだまだ農業素人ですから何でも

やってみます。

2009082617330000

このあと一通り耕運、実は私トラクターへたくそ(。>0<。)、畝たては弊社担当

従業員にやってもらい、最後の仕上げはリサイクル液肥を散布し準備完了と

なります。( ^ω^)おっおっおっ

いろんな結果はおいおいまたです。

|
|

« 菌糸堆肥 | トップページ | きっちり間に合いました!! »

畑と農業」カテゴリの記事

コメント

土壌つくりも大変ですね。
いろいろ試行錯誤しながら
美味しい野菜ができるんでしょうね。

投稿: 栄治 | 2009年8月27日 (木) 08時30分

炭の利用は、10年前にブームになりましたが、その後廃れました。
最近別ルートで、炭の効用について考えてる人に出会い改めて炭の持つ力を認識しました。
きっと農業にも役立つのではないですか。

投稿: キム兄 | 2009年8月27日 (木) 08時54分

だんだん本格的になってきましたね。今後の成果が楽しみです。
 ただ心配なのが今年の不順な天候・・・・・。
こればっかりは神頼みsweat01

投稿: 但馬屋惣兵衛 | 2009年8月27日 (木) 10時30分

>栄治さん
これがやり方があってるのかどうかが
はっきりしないところがね・・・成果も三ヶ月から半年以上先だったりしますしね。

>キム兄さん
十年前とは違った形で炭が見直されると思います
カーボンオフセットやニュートラルなどそのときとちがった状況もありますし。
ただ使い方があってるかどうかが難しいところです。

>そうべいさん
本格的というか、本業があるので何でもできるってところがありますから、また有機はどれが正解って難しいみたいで、データーをとるのもなかなかです。
またいい情報があったら教えてください。
そうべいさんの畑でもいろいろやって見ますか?

投稿: 土建や | 2009年8月28日 (金) 08時42分

真っ黒くろすけ!炭の利用の結果楽しみですね。
頑張ってください!!

投稿: すみや | 2009年8月28日 (金) 20時07分

すみやさん
炭の農業利用なかなか奥が深いようです。
なんかの形で勉強会などできればいいですけどね

投稿: 土建や | 2009年8月29日 (土) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菌糸堆肥 | トップページ | きっちり間に合いました!! »