« 最近の畑 | トップページ | これなんて虫??? »

2009年8月19日 (水)

インカを食べよう②

インカ系のじゃがいもがポテト天ぷらにして食卓に

レシピはブログ仲間の『但馬屋惣兵衛』さんに教えてもらったもの、ただし

私の伝え方が悪く見た目は定番のさつまいも天ぷら風になってました。

2009081919580000

まん中中央付近がじゃが天、ほんとはフライドポテト風になる予定だったんですがcoldsweats01

2009081920210002

切ってみると、黄色いだけにさつまいもにそっくり、食感はちょっとやわらかめ、味は

サツマイモに近く、天つゆより、塩で食べるほうがあってる気がします。

ビールにも行けそうですが、形が・・・次はフライドポテト風で行きたいと思います。

関係ありませんが、ちょっとほのぼの風景を先日洗濯機の中で目を回していた

ぬいぐるみたち・・・・・外でこんな風景に・・・・紫外線殺菌されてました

2009081915320000 2009081915320001

|
|

« 最近の畑 | トップページ | これなんて虫??? »

畑と農業」カテゴリの記事

食べる」カテゴリの記事

コメント

てんぷら美味しそうです。
いいにおいがしてきそう!
それよりぬいぐるみが目を回してますよ!

投稿: 栄治 | 2009年8月21日 (金) 09時33分

又、うちでもインカで挑戦しますsign03
それと、昨日「ガ○ピー」に行ったら土建やさんコーナー売り切れでしたweep(時間が遅かったからかな?)

投稿: A | 2009年8月21日 (金) 10時26分

見た目は、サツマイモに近いね。
土質の関係かな。

投稿: キム兄 | 2009年8月21日 (金) 12時19分

昨日、炭焼き小屋に行ってたね。
環境問題含めて、炭の価値有。
粉末にしてみるか。

投稿: キム兄 | 2009年8月21日 (金) 12時27分

>栄治さん
パンダはいつも目を回してます。
娘が朝洗濯バサミに挟んでました。

>Aさん
ありがとうございます。
昨日はお休みさせてもらってました。
実は後ろの棚に玉ねぎと、じゃがいもはあったりしますので
今後ともよろしくお願いします。
また作った時には感想お願いします。

>キム兄さん
このじゃがいもはインカのめざめ・インカのひとみという種類
でもともと、こんな風に黄色く、栗のような食感で、一部では高級?ジャガイモなどと言われてたりします。
あと炭の件についてはまたゆっくりとお話しますがブログにも徐々にUPしていきます。

投稿: 土建や | 2009年8月21日 (金) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近の畑 | トップページ | これなんて虫??? »