« ゲリラ豪雨 | トップページ | 朝の畑で、蜂は働き物? »

2009年8月11日 (火)

あまるべ鉄橋と新しい橋・これも土木です!!

かなり前ですが、あまるべ鉄橋の下を通りがかったときに写真を撮りました。

2009072016380000

タワークレーンがにょきにょき、ビル建設現場の様ですが、橋は立派な

土木構造物、これが意外と知られたなかったりしますbearing

2009072016380001 2009072016390001

この新しい橋が完成すると、飛躍的に強風による列車運休が減るようです。

最近土木技術者離れが進んでいるそうで、学生時代の集まりに行くとその話題に

なります。

瀬戸大橋も、明石海峡大橋も、尾道~今治ルートのいろんな橋も、芸術的な

形をそれぞれしていますが、みんな土木構造物、決して建築ではありません。

土木ってどうしても地面から下ってイメージが先行しがちですが、探せば結構

目立つ構造物があるんです。

2009072016390000 2009072016390002

土木技術者のはしくれとして、たぶん一生こんな大きな現場にかかわる

ことは無いと思いますが、無事故で完成することを願います。

また身近な土木構造物紹介できればと思います。

|
|

« ゲリラ豪雨 | トップページ | 朝の畑で、蜂は働き物? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えっ!土木なんですか?と思いましたが橋も道路ですものね。ただ余部鉄橋はビックリでした。

投稿: 栄治 | 2009年8月13日 (木) 00時01分

>栄治さん
土木って結構日蔭者・・華やかなのはやっぱり建築
ってなっちゃうんですよね。

投稿: 土建や | 2009年8月18日 (火) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゲリラ豪雨 | トップページ | 朝の畑で、蜂は働き物? »