« 遅めに胡瓜 | トップページ | 一次合格 »

2009年8月 4日 (火)

最近の現場!水路はスリット入り

かなり久しぶりですが、今回は仕事ネタです。

タイトルとは全く違う日記になりつつありますが、仕事のほうもきっちりそこそこ

やらせてもらってまして、1箇所紹介します。

Pict8792

学校のグランド排水工事、夏休みとはいえグランドはしっかり使用しますから、

ガードマンさんにもしっかり巡回してもらい、柵もきっちり、で、今回施工させて

もらう水路がこんな形・・・・

Pict8779

水路天端真中にスリットがズバッと、噂では聞いてましたが実物を見るのは

初めて、うちの若い現場責任者が一言これで持つの・・・・そこはメーカーさんが

きっちり構造計算してますから大丈夫!!このスリットから表面を流れる水が

すべて落ちる構造らしい、いろいろメーカーさんも考えます。

Pict8791

この現場悩みが二つ、一つめ、出ました溶岩、硬いこれが!!現場条件で大きな

機械が入りませんから粉吹く岩盤はきついです。

全線の1/4でこんな感じ、これから先ないことを祈ります。

もう一つは、細かいところはともかく大きな水路本体の工期が基本的に夏休み中

設計では90日あるのですが・・・・・子供たちのためなんとかやりくりして早期完成happy01

と行きたいですが、外仕事なのでsunraincloudしだい、夏本番でsunsunsunなってもらえれば

がんばりましょう!!

|

« 遅めに胡瓜 | トップページ | 一次合格 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

いろいろ大変ですね。
本当になんでもしなくちゃいけませんね。
お盆までがんばってください。

投稿: 栄治 | 2009年8月 6日 (木) 10時35分

外仕事は本当天気に左右されるところが大きいですねsun
梅雨が明けたと言ってもなかなか晴天とはいきませんしねrain
それと、土の中・・・これも最初から読める訳ではありませんしねshock
工事関係の方が、予定通り工事が進めば儲かるのだけどな・・・と言われるのがよく分かりますcoldsweats01

それと、私のブログの道の駅は宍粟市の波賀町ですcar

投稿: A | 2009年8月 6日 (木) 18時41分

>栄治さん
何でもやりますよいまどきの土建やは・・・って
この仕事はかなり業界としてはオーソドックスです。

>Aさん
波賀町了解しました。
ほんとに天候には泣かされます。
ただ、学校ということで今回は工期がきついですが、中には
室内仕事と同じ感覚でやったらええがな、一晩中なんてことも
言われることもあったり・・・cryingです。

投稿: 土建や | 2009年8月 7日 (金) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遅めに胡瓜 | トップページ | 一次合格 »