« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

新規物件

3泊4日の東京出張・結婚式も終わり、今日からまたまた現実に

色々とあります。

仕事ネタを久々に、新規の現場に先週末より入っています。

いつも取引していただいてるところからの、作業道1200m色々工法も変わり

ちょっと大変そうですが、工夫してなんとか乗り切りたいと、担当者もやる気で

向かってくれてます。

Imag0011 Imag0016

今回の起点、舗装道路からアクセスできます。

右の写真山の中に入ると最小の伐採幅で、効率よい作業道、いろいろ工夫

していきます。

来週も民間物件ですが、見積もりが最終段階契約していただけそうです。

みなさんに声をかけて頂いて、ほんとに感謝、ありがとうございます。

後は熾烈を極める公共工事、積算の日々は続きますが、なかなかです。 (u_u。)

| | コメント (5)
|

2009年8月30日 (日)

よかった。結婚式

東京での初結婚式出席、場所は赤坂のANAインターコンチネンタルホテル

いいホテル、今後泊まることはない気がします。

最初に親族紹介実は私の位置が新婦父側従妹の夫微妙でも新婦は

小学校の頃から、ちゃんと知ってますしうちに遊びに来てくれたことも、

歳とったなー

チャペルにて挙式、新郎・新婦も美男美女、神父さんも、チャペルの雰囲気も

とっても良く、あっ指輪が・・・なんてハプニングもあったり

2009083012250000 2009083012260000

2009083012410000_2 2009083012480000

フラワーシャワーホテルロビーで注目の的、みんな祝福してくれてる感じ

右の写真は、新婦愛犬、写真で祝福してます。

披露宴は親族のみで、友人たちとは今日の2次会らしくこじんまり、ですが

2009083013060000

とってもいい披露宴なぜか私もちょっとしたスピーチが・・・・送った言葉は

結婚ってホント大変(なぜか爆笑)、苦労はたくさん、でもあの時は苦労したけど

よかったねって苦労をしてくださいなんて言ったようです。

会場の37階からの眺望もすごい!!!

2009083013420000 2009083013360001

食事もとってもおいしく、なごやかな中終了。

新郎・新婦これから大変だけど、がんばってお幸せに新郎さんいつか

ゆっくり飲みましょうね。

御まねきありがとうございました。

| | コメント (6)
|

2009年8月29日 (土)

きょうからオフ『おのぼりさん』

今日から明日の結婚式まで、お昼前に妻と合流して『おのぼりさん』に

またまたお台場・浅草・赤坂など行ってきます。

昨日までで気付いたことが、都心って案外涼しい、熱気はすごいですが、あっちこっちで

ビル風?が吹いてて暑いなーと思って歩いてると急にスーット風が抜けたり、

日陰も意外と涼しかったりいろいろです。

2009082912130000 2009082912270000

この日の浅草はサンバカーニバルと重なり・・・・・・想像を絶する人の多さでした。

2009082913300000

お昼はウナギおいしかったです。happy02

2009082817570001 2009082817450001

お台場も人人人でした、ガンダムはなんとか見ましたがフジTVは社屋を

眺めるだけに、このあとホテルのある赤坂へ

2009082917370001 2009082917380000

赤坂サカスのTBSが一番人が少なくちょっとほっとする感じ、両さん、

官僚たちの夏、風越局長デスク、ゆっくり見ました。

2009082917410000

しっかりおのぼりさんな一日でした。疲れた・・・・

| | コメント (4)
|

2009年8月28日 (金)

久々凹み・すごかった

しごとでの研修最終日、今日もいろいろ勉強させてもらいました。

私自身が至らなかったって事を今更ながら感じさせまくりで、ちょっと凹み・・・・

これから怖ろしくなるような話もあったり、そうはいっても凹んでばかりいられません

毎日動いてますしね。前向きに行きましょ!!

そのあと初めてお台場へゆりかもめで、すごい人でした、ガンダム・フジテレビ恐るべし

今日も写真は後日ですが、夕方6時過ぎでも続々、途切れない人・人ガンダム本体は

さすが日本って感じで良かったです。

2009082817430000

どれをとっても、何やってても中心はすごいですね。book

2009082816050000 2009082815590000

2009082816000000

へこんだ、中身のセミナー、ほんとに自分の甘さを痛感・・・・・頑張らねば

| | コメント (5)
|

日本の中心

昨日から東京に出張です。

いろんな情報、いろんな人、いろんな企業さんなどと

たくさん話・情報交換・勉強もできました。

日本の中心は、やっぱりすごいです。

田舎に居ても常に意識を持ってないといけないと来るたびに思わされます。

また帰って足元固めてがんばろうって感じですね。

写真もたくさん撮りましたが、それはまた後日、この後が大事なんですよね

場所は有楽町の東京国際フォーラムってところで、どこ行っても広くて迷いそうな

所でした。

20090827123300012009082712310000

| | コメント (4)
|

2009年8月27日 (木)

きっちり間に合いました!!

本日27日は夏休み最終日!

小学校グランドの排水改良工事一部植栽等を残し無事完了予定

間に合いましたhappy01

これも担当者を含めいろんな皆さんのおかげ、お疲れ様です。

2009081218000001 Pict9111

この仮設も今日中に撤去、昨日から最終の仕上げに入ってます。

ちょっときつい工程でしたが、事故なく完了できそうです。

実は今日から結婚式出席と研修を兼ねて3泊4日で東京へ出張、いろんな報告は

また、またとなります。

| | コメント (3)
|

2009年8月26日 (水)

菌糸堆肥②とまっくろクロスケ?

昨日購入した菌糸堆肥を早速ニンジン予定のほ場へ投入

2009082611240002 2009082611490000

投入量は2.5t/反、土建や機材もフルに使いちょっと横着もしちゃいます。

このあと普通に耕運するところですが、先日の皮白炭も一畝分投入ただし

これにはひと手間かかります。

いくらもろく壊れやすくとも、やっぱり炭は炭そのまま残りますから大きい塊

だと根菜類にはちょっと・・・・

2009082614300001 2009082614340000

袋から出した状態は『これ』それを鉄板の上に広げて重機で踏みつぶします。

2009082614400000 2009082614440000

2袋で1袋になりこれを散布。

2009082615160000 2009082614520001

こんな風に撒いてみましたがほとんど粉、考えている理想は右の写真の

感じなんですが・・・・・埋炭には踏みつぶさずに行けそうですが

まだまだこの皮白炭を散布に使うにはちょっと改良しないといけないところが

ありそうです。

根拠はありませんが量的には0.4t/反ぐらいになります、これがあってるのか

いいのかどうかはわかりませんが、基本的にまだまだ農業素人ですから何でも

やってみます。

2009082617330000

このあと一通り耕運、実は私トラクターへたくそ(。>0<。)、畝たては弊社担当

従業員にやってもらい、最後の仕上げはリサイクル液肥を散布し準備完了と

なります。( ^ω^)おっおっおっ

いろんな結果はおいおいまたです。

| | コメント (6)
|

2009年8月25日 (火)

菌糸堆肥

前から気になっていて一度畑に使ってみようと思っていた菌糸堆肥

を購入しました。

武村キノコ産業さんが、確かひらたけの菌糸で作っているもので今回は袋入り

を20袋約400kg、菌糸の量が少ないので袋入りしかできないといっておられました。

この武村キノコ産業さん、ひらたけ・シイタケ・エリンギ等を栽培されていて

結構いろんなお店で目にしますし、おいしいキノコ達です。

2009082518100000 2009082518190000

2トンダンプで取りに行き、倉庫に納めてこんな感じです。

2009082518110000

特殊肥料登録もしてあります。

とりあえず、アスパラとニンジンほ場に使ってみようかと思っています。

その様子はまた後ほどに。

武村キノコ産業さんまた御世話になりますのでよろしくお願いします。

| | コメント (4)
|

2009年8月24日 (月)

神戸へ6時間

今日は午前中仕事を片付け、神戸のとあるところへ

日ごろお世話になっている方にも紹介いただきいろいろと情報交換、

ネット、メールといろいろありますが、時間をかけて対面で話すことも重要かと、

いま取り組んでいることも含めて、いろいろいい話ができました。

タイトル通り移動に往復4時間、実際の打合せ、お話が2時間これを無駄にするか

どうかは私次第自分でプレッシャーかけたいと思います。

トンボ帰りですから、三宮の夕景も見ず写真も当然ありませんよ~

| | コメント (3)
|

肉じゃがとジャガイモいため

じゃがいもが、たくさん・たくさん保存がなかなか難しいですね。

特にインカ系は、芽が出るのも早く、暗く風通しの良いところに置いて

おくぐらいでは・・冷蔵庫がいりますね(。>0<。)

いくらか、ガンピーさんに並べさせてもらってますが、一生懸命食べなきゃ

そこで暑いけど、『すじ肉じゃが』に、じゃがいもはもちろん2種類インカとメークイン

2009082320040000

すいませんどっちがどっちだかわかりませんよね

(o^-^o)(o^-^o)(o^-^o)

味は、インカはちょっとモチっとした感じであっさり系ではなくちょっと不思議な味

ここでもホクホク感は十分主張してました。

メークインはいつもの肉じゃが、お芋はあっさり、どっちがといわれると好みの

問題な気が、どっちもおいしい(≧∇≦)久しぶりですが、すじ肉と糸コン以外は

『自産自消』

もうひとつ、花房よめこさんのブログにあった千切りオリーブオイル炒めこちらも

インカとメークインで作ってみました。

2009082119180000 2009082119190000

メークイン               インカ

ちょっと私の伝え方が悪かったのか、だいぶ太い千切り、炒めるのにも時間が・・

2009082119330000 2009082119340000

               インカはちょっと『いもケンピ』みたいな見ために

どちらも、オリーブオイル、塩、黒こしょう、メークインにほんのちょっとだけお醤油を

で色がついてます。

味は、やっぱりあっさり感はメークイン、ここでもインカはホクホク、私的にはインカ

もありかな、どちらもおいしかったです。

どっちにしてもビールはいける気がします。

もうひとつ、太い分だけちょっと見た目が次回はもっと細くやってみようかと・・・・

あと写真がいまいちで、これも反省点ですね。

| | コメント (3)
|

2009年8月23日 (日)

小学校奉仕作業

毎年恒例の夏休みPTA奉仕作業。

いつもはうだるような暑さの中ですが、天気はいいものの今年はちょっと秋の空

作業するにはちょうどでした。

法面草刈・溝掃除・高い所の窓ふきなどなど、普段なかなかできないところを中心に

子供たちも一緒にやります。

2009082308560001 2009082309070000

2009082308570000 2009082309070001

あっちこっちで、2時間弱とってもきれいになりました。

最後に副会長締めをと言われ、えーって感じで噛みまくりでしたが、皆さんほんとに

御疲れ様でした。

きれいな学校で子供たちも2学期が迎えられます。

| | コメント (6)
|

4年学P『星を見る会』

土曜の夕方から、娘の学Pがありました。

ミニ運動会とその後『星を見る会』、ちょうど星座なんかを学習していることもあり、

決まったようです。

2009082218440000

私は途中から参加だったんですが、すでにグランドには3台の天体望遠鏡がスタンバイ

ちょうどミニ運動会は終了しており、休憩・食事のあと体育館で、講師さんの話を聞きます

2009082219040000 2009082218590000

宇宙や星のいろんな話をきれいな写真とともに、とってもわかりやすい説明でした。

2009082220350000

望遠鏡越しに撮った木星?のはず、ほんとはきれいに縞模様も見えてました。

かく望遠鏡には列ができ、おーなんて歓声も、ちょっと親のほうが感激してたり

なんてことのほうが多かったかも、この日は天候も良くいい学Pでした。

学級委員さん御疲れ様、ありがとうございました。

| | コメント (4)
|

2009年8月22日 (土)

きゅうり収穫となすドーナツ??

遅植えきゅうりがいい感じになり初収穫happy01

2009082207150000

意外とまっすぐな感じです。

ただし、先日の黄金色した虫が・・・・・葉っぱだけではなく、花芽にも取りついて

思ったほど実がなりません。coldsweats02

なんかいい方法が、これも勉強でしょうね。

手入れがちょっとおろそかになってる『なす』こんなのが・・・

2009082316140001

なすドーナツ完成!!coldsweats01

| | コメント (4)
|

2009年8月21日 (金)

神鍋白炭工房の炭

昨日夕方から、いつもいろいろ御世話になっている『神鍋白炭工房』、『すみや』

さんへ行ってきました。

工房であたりが真っ暗になるまで、お父さんも交えていろんな話を気がついたら

21時前Σ(゚д゚;)炭と農業も含め、いつもいろいろべんきょうさせてもらってます。

で、昨日引き取りに行ったのが、この炭です。

2009082110580000

お米じゃありませんよ、下の写真のように広葉樹の皮が白炭になった規格外品らしいのですが、電気も通っちゃいます。

http://blog.goo.ne.jp/k-hakutan/←白炭工房さんへはこちら

2009082111010000 2009082111010001

手で簡単に粉々になるので、畑に使えないかと思ってます。

またその様子は追々UPしようかと思ってますが、どうなるかはわかりません

実は最近本業がちょこっと忙しく(当たり前!そうじゃないと困りますがcoldsweats01

なかなかほ場作業が朝・夕となり進みません(;´д`)トホホ…

ニンジンがそろそろリミット、玉ねぎ苗の準備もそろそろ、だいこんも、

白菜も・・・・でちょっと新しく考えてることも・・・農業って大変(。>0<。)が入りそうです。

| | コメント (4)
|

2009年8月20日 (木)

これなんて虫???

ある日の夜、妻が仕事から帰ってきて、この虫おもしろいでー

2009081920210001

コーヒーか何かの空き瓶に水と虫三匹に紙切れ・・・・??

ちょっとかき回すと・・・・・

2009081920210000 2009081920200001

紙をつかみ浮上・・・・思わずすごい・・・で水面まで来ると離してまた紙は

ひらひらとそこへ

上から見ると右の写真、いったいなんて虫なんでしょう???

ひょっとして希少種???わかりません

| | コメント (1)
|

2009年8月19日 (水)

インカを食べよう②

インカ系のじゃがいもがポテト天ぷらにして食卓に

レシピはブログ仲間の『但馬屋惣兵衛』さんに教えてもらったもの、ただし

私の伝え方が悪く見た目は定番のさつまいも天ぷら風になってました。

2009081919580000

まん中中央付近がじゃが天、ほんとはフライドポテト風になる予定だったんですがcoldsweats01

2009081920210002

切ってみると、黄色いだけにさつまいもにそっくり、食感はちょっとやわらかめ、味は

サツマイモに近く、天つゆより、塩で食べるほうがあってる気がします。

ビールにも行けそうですが、形が・・・次はフライドポテト風で行きたいと思います。

関係ありませんが、ちょっとほのぼの風景を先日洗濯機の中で目を回していた

ぬいぐるみたち・・・・・外でこんな風景に・・・・紫外線殺菌されてました

2009081915320000 2009081915320001

| | コメント (5)
|

2009年8月18日 (火)

最近の畑

遅植えきゅうりの収穫が近づいてきました。

2009081818320000

あと何日かで収穫できそう、こんなのがいっぱいです。

ところが、このきゅうりの葉っぱに取りついてるやつらが・・・・

2009081818310001 2009081818310000

カメムシ?黄金色してます。

こいつが捕まえようとすると、パタパターと飛んで逃げる憎いやつ・・・

木酢液500~1000倍で週一散布、今のとこちょっと動きが鈍くなり手で捕

まえられるくらいにはなりますが、いなくなるところまではいきません。

2009081818450000

がんばれ蛙君!!人参収穫の後のほ場ようやく耕運できました。

2009081817330001 2009081817570000

雑草もひと段落、ただしにんじん早めに植えた人参畑は手で採っていきます。

写真手前が除草後、奥がこれから、だいぶにんじんの葉っぱらしくなってきて

これからが例の茎ぽっきり虫に注意が必要、今回は一週間に一度灌水を兼ねて

液肥を散布しており、ちょこっと本格的に取り組もうかと思っていますので、また

報告します。

| | コメント (4)
|

2009年8月17日 (月)

今日から

本日より、お盆夏季休暇も終わり、仕事再開!!各現場が動き出しました。

それと同時に天気もやっと夏らしくsunsun休み明けにはちょっと応えますが雨よりは

いいのか?こうなると作業中の熱中症に注意が必要になります。

晴れたら晴れたで、畑もいろいろと・・・・・

短い夏の始まりです。

| | コメント (5)
|

2009年8月16日 (日)

なつかしい・再開

盆休み最終日は、第30回地区のコンペgolfで湯村CCへ

2009081613290001

高原?山岳?コースで標高が高く、久々夏日な感じでしたが、涼しい風が吹き

結構快適にラウンド、所がスコアは・・・・今年ワースト書けません・・・・・

ゴルフ場からの帰りに、携帯が、植村直己冒険館の職員さんから○○さんって知ってます

今冒険館に来とられますよ!!

その名前は、鳥取に住む知人のもの、確か最後に会ったのは12~13年ぐらい前・・・

そのまま、冒険館に行き久々の再開、話してみると、この時代に連絡手段もなく

、お互いたしかこのあたり???とさまよったことがあるとか、今回は住所と会社の名前

で聞いてくれたようです。

ほんとに懐かしく、うちの妻も呼んで近況報告、いろいろ思い出が・・・・

でも大幅に変わったことが一つ、私だけが体形が大きく変化・・・最後に会ってから

たぶん15kg近く太ってますから・・・・なんとかしないと?と思うだけですが・・・

今回はお互い、携帯番号も交換、これからはいつでも連絡が取れます。

蘇武トンネルのおかげで、鳥取はかなり近い場所になってますから、またあそびに

行きますから、その時はよろしく。

| | コメント (5)
|

2009年8月15日 (土)

三段池公園

お盆休み、とってもばたばたします。

14日は、早朝より墓参り、夕方からは毎年恒例の区民の集い一日が早くすぎます。

15日は、のびのびになっていた、野球大会実は一回戦不戦勝で勝ち残っており、

ほぼベストメンバーで臨みましたが・・・・・・今回はベスト16どまりということで・・・・

ここからがタイトルに入ります。

この休み娘にどこ行きたい?動物にえさやれるところ!!それじゃあと福知山の

三段池公園へ行ってきました。

2009081513370000 2009081514070001

公園の中にある福知山市立動物園、入場のところにすでに餌が売っており

50円でパン、キャベツ、配合飼料の三種類結構ボリュームあります。

2009081513550001 2009081513530002

直接えさをやれないクマなどの動物には工夫をしたえさやり機があります。

2009081513440001 2009081513570001

もちろん直接やれる動物も沢山、どちらかというと小学生以下主体の動物園

2009081514090000_2 2009081514070000

いろんなテレビに紹介されている、手長ザルの福ちゃんと園長さん(確か)

とってもかしこそうでいろんなことやったり、説明してもらったりついうなずいてました。

このあと、同じ公園内の児童科学館へ

2009081514550000 2009081514410000

2009081514450000 2009081514460000

いろんな科学知識をわかりやすく展示、実践できるようになっていて、写真は

有りませんが、宇宙に関する展示もいろいろあります。

あと、今回は時間がなく見れませんでしたがプラネタリュウムもあり、なかなか

お勧めスポットです。

そして本日最後の締めは、家に帰ってからの花火

2009081520040000

これはこれでほのぼのと一日が終わりました。

| | コメント (3)
|

2009年8月13日 (木)

夏の神鍋高原は合宿真っ盛り

一昨日と昨日続けて神鍋高原のお客さんのところへ行く機会がありました。

お盆前ですが、高原全体に、中学生~大学生までの学生さんがあちこちに、

テニス・ラグビー・陸上・サッカー・剣道・吹奏楽いろんな合宿に来ています。

もうすっかり、夏は神鍋って感じです。

2009081117320001 2009081117370000

サッカー              ラグビー

2009081117390000

テニス

冬も当然大事でしょうが、夏をもっともっとアピール、今でも関西で夏合宿と言えば

神鍋高原定着しているんでしょうが、今までの民間主導も含めて、もっと行政と

タイアップすることができればいいのかななんて思います。

| | コメント (1)
|

今年の夏

今日から弊社もお盆夏季休業に入りました。

ほんとは、本日も作業美だったんですが連日の残業の甲斐あり小学校グランド

の現場が予定より早く進んだため、弊社年間カレンダー通りに13日~16日まで

休めます。

2009081218000001

約75%の進捗です。

タイトルの今年の夏ですが、結局海には一度も行かなかった娘が書いた『絵』

2009072716300000

ある取引先からもらったカレンダーに書き込んだのがこの『絵』動物が海水浴

この中に自分がいるかどうかは聞いてませんが、子供はいろいろ考えます。

それからもうひとつ。

生まれた時からため込んだいろんなぬいぐるみたち、さすがにこのじめじめに

勝てず、一斉に洗たくされつるされました。

2009081306140000 2009081306130003

2009081306130002 2009081306130000

これでも色落ちするやつは残してあるそうで・・・・・贅沢に除湿機のある部屋に

みんなぶら下がってます。

娘によるとみんな目を回していたとか・・・・・どの年までこんな感じでいけるので

しょうか?おそらくもうちょっとかと思って、少しさびしいお父さんってとこです。

| | コメント (2)
|

2009年8月12日 (水)

朝の畑で、蜂は働き物?

畑の様子を少し・・・

トマト・きゅうりはついに末期を迎えているようで、とっても元気がなくなってきました。

2009081206440000

トマト畑はもうすぐ終わりそうです。

そんな中天候不順も関係なくすくすく伸びて実をつけているのがこいつたち・・・

2009081206430000 2009081206430001

ゴーヤはとっても元気、写真手前のモロッコ豆を覆い尽くしあの独特のにおい

をさせながらいっぱい実をつけています。

2009081206500000 2009081206520000

黄色い花もいっぱいで、これからまだまだ実が付きそう、この花から花を

せっせと行ったり来たりしてくれてるのが、右写真の蜂君たち、ミツバチより

大きい?なんて名前の蜂でしょうか??happy01

しっかり受粉の手伝いをしてくれてます。

それから先日も紹介しましたが、遅植きゅうりもなかなか好調、まっすぐなきゅうり

に挑戦したいと、なるべく、なんとか、少しぐらいは・・・・

2009081206480000 2009081207160000

胡瓜すくすくといってます。

右の人参も約10日で発芽しました。

それですくすくがもうひとつ、雑草君たちです、雨のたびにほんとにすくすく

伸びます。なんとか畑を鋤きたいのですが毎日降る雨になかなかそうもいかず

野放し状態なんとかしなければ、せめて2日晴れが続いてほしいです。

| | コメント (1)
|

2009年8月11日 (火)

あまるべ鉄橋と新しい橋・これも土木です!!

かなり前ですが、あまるべ鉄橋の下を通りがかったときに写真を撮りました。

2009072016380000

タワークレーンがにょきにょき、ビル建設現場の様ですが、橋は立派な

土木構造物、これが意外と知られたなかったりしますbearing

2009072016380001 2009072016390001

この新しい橋が完成すると、飛躍的に強風による列車運休が減るようです。

最近土木技術者離れが進んでいるそうで、学生時代の集まりに行くとその話題に

なります。

瀬戸大橋も、明石海峡大橋も、尾道~今治ルートのいろんな橋も、芸術的な

形をそれぞれしていますが、みんな土木構造物、決して建築ではありません。

土木ってどうしても地面から下ってイメージが先行しがちですが、探せば結構

目立つ構造物があるんです。

2009072016390000 2009072016390002

土木技術者のはしくれとして、たぶん一生こんな大きな現場にかかわる

ことは無いと思いますが、無事故で完成することを願います。

また身近な土木構造物紹介できればと思います。

| | コメント (2)
|

2009年8月10日 (月)

ゲリラ豪雨

寝だめした日曜日、一日雨が降っており、時折ちょっと激しくなるものの

よく降るな~と思う程度、そのまますやすやと眠りに、朝いつもの通り、5時前に

起き、テレビを見ると、いろんな情報が、どうも円山川がかなり増水し、夜中三時

ごろには避難感勧告も出ていたよう・・・・・そんなに増えてるの?分団管轄内の

点検に・・

2009081006160001 2009081006160000

自宅前の川、注意水位一歩手前まで増えてましたが他のところもとりあえず異状

なし。

そのあと円山川本流を見に行くと景色が全然違い、かなりの出水状態あっちこっちで

道路が通行止めになっています。

20090810060200002009081006010000

川幅も恐ろしく広がり、まさしく濁水がごうごう流れてます。

かなり、いろんなところで冠水もあったようで消防団も関係分団は出動状態

でした。

会社に帰り『兵庫県防災気象情報』でチェックすると、円山川上流域で未明に

かなりの雨が降ったようで、24時間雨量が200mmを超え短時間にゲリラ的に

降ったデーターになってました。(アドレスは次の行に)

http://hyogo.bosai.info/(かなり詳しいいろんなデーターが10分単位からリアル情報

として得られますよ)行政からの情報も大事ですが、まず自分の住んでいる身近が

どんな状態かを知る上でもこれからの季節かなり参考になります。

県内でも、各地で被害があったり、亡くなった方もおられたり、とかなり大変な

様です。

直近で豪雨がなくてもこれからの季節注意がかなり必要です。

| | コメント (1)
|

2009年8月 9日 (日)

寝だめ

日曜になるたびに雨が降ります。

地区野球大会も、三週連続で延期、中学から参加してますが一試合もせずに

お盆を迎えるのは初めてです。

朝早くは、地元中学校初の廃品回収を弊社2tダンプとともにお手伝い、そのあと

野球中止、一日空いた日曜日、雨でなければ畑仕事も山のようにあるのですが・・・

そんなわけでタイトルにあるとうり、ひたすらソファーで寝ちゃいました。

午前中、2時間、午後4時間、その間しっかりご飯は食べて夜寝る前に娘が、

お父さんまだ寝れるん・・・・と一言、そのまますやすやと眠りに・・・・、そんな一日でした。

| | コメント (1)
|

2009年8月 7日 (金)

夏採り野菜

トマト、きゅうり、なす、ピーマン毎日夏野菜が収穫できます。

ただし今年は天候不順、割れた実が多かったり、全体に元気がないような気が

します。

20090717070500012009071909330000

七月中旬ごろは、毎日こんな感じで・・・・

2009072307310000 2009072407130000

七月終り頃量も少し増えてきたような・・・・・

2009080708050000 2009080808190000

最近の収穫、トマト、きゅうりは終わりそうな感じ・・・・

2009080808190001

特にトマトは、ちょっと置くと赤くなるまでに割れます。毎日雨降ってますしね・・・

ピーマン、なすはまだ行けそうで、きゅうりも先日定植した苗が順調に伸びて

るので 、お盆過ぎには、収穫できそうです。

あと、順調になってきたのが『おくら』

2009080507350001 2009080507350000

きれいに花が咲きました。

ネバネバ嫌いな人にはダメでしょうが、あまり大きくならない程度で収穫すると

とってもやわらかく、刻んで、しょうゆ、鰹節でしゃかしゃかっと混ぜて食べると

おいしいです。

畑はこれから秋から冬の準備に入ります。

| | コメント (1)
|

2009年8月 6日 (木)

おいしい但馬牛とポン酢(平山牛舗)

水曜日、妻から今日の晩御飯は、冷しゃぶするは!の電話、何でも実家に毎年

恒例の但馬牛のお中元を贈るために、養父市にある平山牛舗さんへ行ったついでに

我が家の献立が決まったようです。

2009080519190000 2009080519200000

家に帰ってみると大皿にどかって感じで但馬牛と三元豚の冷しゃぶが

ここで登場したのが、あっさりポン酢、平山牛舗さん謹製です。

2009080520040003 2009080520040001

但馬牛をポン酢で召し上がれと書いてあり、なんとも癖がなくいい味の

ポン酢で、家族絶賛でした。

2009080520040002 2009080520030002

いろんなこだわりがあるよう、とっても上品な味で、肉はもちろん

なんでもイケそうです。

地元お醤油屋さんとのコラボ作品の様です。

次は噂のコロッケとメンチかつも買ってきてと頼んだのですが・・・次回

まで持ち越し、でもしっかり鳥のたたきは味わわせてもらいました。

肉はもちろんいろいろおいしいお店の一つです。

| | コメント (3)
|

2009年8月 5日 (水)

最近の現場②

今日も仕事ネタで行きます。

近所の地区から依頼された、神社参道を車が登れるようにコンクリートで舗装する

現場です。

Pict7692 Pict7693

こんな感じで現在できている作業道に舗装をしていきます。

ただし、天候を常に気にしていなしと、雷雨が来ると川のようになり、おおー

なんてことに、なんとか上りやすい勾配・カーブになるように色々考えて、弊社

イケメン監督が頑張ってます。

2009080608390000 2009080608380000

まだ最終完成ではありませんが、こんな感じで施工していきます。

現在全体の45%程度舗装完了、これからも天気とにらめっこで進んでいきます。

sunsunsunsunsunsunsun

cloudcloudcloudcloudcloud

実はこの現場ほぼ毎日コンクリート打ってますから、現場的には

雲りが一番よかったりします。

| | コメント (2)
|

一次合格

弊社若手監督さん候補、二人が正式に監督さんになるために必要な資格試験

一次に合格しました。

2009080513270000 2009080513270001

9月に実地二次試験があるのでまだ油断できませんが、なんとかがんっばって合格

してもらいたい・・・

二人とも現場の管理はほぼできますから、あとは資格だけ、これに合格すれば

正式に主任技術者へなれます。

弊社にとっても大きくプラスになりますからしっかりサポートします。

がんばれ!!

| | コメント (3)
|

2009年8月 4日 (火)

最近の現場!水路はスリット入り

かなり久しぶりですが、今回は仕事ネタです。

タイトルとは全く違う日記になりつつありますが、仕事のほうもきっちりそこそこ

やらせてもらってまして、1箇所紹介します。

Pict8792

学校のグランド排水工事、夏休みとはいえグランドはしっかり使用しますから、

ガードマンさんにもしっかり巡回してもらい、柵もきっちり、で、今回施工させて

もらう水路がこんな形・・・・

Pict8779

水路天端真中にスリットがズバッと、噂では聞いてましたが実物を見るのは

初めて、うちの若い現場責任者が一言これで持つの・・・・そこはメーカーさんが

きっちり構造計算してますから大丈夫!!このスリットから表面を流れる水が

すべて落ちる構造らしい、いろいろメーカーさんも考えます。

Pict8791

この現場悩みが二つ、一つめ、出ました溶岩、硬いこれが!!現場条件で大きな

機械が入りませんから粉吹く岩盤はきついです。

全線の1/4でこんな感じ、これから先ないことを祈ります。

もう一つは、細かいところはともかく大きな水路本体の工期が基本的に夏休み中

設計では90日あるのですが・・・・・子供たちのためなんとかやりくりして早期完成happy01

と行きたいですが、外仕事なのでsunraincloudしだい、夏本番でsunsunsunなってもらえれば

がんばりましょう!!

| | コメント (3)
|

2009年8月 3日 (月)

遅めに胡瓜

お盆以後に収穫するための『きゅうり』を定植しました。

2009080407250000

まだ苗から作る余裕がないので、苗は近所のきゅうり名人農家さんからの頂き物

全部で13株、直撒きしていたものも7株程度二葉が出てきたので全部で20株

になります。

2009080407260000

一晩でつるを巻いてました。巻くところじっくり観察したい気がします。

今年の夏野菜は日照不足と長雨でどれも低調、収量・味もいま一つ、

この『きゅうり』は『すみや』さんの木酢と、リサイクル液肥で、スズなり?をめざし

たいと思います。sunが恋しいです。

| | コメント (3)
|

2009年8月 2日 (日)

初はなび

今年初めて、夏まつり花火見物に柳まつりへ行ってきました。

今年は天気も悪く、その分にいことは、うだるような暑さの中で、露店、花火と見なくても

いいこと?

でもなんか調子狂いますよね、やっぱり夏は暑くなくてはねsun

2009080220480007 2009080220130002

去年も花火写真撮りましたが携帯撮影は難しい・・今年は電柱中心に

なってしまいました。

2009080220480001 2009080220230003

この日はうちの近くの神鍋高原でも火山まつりで花火大会があり、露店、人出

共に少ないような、ちょっとさびしいような感じでした。

今年の夏祭り見物はこれで終わりそうです。

| | コメント (5)
|

2009年8月 1日 (土)

人参の播種

玉ねぎ、ニンジンの収穫も終わり、さびしくなったほ場に秋~冬どりの人参

を撒く準備、香美町村岡有機センターの堆肥と、リサイクル液肥を一週間前に

散布耕転したところに播種しました。

とりあえず、一畝1600粒ほど、このあと少しづつ、間を開けて播種していく予定です。

2009073117580000 2009073117590000

畝に撒筋をつけて、液肥散布後のPHは6.0まで回復播種OK

2009073118300000_2

種子は今回もタキイの向陽二号を使います。

種子には、残念ながら農薬が使用されてますが、(まだ種子を自分でなんてことにはなかなかそれに人参の種子ってどうやって採るのかも知りませんし)

播種後は一切『無し』で栽培します。

まだ気温が高いので、ねきり虫と雑草と戦うことになる予感が・・・・

あとモグラと、ねずみ・・・がんばりますよscissors

また成長日記報告します。happy01

| | コメント (1)
|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »